すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

性別・年齢も合わせて教えてください。

あなたにとって、おじさん・おばさんと呼ぶのは何歳からですか?また何歳までをお兄さん、お姉さんと呼びますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-10-04 07:44:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

30代半ばまでがお兄さん・お姉さんで、40~50くらいからがおじさん・おばさんに見られているようですね。

医学的に、中年は35才かららしいので、
35才からは、おじさん・おばさんと呼びます。
それまでがお兄さんお姉さん、ですね。

でも、子持ちだとおじさんおばさんって呼んじゃいますよね、
若くても。
更に、あまりにも綺麗な人、もしくは自分よりちょっとだけ上な人は、
お姉さんお兄さんって呼びます。

38才 女

  • 回答者:おばさんと呼ばれたくない (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

50歳から おじさん おばさんです。
30代まで お兄さん お姉さんとよびます。

30代 男です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳からを「おじさん」「おばさん」と呼びます。

30歳までを「お兄さん」「お姉さん」と呼びます。

40代の男性です。

  • 回答者:lZa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳からおじさん・おばさんで、
30歳未満をお兄さん、お姉さん です
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳からおじさん・おばさんかなと思います。
子どもの頃から親戚の方を名前で呼んでいて、おじさん・おばさんと呼ぶ習慣が無かったので、難しいところですが・・・自分が呼ばれるとしたら、このくらいの年齢からかなと思いました。 (女性・30才)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳からおじさん・おばさんで、
30歳未満をお兄さん、お姉さん
だと思います。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳からです。
30歳からおじさん、おばさんと呼ぶのはなんだか気が引けます。

10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男 30

おじさん、おばさんは、40くらいからですね。

お兄さん、お姉さんは、自分から見て兄さんであれば、死ぬまでそう呼びます。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が10代の頃は25才以上でおじさん、おばさんだと思っていました
40歳になった今、35歳くらいからがおじさん、おばさんかなと思います
自分に子供ができて幼稚園に行かせると、子供の友達相手に悲しいけど自分の事を『おばちゃん』って言いますからね。
年齢よりもその人の生活スタイルだと思いますよ
実際、今は40歳以上の方でもとても若くておじさん、おばさんって呼ぶには早い方もいますから

  • 回答者:aya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん おばさんは40歳から
お兄さん お姉さんは29歳まで
なんとなくそんなイメージです。
35歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血筋でそう呼ぶべき人は何歳であってもそう呼びます。

他人だったら、おじさん・おばさん・お兄さん、お姉さんとは呼びません。
自分の中で感覚的に30以上がおじさんおばさん
29以下がお兄さんお姉さんって感じです。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん・おばさん
40才から です。
呼ばれても仕方ないなって思うようになりましたから…

お兄さん・お姉さん
30才くらいまでかな~難しいですね。

女性 48才 です。
あまり年齢などでの呼び名を使わないので難しいですね。
上記の間の年齢はなんて呼ぶの?と言われたら困りますが、感覚的にそんな感じです。

  • 回答者:マコト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳以上が、おじさん、おばさんです。
20歳~30歳が、お兄さん、お姉さんです。

55歳 おっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳以上がおじさん
35歳未満がおにいさんかな

年齢と見た目は一致しないのでなんともなとこですが
顔にしわが結構あると感じたらおじさん
肌にハリがあってぷるぷるしてる大人はお兄さんかな

  • 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳以上(おじさん・おばさん)
18歳~25歳まで(お兄さん、お姉さん)
難しいですね・・・
人によって基準が違いますから^^;

30歳 女性

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40以上がおじさん・おばさん

35未満がおにいさん。

その間はどちらともおもえない。

30代 男

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳以上 おじさん、おばさんですね。
35歳未満 お兄さん、お姉さんです。

40代 おばさんより

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃は20歳からおじさん・おばさん だって決め込んでいました。
そんな私も今では30代(笑)

最近では50過ぎても若々しい人達が多くて 刺激を受けています。
そうすねー。努力しない人は20代後半からおじさん・おばさんでしょうか。
でも 努力している人は、40過ぎても お兄さん・お姉さんですね。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは、特に年齢ではわけません。
今15歳ですが、30代の人をお兄ちゃんって
呼ぶ場合もありますし、おじさんって呼ぶ場合もあります。
最初の見た目とか印象から...ですかね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳過ぎの人はおじさん・おばさん。
35歳前の人はお兄さん、おねいさん。


50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳ぐらいからがおじさん・おばさんでしょうか…
お兄さん・お姉さんは20代までかな…

私は年齢よりも、見た目の方を重視します。
ほしのあきさんは、30超えてますが、お姉さんです。

20歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳かなんか関係ないと思う

おばん臭い小学生やかわいい老婆もいるしー

こどもでも、おい、にいちゃん、といいますねえ

男 50

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい他の方と似ているようですが。
30歳まではお兄さんお姉さん。
30~35歳までは微妙。
35歳からはおじさん、おばさん。
49歳、男性。

  • 回答者:匿名じゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が若い頃は、40を越えればおじさん・おばさんと思っていましたが、
自分がその年齢を超えるようになって見ると、
年齢だけではないなと思うようになりました。

あえて上げるならば、50歳を超えてからかな、おじさん・おばさんは。

お兄さん、お姉さんは、一概には言えないですけど、私的には40くらいまでは言えます。

50代のおじん

===補足===
性別は男ですよ。
おじんでも良いですよね。

  • 回答者:気は若いつもりのおじさん? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目年齢でも異なりますし、自分の年齢から相対的なものです
自分より明らかに5歳以上年上ならおじさんおばさんですし、
それ以下ならお兄さんお姐さんです

  • 回答者:' (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄さん=青年、おじさん=若くもなく老人でもない、と定義して、
おじさんおばさんは40~69歳、お兄さんお姉さんは20~29歳ですね。

おじさんと呼ぶには、そこそこの貫禄も必要です。経験の豊富さが顔に表れているというか。。
というわけで、30代はどちらにも分類しがたいです・・・。
実際呼ぶときには、びみょうだなぁと思いつつも気を遣って「お兄さん」「お姉さん」と呼ぶと思いますが。
今の人は、なんかもう見た目で年齢が推定できない人が多いんですけどね^^;
28歳女性です。

  • 回答者:ギリギリオネーサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳からおじさん・おばさんと呼びます。
また、35歳までをお兄さん・お姉さんと呼んでます。
35歳・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実年齢よりは、見た目で呼び分けることが多いと思いますが、実年齢と見た目は個人差があり、年齢で区分するのは困難なので、とりあえず、25歳以上がおじさん・おばさんで、25歳未満がお兄さん・お姉さんとします。

  • 回答者:もみじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供からすると20歳以上がおじちゃんおばちゃんだそうです
私は35まではお兄さん、お姉さんと呼びたいです
36~39まではその人の雰囲気で
40以上でおじさんおばさんにしてほしいです
無理があるかなー

40代女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさんは30歳からです。

30歳まではお兄さん、お姉さんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55才 女性です。

おじさん、おばさんと呼ぶのは45才くらいです。
お兄さん、お姉さんと呼ぶのは35才くらいまで。

しかし、○○チャンのおじちゃん、おばちゃん・・と呼ぶのは
年齢に関係ないかな?

  • 回答者:私はおばあさんの部類? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳男性です

29までがお兄さん、お姉さん
40からがおじさん、おばさん

見た目や雰囲気など個人差が大きいので、年齢だけでは言い切れないとは思います
高校生だった頃、小学生から「おじさん」と言われてびっくりした覚えがあります

  • 回答者:もうおじさん? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄さん、お姉さんは20代まで。
それ以降はおじさん、おばさんかな。
でも、こどもができたら20代でもおじちゃん、おばちゃんですよね。
ただ、親戚のおじ・おばは○○兄ちゃん、○○姉ちゃんで呼びなれているため、60近いですが、まだそう呼んでます。

  • 回答者:36歳 女性 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代までお兄さん、お姉さん

40歳以上からおじさん、おばさん

22女

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して子供がいるのなら20歳でもおじさん・おばさんです。
独身なら30歳以上です。30歳以下お兄さん、お姉さん。

  • 回答者:bt (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳 女です。

私自身が今、「おばさん」と呼ばれています><

私が呼ぶのは、父母の兄弟になる方たちで、今50歳以上になっています。
この人たちを37年前からそう呼んでいますが、
その時15歳・17歳だった二人の叔父叔母は、今も○ちゃん、○にい、と呼んでいます。
なので50歳すぎてもお兄さんお姉さんと呼んでいる人もいるし、
23歳で叔母さんと呼んでいた人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43才女です。

35歳くらいからおじさん、おばさんだと思いますが、実際に呼ぶのは50代くらいからです。
お兄さん、お姉さんは、30までが限界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォーって言われる頃から、おじさん・おばさんだと思います。

お兄さん・お姉さんは25歳くせいまでの人だと思います。

私は38歳アラフォーのおばさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳前後からおじさん、おばさんですかね。
25歳女です。

20歳で産婦人科で「おばちゃんももうすぐ赤ちゃん産まれるの?」って子供から言われて、かなりショックを受けたのを覚えてます。
子供からすると大人イコールおじさんおばさんですね。
今はもう慣れました。
よくおばちゃんって言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさん、年齢だけでは決められない部分もありますが、あえて決めるなら35歳以上でしょうか。

お兄さん、お姉さんは35歳未満、といった感じです。

37歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は28歳女です。

おじさん、おばさん……40くらいからですかね。
ただし見た目も大きく関係してると思います。

お兄さん、お姉さん……自分より下になってしまいましたが(汗)
イメージとしては25前後までをそんな風に呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ぶのはおじさんおぼさん共に50歳ぐらいですが・・・・。
心の中では40歳ちょっと前から思ってます。
お兄さんお姉さんは20代までです。

24歳女。

  • 回答者:くま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る