すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

冷食をおいしくチンできません 主人のお弁当にたまに入れるんですがチキンナゲットやから揚げなどどうしても固くなってしまいます 美味しくチンする方法教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-10-10 12:57:17
  • 2

並び替え:

毎日、冷凍食品を使ってお弁当を作ってます^^

一般的に考えられるのは、ご自宅の電子レンジのワット数と、
裏面に書いてあるレンジ時間のめやすのワット数が大幅に違う事が考えられます。

ご自宅のワット数が高いのであれば裏面に1分と書かれているもので
だいたい40秒~50秒ぐらいに加減するとうまくいきます^^

また、ワット数が低いのであれば1分のものを
だいたい1分10秒~1分20秒と言った具合に加減されるとうまく出来ると思います♪

冷凍食品は本当に便利でラクにお弁当作りが出来るのでぜひ試してみてください^^
だんなさんが喜んでくれるといいですね(●⌒∇⌒●)

  • 回答者: (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子レンジのワット数で温める時間は変わって来ますし、
冷凍食品の凍り具合も、解凍具合に多少影響はありますので、
表示時間プラマイ10~20秒前後の調整は必要だと思います。

「ちょっと凍り過ぎてるな~」と思ったら、表示時間より長めで、
温める前に室温にさらしておいた場合は、短めで…といったニュアンスです。
こういった微調整は、慣れも必要だと思いますので、
頑張ってくださいね^^

冷凍食品は、お皿に出して温めるものが多いので、
お皿の底の裏側の部分を触って、冷たければ、熱が冷凍食品まで浸透していません。
温かくなっていたら、冷凍食品まで熱が浸透している目安です。

冷凍食品でも、揚げ物は特に時間の経過とともに食感が悪く、固くなってしまいます。
それを温めても作りたての美味しさにはかなわないですよね。
それを最小限に食い止めるのは、解凍時間の微調整です。

  • 回答者:クルンクルカットポテト (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チンする時間が長すぎるのではないでしょうか?
表示時間通りにするとまだ冷たいままの時がありますよね。
私は様子をみながら10~20秒ぐらい多めににチンするようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る