すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コシヒカリやササニシキなどのメジャーな銘柄以外で
コシヒカリなどより安くて、それなりに美味しくて、比較的どこでも購入できるような
お米の銘柄を教えてください。
甘みがあってもちもちした食感のお米が好きです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-16 18:50:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
まずは「きらら」を試しに購入してみようと思います。
それ以外の銘柄もちょっとずつ買って試してみようと思います。

どこにお住まいかわからないんですけど、茨城産のミルキークィーンはおいしいですよ。
冷めてもモチモチして食べられます。
お取り寄せも出来るんですが、東京あたりでは結構取り扱いのあるスーパーさんが多いです。
生協の店舗で買っているんですけど、普通のスーパー(大手チェーン店)でも東京あたりは扱いがあります。
もう少し手に入れやすいものって言うとメジャーになっちゃうんですかね、キララと言う北海道のお米が安くて、美味しいです。
コシヒカリやササニシキより安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城県在住です。ミルキークィーンは美味しいですよね。
以前テレビで、お米屋さんが選ぶ美味しくて安いお米の銘柄で
ミルキークィーンを取り上げていたので、それからたまに買って食べています。
キララは買って食べたことがないので試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

「あきたこまち」が安くてどこでも購入できると思います。
私はいつも食べていますが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえぬき。JAの内陸産を選択すればいい。
コシヒカリに限らず、品種の以外でも産地などにより差がある。気候が合わない場所で作って同じようなのが出来る訳でないし。まあ、価格にも差があるけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の価格なら安いのかが不明ですが
「こしひかり」でも、15,000円/60kg程度ですよ
5kgなら、1,250円です
農家価格ですがね、、知り合いに居れば、多少の上下はありますが、この程度で変えますよ
もちもち感、アキタコマチでは、少しさっぱりしてるし、、
農家から買うルートで美味しいものを安くがベストだと思うのですがね、、

  • 回答者:農家です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではコシヒカリと

北海道産の「ななつぼし」を交互に食べています。

コシヒカリの方が確かに美味しいですがそれほど劣る感じはないです。

COOPで5kg 1580円で売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はえぬきがいいと思います、一度たべてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きらら。はいかがでしょうか?北海道で生産されているお米だそうですが、
もちもちしていて美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きらら397」
吉野家とかでも使われてますけど、市中にも出回ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県のまっしぐらというお米はどうでしょう。
東急ストアというスーパーで売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとめぼれ」はいかがでしょうか?もっと安いとあらば、カリフォルニア米が安くておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本晴れというのが美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る