すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

イーバンク銀行が5月から『楽天銀行』に変るそうですね。
イーバンク銀行をお使いの皆さん、楽天銀行っていう名称の印象派どうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-09 10:47:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

忌憚のないご意見ありがとうございます。
私と同じ意見で補足まで頂いた方にベストを♪

イーパンク~言いやすかったです。
RakutenBankと書くといいのですが、漢字4文字は堅苦しい分
楽天のイメージじゃないです。
せめて~ラクテン銀行の方がいろんな意味でイメージでした。

楽天銀行と漢字で4文字の名前より
イーバンク銀行というカタカナの名前の方が良いです。
私は、イーバンクの名前が気に入っているので変わるのは嫌派です。
楽天が入ってきてから、サイトがごちゃごちゃした感じがするのは気のせいでしょうか。

===補足===
今、フッと思ったのですが。。。
イーバンク銀行は、「イーバンク」(よみがな4文字)で通じますが
楽天銀行は、「楽天」じゃ通じないので、「楽天銀行」(よみがな8文字)になるので
文字で表すのはよくても、口で言うには言いにくくなりますね。
やっぱりイーバンクのがイーです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人に聞かれたとき(ないとは思いますが)いうのがちょっと恥ずかしいなと思います。
イーバンクのほうが響きがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「楽天銀行」なんて、マンガやアニメかに出てきそうな名称ですね。
楽天カードもそうですが、持っていてもステイタスというよりも恥ずかしい感じがします。
カード持ってるし、口座もあるし。
実際は連動するからメリットが大きそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があります。

きちんと経営されるのか心配です。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかお気楽な感じがします。
利息が楽天スーパーポイントでつきそう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か違和感はありますが、直ぐにお慣れるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天ではないのにイーバンクの方が名前はよかった気がします。
楽天が買収したのでしょうね。
大きなネット銀行の方が安心ですが.けれどイーバンク銀行は手続きはそのままでいいのか心配です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールのお知らせでは変らず使えそうですよ。

ぶっちゃけ、ださいです。
なんか田舎の過疎地にあるような雰囲気・・・
言いすぎかな…
せめて、楽天バンクとか。
変わらないか…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イーバンク」という名称も含めて「イーバンク銀行」が好きだったので
「楽天銀行」に変わってしまうのは残念です。
あまり「楽天」に良いイメージをもっていないもので・・・。

  • 回答者:涙 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前まで変えなくっていいのに・・・という感じです。
他の方も書かれているように、支店名とあわせるとどう考えても不自然です。
変えるのなら楽天イーバンクがいいですね。

またイーバンクはバナーも黄色く金運のよいイメージで好きでした。
最近はバナーまで赤く(楽天色)になってきて残念です。

  • 回答者:とんとん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天さん愛用しているのでとても良い印象です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天銀行の名前は嫌ですね。

イーバンクの名前のほうがよかったです。
楽天の付録みたいな銀行になってしまったみたいで不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンク銀行で名前がなじんでいるので
楽天銀行ってなんか変な感じがします。
そのうちなじんでくるかも知れませんが
なじむまではちょっとなぁ~って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称の印象が悪いだけならまだいいほうです・・・・。
楽天は個人情報を垂れ流し、いや、悪意を持って流しているという噂もあるくらいで、こんなとこが銀行経営だなんて、笑ってしまいます。

私はトットと口座を閉鎖しました。

印象も悪いし、企業姿勢も怪しい・・・、そんな印象悪すぎ銀行に思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天銀行って名前は好きになれません。
支店名と組み合わせると、さらに嫌です。

楽天銀行 ロック支店
楽天銀行 サンバ支店


激しく脱力するのは自分だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は何だか馴染めない感じです。

引継ぎの際の個人情報の管理や
セキュリティーが心配です。

既に口座があり預金が入っているので
安全で使いやすいことを願うばかりです。

  • 回答者:安全に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へえ~」そうなの
楽天銀行なら「ケチ臭い」銀行とイメージだな
利息を下げたりして

  • 回答者:意目地 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天銀行ってなんかなじめません。

楽天イーバンクがよかったかも。

なんだかえげつないことになりそう穴不安も。。。。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンク銀行のメールを呼んで、以前、東京都民銀行楽天支店という口座をもっていたのを思い出しました。そしてすぐに廃止されました。
それが今回の名称変更で一瞬混乱しましたが楽天のリベンジ成功のような印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天イーバンクが呼びやすいかな
何か楽天イーグルスみたいでいいかなと

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは悪くは無いですね。慣れるまで少し時間はかかりそうですが。

楽天としては企業の力を示すためにもま名前を統一するのは大きな意味があるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンク銀行の方がなじみがあります。
呼び方も、イーバンクの方がしっくり来ます。
楽天銀行だと、楽天向けサービスに特化した銀行に感じてしまい、なにか躊躇します。

  • 回答者:解約予定 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象ではないですね。 ピンと来ないですし・・・
正直、そのままイーバンクの名を残して継続すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びやすくていいと思います。

漢字の方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ馴染めません。

でも実力のある 「楽天」ですから・・
時間の問題でしょうね。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天の方が認知度はあるでしょうね。
でも、手数料やサービスの面で良い印象がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天は買い物でしょっちゅう利用しているしクレジットカードも利用していで
なじみがありますのでイメージは悪くないですが、
イーバンクはそのままイーバンク銀行として名乗ってほしかったです。
なんか「楽天銀行」ってピンときません。
銀行の名称には合わない感じがします。軽くって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチです。
イーバンクのほうが、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。
楽天=ケチなので。
自分の金下ろすのに手数料とる最低の銀行になりました。
名前もそうですが、実際に最低な銀行なので。

  • 回答者:はた (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続して利用しますが、あまりいい印象はありません。
楽天を利用してないのでメリットも感じません。

  • 回答者:K (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天ポイントの現金化してくれないかな~

これ以上、顧客いじめはやめて欲しいですね..
GRも終わるとか...

証券・FX入金専用口座なのですが、サービス悪化が決まったら放置ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天、、もとからお気楽な感じの名前が気に入りませんでしたが、ヘタに横文字を並べるよりかは日本語を大事にしてる・・・と、善意に解釈すべきでしょうか。

まあ、去年あたりから実質的に楽天銀行でしたからね。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかイヤです・・・
でも、実際仕組みも大きく変わるし、手数料無料がイーバンクの売りだったので、
もうまったく別の銀行になると考えたほうがよいですね。
そういう意味で、心の区切りはつくかも。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすく、実態を表していて良いのではないでしょうか。
しかし、今のままでは、つかえない銀行である事には代わらないですね。
名前よりも、実質的なことを変えて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る