すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスの優勝はなくなり、あとは2位を奪い返すことができるかというところですが、現実的には残り試合の多い楽天が有利であることは間違いないところです。

ところで、まだ残り試合がある中で、篠原・本間・的場のベテラン選手が戦力外通告されました。ホークスのV1,2,3のころなどに尽力した選手も多く、年齢的なこともあり近年はやや出場機会が減っているのでそういう判断になったのではないかと思いますが、この戦力外通告というのは監督などの現場が判断するのでしょうか。それとも、オーナーなど経営側の判断になるのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-05 07:43:07
  • 0

同じくホークスファンです。

戦力外通告は最終的には契約事項ですので経営する立場の承認が必要です。
ただ、戦力になるかどうかの判断は経営陣では分かりませんので、現場が報告した上での最終決定となるはずです。

ホークスも年齢的に一時のように優勝して貢献していたメンバー達だけに残念ですが、秋山監督も若返りを図っていると思いますので、仕方ないですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現場が選手の能力を判断することができるので、現場が判断の上で最終的に経営陣が承認するということですね。経営陣が勝手に戦力外となる選手を決めているわけではないということですね。

篠原投手は初優勝のころは、ストレートだけで三振や凡打を奪っていた印象でしたが、彼が出ればもう安心という感じでした。

本間選手もレギュラーではありませんでしたが、勝利につながる一打をよく見ました。確か観戦に行ったときに近くにホームランが飛んで来ましたが、確かプロ初だったと思います。どこでも守れ、エラーも少なく主力をよくサポートしている選手だと思います。オールスターに選出されたのはよかったと思います。

的場捕手も特に斉藤投手との相性がよかったのではないでしょうか。最優秀バッテリー賞を受賞しました.。

3選手ともお疲れ様でした。今後は未定だそうですが、できれば新たなチームでがんばって欲しいです。

並び替え:

残念ながら3位でしたね。
判断はオーナー側ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。オーナー判断ですね。

私もホークスファンです。

ホークスは母体が色々と大変なので結構揉めますよね。ギャラもそうですが成績に関してもすごくきついですし。オーナーの人たちは予算の方で四苦八苦してますので現場まで足を運んでいる場合ではないのでしょう・・というかよっぽどお気に入りの選手でもない限りオーナーが口を出すことは少ないです。(巨人は別格)

篠原、本間、的場・・年齢が年齢とはいえもったいないな~と思います。あれだけの経験がある選手が第一線が離れたら一気に士気が下がりそうで怖いです。

• 回答者:ホークス命 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。予算が四苦八苦ですか。ダイエー時代はよく聞きましたが、ソフトバンクになってもそうなのでしょうか。

3選手とも新天地での活躍を期待したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る