すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Win.XPを用いていますが、外付けHDを接続していたのが原因なのか、
システム復元ポイントを外付けHDを接続していた時期のポイントではシステムの復元ができません。

外付けHDをつないで復元を試みても
「ドライブに適用された変更はドライブ(外付けHD?)が復元の監視から除外されたか電源がオフかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません」
という表示がされて復元未完了になります。

外付けHDをつないでいた時期の復元ポイントに戻す方法はないものでしょうか?
http://sooda.jp/qa/112895
http://sooda.jp/qa/113293
に関連した質問です。

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-03-16 18:58:57
  • 0

---- 間違って QA 113293に回答してしまったので、こちらに再掲載します----
過去の2つの質問を含めて、
「インターネット閲覧が”重たい”症状になったので、改善したい or 元の環境に戻したい」
のが、本来の目的 かと理解していますが、

インストールした時系列として、”重たい”症状になったのは、
 ・ブラウザー”Sleipnir”をインストールしてからなった。
 ・Adobe Flash Player の Ver10 をインストールしてからなった。
のどちらかならば、

Sleipnir と Adobe Flash Player10 との相性が悪い、可能性もあるかもしれませんね。

いっそうの事、
ブラウザーはIE6のみにして、
その他のブラウザーは、アンインストールしてみては・・・。

IE6 & Adobe Flash Player10 の組み合わせ(これらのみOnlyのインストール)でも
インターネットが重た過ぎるのであれば、
正直な処、
最後の手段(OSの再インストール)するのが Best のような気がします・・・。

というのも、
CPU 1.6GHz / RAM 2.37GB (ちょっとCPUのクロックが物足りない気もしますが、)
ならば、通常であれば、異常なほどにインターネットが重たくなる事はないので、
OSのシステム情報が肥大化(沢山のアプリを入れた場合のレジストリなど)
あるいは、OSに何かしらの不具合が起きた可能性も考えられます。

マカフィーのスキャンが少しも進まない原因も気になりますし、
もろもろの不具合が発生していますので、
クリーン・インストールをして、状態を初期化してしまうのが、
結果的には、一番手っ取り早い方法、でもあるのでしょう。

ここから補足ですが

「スタートアップメニューで常駐ソフトを変更」とは、
常駐ソフトを変更する専用のアプリケーションを使って、
常駐しないよう(無効になるように)に変更する、と云うことでしょうか?
同じような事は、
「ファイル名を指定して実行」から msconfig と入力し、
”システム構成ユーティリティ”を起動してもおこなう事ができます。
但し、ある程度のPCの知識が必要ですので、あまりお勧めはしません。

セーフモードを立ち上げた時の Administrator と Owner は、
WinXP の Home Edition であれば、
Adiminstrator = オールマイティの最高権限がある管理者のユーザー名
Owner = パソコンにOSをインストールした管理者権限のユーザー名
(インストール時にユーザー名を変更していなく、
かつ、セーフモードで上記のユーザー名の2つしかない存在しない場合)
になります。

WinXP Home の場合、”管理者権限のユーザー”と”Administrator”とでは、
微妙にその権限が異なります。
また、WinXPでは、Owner に Administratorと同じオールマイティの権限を
与える事は出来ません。WinXP Pro版 ならば可能です。

セールモードで Owner のメールが読めないのは、
恐らくは、LAN関連の機能が制限されている為(セーフモードの機能)
ではないでしょうか。

以上です。
長々となりましたが、ご参考になれば幸いです。

• 回答者:テン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPUのスペックとメモリ、OSのバージョンはどういった構成なのでしょうか?
通常時のメモリの空き容量とかも気にする必要がありますね。
まさかとは思いますが obe Flash Player10 のベータ版ではないですよね。
そもそも Adobe Flash Player10 は以前のバージョンと比較しても重いようです。
なので、バージョンダウンし、それこそ Adobe Flash Player7ぐらいにしたらいいかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CPU 1.6GHz, 2.37GB RAM です。
OS Win XP IE ver.6.0 & Aleipnir
のベータ版というのはなにか差し支えあるのですか?仮にこのバージョンを削除した場合、古いバージョンをインストールすることができるのでしょうか?
結局のところ、古いバージョンの時期までシステムの復元ポイントを戻すということがかぎになるかと思います。
このソフトはどういうときに使い、使わないで済ます代替法があるのでしょうか?

外付けHDDとシステムの復元はふつう無関係です。復元データが壊れてる可能性が
あります。それ以前の復元ポイントがないなら、OSの再インストールしかないでしょう。
以前の二つのQAは解決したのでしょうか?
かなり混乱されてるようにお見受けしますが・・・(~_~;)
大事なデータを外付けHDDにバックアップし、PCの説明書にあるOSのリカバリ・インストールを行ってパソコン環境を初期状態に戻したほうがいいのではないでしょうか?

• 回答者:デン波PC (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2つの質問については引き続きアドバイスを求めています。
「ムービー内のスクリプトの原因としてAdobe Flash Player10の実行速度が遅くなっています。このまま継続すると応答しなくなることがあります。
実行を中止しますか?」という表示とともに、PCが極端に重くなったため応急処置としてスタートアップメニューで、これをオフにしています。

それ以前には、実行速度が極端に遅くなったことがなかったため、システムの復元ポイントを少し戻すことを試みました。

念のため、外付けHDを外した状態で昨日復元ポイントの作成をして、今日その復元ポイントに戻すことはできました。

OSの再インストールというのは最後の手段で、今のところ選択肢にいれておりません。
使用しているソフトを全てもう一度インストールする手間を考えたら萎えてしまいます。
また、HDに今のシステムをバックアップしても保険をかけるというだけで根本的な解決にはなりません。

・手順的には、あくまでも復元ポイントを戻すこと
・不具合のありそうなソフトのアンインストール
・システムポイントが壊れているのならば、必要があれば以前の復元ポイントを取り消す
で対応がとれそうな気がしますが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る