すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新型インフルエンザで、騒然となっている(マスコミがあおり過ぎな気もしますが)大阪在住です。
スーパーに行ったら、パンや豆腐など色んな物が品薄になっていてビックリ。食料備蓄?

あまり騒ぎすぎないように心掛けていますが、出来る事はしておこうと思っています☆
インフルエンザの流行を受けて、食料を買いだめされた方。どんな物を購入されたか教えて下さい。

  • 質問者:ぴーこ
  • 質問日時:2009-05-18 13:48:37
  • 2

2人家族です!1ヶ月くらい前に非常用食料を買い揃えました。

・お米10Kg
・ミネラルウォーター4ケース(6本×2リットル)
・板チョコレート2枚
・クッキー、ビスケット計3箱
・インスタントラーメン10食分
・おかず計缶詰5缶
・缶詰パン2缶
・レトルトカレー4食分


ってところですかね。
もしかしたらもう少し買い足したほうがよいのかもな、とも思ってますが、
とりあえずあわてずには済みそうです。

ミスターイトウのチョコチップクッキーが、
量の割りに腹持ちがいいので非常食におすすめです!
http://www.mr-ito.jp/product.html

  • 回答者:りんご (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これくらいあったら、安心感もありますね!
ミスターイトウのチョコチップクッキー、おいしいし非常食に良いなんて
嬉しい情報ありがとうございます。

並び替え:

冷凍食品が半額の時に多量に買いました。

あとはインスタントラーメンです。

  • 回答者:マリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

レトルト食品とカップ麺は多めに備蓄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

インフルエンザ騒ぎの前から、災害用にカンパンは常に常備してあります。
今回の騒ぎを聞いてからは、野菜ジュースを多めに買い置きしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ジュース、私も買っておきます!

大阪です。
インスタントラーメン、カップめんを大量に買いました。
あと食パンを多めに買って冷凍しました。
最悪食べるのもがなくなったら
お米があるのでご飯だけではあきないように
味つけのり、のりや昆布のつくだに、ふりかけ、即席味噌汁、
カップスープの素を買いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米があれば、心強いですね!

新型インフルエンザ感染患者が出た高槻市在住です。

えぇー、食料を備蓄しているんですか?我が家は買い溜めというのをまったくしていません。
いつもの買い置きでインスタントラーメン、カップラーメンがある程度です。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

インスタントラーメン、乾麺(そうめん、そば)、肉類(冷凍)です。
これからも、買える時に買っておこうと思ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、定期的に揃える事が大切かもしれませんね!

インスタントラーメンだけです。日曜日にはすでには流行りだしたので外に出ずです。失敗です。冷凍食品買っとけばよかったな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この経験がまたの機会に役立ちますね!
わたしも勉強になりました!

インスタントラーメンのみです。
…といっても食べたかったから買って来ただけで、
特に備蓄はしていません。

自宅にあるものといえば、
アルファ米の赤飯など(海外旅行に持って行ったが食べなかった)
レトルトのご飯(海外旅行に持って行ったが余った)
乾麺各種
小麦粉

肉類、野菜類が不足しそうですが、
炭水化物で何とか凌げそうな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炭水化物があれば、腹持ちも良いですし
乗り切れますね〜!

野菜ジュース、トマトジュース各一ケース
パンの缶詰(レーズン味とコーヒー味)
スポーツドリンクの粉10L分

米、乾麺、缶詰、レトルト類は災害用備蓄があるし
地震と違って基本的な流通は早々麻痺しないはずなので
少しいろどりを添えるつもりで買いました。

  • 回答者:非常食は飽きる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ジュースもいいですね〜!
災害グッズを常備していればインフルエンザにも対応出来ますね!

とりあえず
お米・味噌・強力粉・乾麵ぐらいですね

今から、1週間出れなくなったとなると
うどん・そば・そうめん・ラーメン・パスタのオンパレードです

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾麺も役立ちそうですね!

一人暮らしですが

お米と味噌。
缶詰。
シリアル食品。
乾麺。
乾物。
チョコレート。
2リットルのペットボトルに入った水とお茶。

をとりあえずは用意してみました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

まずはお米と味噌です。
あとは日持ちのする乾物類(切干大根、高野豆腐、粉末ワカメなど)+冷凍食品。
それから、すぐに食べられるインスタントラーメンとか、レトルトカレーなどです。
たくさんは買っていないのですが、たぶん10日間ぐらいは外へ出られなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾物は重宝しますね!

関係ないかもしれませんが、お菓子をかなりかってきてしないました。

  • 回答者:スナック (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

災害時にもおやつは必需品ですね♪

お米や缶詰、インスタントラーメンや、冷凍食品
長期保存がきくものを買いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

冷凍食品(麺類、チャーハン類)、おもち、カップラーメン、缶詰類、
そば・うどん(乾燥品)、お茶(2ℓ10本)
以上です。
更にバランスを考えて、肉・魚類の缶詰、ビスケット類を購入しようと
思っています。

  • 回答者:Ayaly (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもちも良いですね〜!

自分は一人住まいですが、水やカロリーメイトなど長期間賞味出来るものを中心としています。災害用にもなるので5日分は確保しています。

===補足===
はい、そんなに味の種類はないですが、緊急用には最適と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カロリーメイトは手軽に食べれていいですね!

米・小麦粉・調味料(塩・砂糖・醤油・味噌)・缶詰類・即席麺類とミネラルウォーターも
1ケース仕入れました。

===補足===
3週間~1ヶ月は何とかなる量を購入しました。

  • 回答者:匿名捜査官 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料も大切ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る