すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

スペインのお土産のお勧めは何ですか?理由もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-17 00:01:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。本日のベスト回答はごやさんにさせて頂きました。素晴らしい回答有難うございました。次点は匿名希望さんとさせて頂きました。匿名希望さんには5p+拍手とさせて頂きました。お二人とも非常に参考になりました。カタタタさん、ちーぼーさん、soodちゃん、匿名さんも有難うございました。次回のご回答お待ちしています。お休みなさい。

スペイン
自宅への記念の品として、リャドロのポーセリンドールを買い求めました。
ロエペのバッグやポップなデザインのバッグを自分や家族へのお土産として買いました。

ワインやフルーツの味わいの甘めのお酒サングリア、へレスのワイン・シェリー酒などお薦めのお酒はいろいろあります。
ただ銘柄指定しますと、探すために時間を費やすことになりかねませんので無指定にします。
食事の際など、レストランでお薦めを試され気に入ったものをお買いになったほうがいいかなと思います。

アーモンドを使ったお菓子、トロンは蜂蜜とアーモンドを主体としてできているイメージはヌガー。ですが堅い歯ごたえで甘めのものからそうでないものまでメーカーによって違いました。

オリーブオイルはこちらの特産、移動の際車中からオリーブ畑がはてしなく広がっていたイメージがあります。

トレドで買った金象嵌のアクセサリーや剣を象ったフルーツピックは、黒地金の象嵌がほどこされた伝統の美しい工芸品。
剣や甲冑が売られていましたが気をつけてくださいね。剣は没収されますよ。
トレドの象牙細工も素敵なものがあり、嵩張らなくて助かります。嵌細工ともども使ったたら、やわらかな布でぬぐっておくことをおすすめします。工房で買ったものなのですが錆びてしまいました。
トレドなど各都市にはチョコレート屋さんなどお菓子屋さん、かわいい民芸品を扱っているお店があり、ぜひ寄ってみてください。
刺繍のテーブルクロスなど室内装飾品、地方によって違う陶器の絵柄や色合いが明るい絵皿や水差しなどがあります。持ち帰りが大変でしたがエアパッキン持参で。
箱根を代表とする日本のものに比べると雑ですが、スペインの寄木細工はイスラムの香りただよう品で壁かけなど室内装飾として。
アンダルシア…コルドバだったと思うのですが、銀糸細工のアクセサリーも伝統工芸品。知人に差し上げたら喜ばれた品。

スーパーマーケットではシリアル、チョコレート、サクサクのアーモンドクッキー、ウエハースなどスナック菓子、ピスタチオナッツなど、缶詰など面白いものが買えます。また、サフランやパエリアの素などもお土産として手軽で安価なものがあるかと思います。
ルクエなどのキッチングッズもデザインや色など、選ぶ楽しみがあります。
ほかには絨毯、フラメンコの衣装や扇子などの装飾品、フラメンコなどのCD類、靴などの革製品、真珠、真鍮や銅の工芸品など。蚤の市でアンティークや陶器やガラスなど思わぬ掘り出し物と出会えます。
あとピカソやサッカーグッズは愛好家に。

• 回答者:ごや (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フラメンコ用のカスタネットはどうでしょう?
日本で買うと、数千円~万するんですが、現地は半額程度です。
本物のお土産として。

• 回答者:カタタタ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインが有名ですね
グリーンオリーブ  オレイン酸たっぷりのスパニッシュオリーブです
100年にもおよぶオリーブの生産ノウハウとアンダルシアの太陽と風に育てられたオリーブの実はみずみずしく、その甘みは忘れられない味になります
イベリコ豚  塩だけでいける、とろけるような口当たりが最高でした
イベリコ豚とは、スペイン西部地方のみに生息する希少な黒豚ですね
バレンシアオレンジ  地中海に面した温暖な土地で育まれたオレンジを搾ったジュースは、まろやかでコクがあります バレンシアオレンジの本場です
kukuxumuxuは牛追い祭りのTシャツや、かわいい牛グッズを販売しています。なんともスペインらしいお土産になりますね!
ここのTシャツは闘牛に限りませんが、どれもユーモアたっぷりでくすっと笑えるデザインですよ小さな子供さんのおみやげにもぴったりですし喜ばれました
変わったものでは扇子はどうでしょう
お土産屋で見かける扇子はばら撒き土産にちょうどよい軽さとお値段。デザインもコテコテのスペイン風ですから好評でした

===補足===
忘れてました
カレンダーは家庭にいくつか欲しいけどわざわざ買うことは少ないですよね。きれいな写真がいっぱいのカレンダーは旅行気分が味わえて誰にも好評です。
小さな卓上カレンダーでもいいですね
リベラデルデュエロ赤ワイン 
高級ワインの代表的な産地「リベラ・デル・デュエロ」の赤ワインも喜ばれました
ドンファンチョコレート 一度に味わえる、サクサク、トロ~リで美味しいかったです
kukuxumuxuは牛追い祭りのTシャツや、かわいい牛グッズを販売していました
ここのTシャツは闘牛に限りませんが、どれもユーモアたっぷりでくすっと笑えるデザイン。小さな子供さんのおみやげにもぴったりです
冷蔵庫に買い物リストをぺたっと貼れるマグネットにはスペインシリーズがいっぱい。パエリャ鍋・生ハム・ワインのボトルなど食べ物シリーズが笑えますよ。価格が手頃でした

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

オリーブオイルや生ハムはとてもおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、ワインでしょう!! ワイン好きにはたまりませんね。

• 回答者:soodaちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

チョコレートや特産のオリーブオイルがお奨めですよ。
どっちも種類があって選びやすい!!

• 回答者:ちーぼー (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る