すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

甘めのスパークリングワインがあります。
ちょっと甘めで少しえぐみがある感じでちょっと口にあいません。
何か一工夫で美味しく飲めないでしょうか?
お料理に使うのはなしでお願いします。

===補足===
早々に回答ありがとうございます。
甘さより、少し後味に残るえぐみのようなものがどちらかと言うとネックです。
甘さをけすというよりかそのえぐみを感じなく美味しく飲めるアドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-08 16:36:31
  • 0

・レモン果汁を加えるとレモンの酸味で甘さが抑えられます。

・お好みのジュースを入れる。(ますます甘くなりますが…)
(ミモザ、またはオペレーターとお考えください)

・お好みのジュースとジン、ウォッカ、焼酎などのお酒と合わせ、カクテルを作る。
(ちょっとアルコール度数は上がってしまいますがスパークリングワインを炭酸と考えて下さい)

・香りの良い、濃いめのアイスティーで割る。
(アップルティーなどフルーツフレーバーがお薦め、お好みでレモンも…)

・ビールとハーフ&ハーフにする。
(ビアスプリッツァーとお考えください)

想像つきにくいでしょうからご参考までに・・・
http://www.geocities.jp/tmwm1974/cocktail1.htm

===補足===
そうでしたか…、甘みではなく、えぐみが気になるのですね。

アイスティー割リは「ティーソーダ」紅茶を炭酸で割ったモノ(ノンアルコール)
と言う飲みモノのがあるんですよ。
炭酸の代わりにスパークリングワインです。(*^_^*)
えぐみが気になるのでしたら、やはり紅茶、ビールなど苦味のあるモノで割るのが良いかと…。
何かで緩和するというより、苦味で隠してしまうしかないと思います。
えぐみに何を足しても半減しませんので…。

カクテルなどを作る時も焼酎よりもジンの方が合うかもしれませんね。
少し味にクセがありますのでえぐみが気にならなくなると思います。

大きなお世話かと思いましたが・・・サングリアレシピ
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030722A/
一晩寝かせて作るため、スパークリングワインでは無理かと思います。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの情報ありがとうございます。
これ以上甘くなるのはちょっと・・・とおもいますが、色々参考になりました。
アイスティーでわるのは初めて聞きましたが、かなり気になります。

補足をありがとうございます。
ティーソーダーは大好きですが、スパークリングワインでは作ったことがないので
試してみたいと思います。

並び替え:

えぐみ消しは難しいですね。まあ、普通飲みにくいワインの処理法の一つはパンチを作ることだと思いますけど・・・。これより甘くしないでと言われちゃうとちょっと・・・。
ちなみにワインパンチの作り方はこのサイト

http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_i_035.html

パンチは欧米などでのホームパーティーの場でよく出てきますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「料理に使うのはなし」という条件に引っかかるか微妙ですが、アイスクリームなどを浮かべて飲むというのもありだと思います。
お互いの相性もありますが、スパークリングワインの甘さや酸味とアイスクリームの甘さがうまく合うと、お互いの味を高め合ってくれると思います。

ただ、これはスパークリングワインをおいしく飲む方法というよりもアイスクリームの味をワンランクアップさせる食べ方という気もしますが。

  • 回答者:匿名です! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「かわしまなほみ」さんの続きのようですが・・

リンゴ、ミカン、レモン等が定番です。 ブルーベリーやイチゴもいいと思います。
参考になるかな・・

http://ameblo.jp/momoshiri-furifuri/entry-10429358678.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麦焼酎と氷で割ってみるのはどうでしょうか。
前にいいちこで割った事がありますが、
甘さが分散されのみやすくなりましたよ。
麦だとクセもないので合うと思います。

===補足===
私が麦焼酎好きというのもあるとは思いますが、美味しいですよ。
アルコール度数は上がるので、ワイン+氷に焼酎を少しづつ混ぜて味見をし、
お好みのとこでストップしてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな味になるのか想像がつきませんが、おいしいですか?

補足ありがとうございます。
焼酎に詳しくないので、よくわからなかったので質問してしまいました。
試してみようと思います!

果物を入れてサングリアのようにして飲むと比較的どんなワインでもごまかされますよ。

===補足===
だいたいどんな果物でもOKです。りんご・バナナ・洋なし・キウイなどが今の季節だと良いと思います。

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サングリアってどんな果物をいれたらいいのでしょうか?
ちなみに白です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る