すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ絶望的なくらい少子化していると思いますか?

  • 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2009-04-17 20:10:30
  • 0

未来に期待が持てないからですね

「今の収入程度じゃ、子供を養うどころか結婚も出来ないな・・・」とか

「いつ首切られるか分からないのに、子供は作れない・・・」とか

未来が悲観的でしかないことが原因だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子育てにお金がかかりすぎるのも1つの原因ですね。
昔は、食わせておけば育つ!見たいな物がありましたが、現代ではそうは行かないので、
それなりにお金はかかります。
ぷらす、諸外国に比べて子育ての支援も遅れているのが実情ですしね。

国自体も人を育てる事を放棄したように感じますね。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ一番は金の問題でしょうね。
若い世代に金が回らない現状じゃこうなるのも当然の話です。
特に就職氷河期世代なんて言ったらもう…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用の問題を含め、子供を育てられるような社会環境ではないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入が不安定で、産んだら家計が破綻するからです。

夫婦二人なら、アルバイトでも生きていけますが、それ以上増えると厳しいです。

今の社会の経済状況が続くと、絶望に近づくと思われます。

  • 回答者:孔明 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際、生活苦しいからでしょ
昔は苦しいとはいいながら暮らせたけど、今、子供5人もったら、わたしの場合、家を売るしかないと思う

  • 回答者:n (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は便利になって、結婚しなくても、十分楽しく暮らして行けるからでは?

(男女平等を止めて、小学校から大学まで男女別々の教育カリキュラムを組み、結婚しないと、生活が困難になようにしたら、あるいは少子化問題も解決に向かうかも知れないね! 時代を逆行する事になるが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉食系女子が少ないので、食べられる草食系男子
も少ないからかな・・・・

  • 回答者:MMC (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して子どものいる家庭を築くという平凡な幸せを、幸せだと思わせないような風潮があるからでしょう。結婚しても、子育てで自分の時間を失いたくないとか、夫婦二人で贅沢に暮らしたいとかいうような人が増えてしまったのでしょう。少しずつ人口が減っていくのは、仕方ないことかも知れません。このままだと2030年にはとか2050年には人口がどうのこうのという記事や論評がありますが、このままの状態が20年以上も続くはずがないので、余り悲観的にならないほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てが幸福追求の目的ではなくなってきているように思います。子育てにお金や時間を使うのであれば、ほかの事に取り組みたいと思う人が多くなっているように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てに異常な程お金がかかるためだと思います。
子供が働くまで相当な金額が必要です。
計算すると怖いものを感じます

我が家も二人の子育てでギブアップです。

  • 回答者:B (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰が絶望しているの?

希望的な人数ってどれくらい?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る