すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「みずから」何々をする、というのと同じ意味で、「てづから」何々をする、という言い方をご存知でしたか?

知っている方は、いつどんなかたちで知ったかも教えてください。
年齢・性別とともに教えてください。

  • 質問者:んおな
  • 質問日時:2010-01-02 00:28:55
  • 2

並び替え:

てづからは、初めて知りました。

聞いたこともないです。


30代の女性です。

  • 回答者:くみくみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

29才、男です。
聞いたことはありますよ。親戚の叔父が使ってました。最初は何を言っているのかよくわからず、「てづからってなに」と聞いたことがあります。
叔父は普通にみずからをてづからと使ってました。

この回答の満足度
  

知りませんでした。初耳です。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
45歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。
56歳 男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごく普通に使うと思いますけど

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていました。

ただ、いつ、どんな形で知ったのかは思い出せません。
趣味が読書なので、小説の言い回しだったのかもしれません。

40代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉は知ってます。
正しい使い方は知りませんが、経験的に
「Aさんが自分でやった」と人に伝えるとき、
Aさんがそういうことをしなくてもいい立場や場面なのにわざわざやってくださった、という感謝の気持ちを込めていうものだと思います。
自分で使うこともあまりなく「ご自分でされた」ということのほうが多いですね。

40代なかばのおっさんです。

  • 回答者:dynoz (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、会社の下請けさん(いまは協力工場さん)といういい方をするのですが、の流通センターがあって、社長てづからトラックを運転して荷物を配送するということを言われたことがあります。

後にも先にも「てづから」を聞いたのはこの1回だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

存在自体は知ってますけど、ほとんど使う機会のない言葉です。

いつだろう。多分高校の時、古典で習ったと思います。30代、男

  • 回答者:でも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。
29歳 女性

この回答の満足度
  

「て(手)ずから」の事なら知っています。
いつ知ったのかはわかりませんが、本を読むのが好きなので、
それで自然に覚えたと思います。

「てづから」は旧かな使いで書かれたものを目にした気がします。
同じ意味でしょうが、こちらは確証ないですね。
古典文学はあまり読んでいませんので。

40代、女性です。

  • 回答者:ニホンゴムズカシーネ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「てづから」何々をする、という言い方は、知らなかったです。
勉強になりました。
51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
ちょっと古い小説などを読んで知りました。
33歳女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『手ずから』 知っていました。
お祖父さんが、よく使っていましたから子供時です。
50代 男性

  • 回答者:爺ちゃん子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでしたが、確かに辞書で引いたらそのとおり載っていますね。勉強になりました。

48歳・女性です。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。

28歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る