すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

簡単に育てられる観葉植物教えて下さい

  • 質問者:ポニョ
  • 質問日時:2008-08-24 20:05:55
  • 0

並び替え:

たまたま私との相性が良かっただけかもしれませんが…サボテンを枯らしたことのある私が枯らさずに元気に育っているのが ガジュマルです。精霊が住んでいると言われる幸運の木だからでしょうか?

  • 回答者:めんどくさがりぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸福の樹

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムの木。朝、水をあげるだけ。

  • 回答者:楽チン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モンステラがおススメです。
サボテンを枯らすような私が、もう4年も育てています。
30センチほどだったモンステラが、今では1メートル以上の大きさになっています。
何度も水やりを忘れてしなっとしてしまいましたが、
丈夫なので復活してくれます。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ポトスをお勧めします。
適当に水さえやっていればアホほど伸びます。

  • 回答者:スウィープ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトスですかね~。伸びたら根のある先で切ると水差しでまたどんどん伸びてくる。長くなれば支え棒に絡めておけばまた素敵。

  • 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイビー
喫茶店の壁に長く伸びているのを見ました。
投げっぱなしと言う感じでしたがよく伸びているので手入れが要らないんだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトスがおススメです。
勝手にどんどん伸びてきます。
長く伸びて邪魔になったら先の方で切り水に浸けておくと、新しく根が生え始めます。
それをまた植木鉢に植えるとまたまた増えます。
増えた物をおすそ分けしても喜ばれますよ。

  • 回答者:じゅん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトスです。まず枯れません。水やり忘れても平気です。肥料もいりません。
土がなくても水に挿して置けば根が出て育ちます。
パキラやゴムの木のように葉から液が垂れません。
虫もつきません。

  • 回答者:みんみん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブライダルベール。白くて小さな花が咲きます。
アイビー。葉っぱだけですけど、けっこう丈夫です。水耕栽培で育てていた人を見ました。病室で育てていらっしゃっいました。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パキラ、めちゃくちゃお勧めです。かわいいし、
あまり水の量とかも気にしないでいいので、植物はじめての
友人の家でもガンガン育ってます☆

  • 回答者:パキラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サボテンが一番です。
水遣りを忘れても大丈夫です。
砂漠の植物ですから。

  • 回答者:サボテン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多肉物(サボテン・金のなる木・アロエ類)、
虎の尾、ポトスとかは育てやすいと思います。
観葉植物として出ている物は、基本的に育てやすいです。
丸い形のサボテンが一番楽かもしれません。
花や実を育てるものは手間暇かけないと、それなりにしかなりませんが。

  • 回答者:はっぱ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パキラやヘデラ、クワズイモなどの観葉植物が育てやすいです。
お値段も小さい苗なら手ごろです。
上記のどれも基本は、半日でも窓越しの日でも日当たりのよいところを好みます。水やりは土の表面が乾いたら鉢の下から出てくるぐらいたっぷりとお水をやると、根腐れせずに大きくなります。もし室内などで鉢受け皿を使うのなら、下から出てきたお水は捨ててください。
パキラやクワズイモは時々葉に霧吹きで水をかけたり、軽く拭いてあげると葉が元気になります。
育て方についてはおせっかいかもしれませんが、参考まで・・・

  • 回答者:渚 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトスかな。
値段も安くて手間がかからず
増えるのも早いです。

  • 回答者:ぼっち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエ、ゴムの木、クワズイモが今のところ特別手をかけなくても長生きしています。
逆にシダ類や苔はすぐダメにしてしまいます。

  • 回答者:みに (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サボテンやアロエ、ゴムの木、金のなる木などがありますよ。

  • 回答者:ぼらちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る