すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

スポーツクラブへは、週に何日ぐらい行くのがベストなのでしょうか?

ここ5年ぐらは週に1~3日ペースでしたが、今年になって、週に4~5日通っていますが、最近、筋肉痛とは違った足の痛みを感じるようになりました。

ちょっと無理しすぎたのでしょうか?

運動内容はスタジオプログラムを1本~2本。
年齢は、40代半ば。
女性です。

何か、ご存知のことあれば、よろしくお願いしたします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-04-16 16:35:15
  • 0

並び替え:

週に3~4回がいいと思いますよ。
私も通っていますが.筋肉痛にもなりますが.筋肉も休めることも必要だとインストラクターが言っていました。
私も1時間はスタジオ.もう1時間は腹筋スタジオに入り終わります。
足の関節を痛めたのでは?
ちょっと休ませる方がいいんじゃないかしら。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉は、鍛えた後は1日程度休めた方が良いそうです。
なので、1日置きがベストだと思います。(但し、腹筋だけは回復が早いので、毎日やって良いそうです)

私もジムに通い始めた時に、トレーナーに上記の様なアドバイスを貰いました。
ちなみに、プログラムは、有酸素運動(スタジオ系)の後に筋トレをすると効果が高いそうです。

参考になれば、幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も週4~5日通っています。 膝を痛めていて やりすぎとも言われていますが 日数より内容だと思います。 スタジオプログラムも強度が強ければ毎日2本はきついかもしれません。
他の方もおっしゃっているように筋トレは1~2日置いた方がいいと言われています。 でも私も毎日行っているので 今日は腕とか今日は足とか 曜日によって場所を変えたトレーニングメニューをトレーナーに作ってもらっています。
とくめいさんは少し無理をしたのかもしれませんが 強度をゆるめれば 4~5日でもいいのではないですか? スポーツクラブがストレス解消になるようであれば 行った方がいいと私は思います。

• 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに負荷をかけすぎましたね。
足というだけではよくわかりませんが、
肉離れの可能性があるのでは?
病院に行きましょう。

• 回答者:匿名課長 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

痛くない程度がいいみたいです。

水泳は全身運動ですし、負荷がかからないので
ぜひ水泳もとりいれてはいかがでしょうか。

アクアビクスなど楽しいプログラムがあればなお楽しめますし。

• 回答者:水泳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水泳。
あ、思いつかなかったです。
ありがとうございます。

足の痛み、特に膝に痛みや違和感がきたら、
今すぐ、対処したほうがいいです!

私もジムへ通い始めて、多い時は週に5回くらい通っていて、
スタジオプログラムもたくさん出ていたのですが、
急に膝を痛めてしまい、それ以来、無理ができなくなってしまいました。

私は30代前半ですが、急激に運動量を増やしたのが良くなかったみたいです。

今は、サプリなどを摂ったり、膝の筋肉をつけるストレッチなどをして、
週2回、無理のないように通っています。

悪くなってからでは遅いので、症状に合わせて早めの対処をおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しいのにできない・・・
ジムで痛いのはつらいですよね。
その後、症状は柔らぎましたでしょうか。

私は、フィットネスに週3通ってます^^

インストラクターの人にも「筋トレは1日置きがベストです」と言われてます。

下の方もおっしゃるとおり、筋トレ後の筋肉は48時間燃え続けるからです☆

ですが、体をもっと動かしたい!と思われるなら毎日でもオーケーみたいですよ。

ただし、激しく筋トレした次の日は軽めに・・・というように、しっかり筋肉を動かすのはやはり1日置きがいいんですね!

足も痛めているという事ですので、ちょっとペースを落とした方が良いのかも知れませんが・・・

母のお友達(50代の女性)は、ジムに頑張って通いすぎて体を壊したそうです。

とくめいさんも気をつけて下さいネ!

• 回答者:さくらんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヨガをはさみながらでていたのですが、
アシュタンガを真剣にやるとかなりの運動量かも・・・ですね。
ありがとうございます。

筋肉は48時間周期と言われてますんで、
週3がベストかな~
でもこれは筋肉の理論上です。

私はあくまでも「楽しい」なら週3以上行ってもアリだと思います。
楽しくなければ始まらないですし、続かないもんです!

足の痛みを感じたのならば、少しペース落として行った方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>筋肉は48時間周期

恥ずかしながら知りませんでした。
そういえば先々週から48時間以上空けたことないような気がします。
様子を見ながらやってゆきます。
参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る