すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ウイスキーボンボンって家で手作りできないものでしょうか?
おいしい洋酒が手に入ったのでそれで作りたいのですが作り方がわかりません。

• 質問者:ダーリンは甘辛両党
  • 質問日時:2010-02-10 21:06:25
  • 1

本格的なものはとても手間のかかるものですが、家庭でやるなら家庭らしいものでOKですよね?

まず、本当なら、砂糖を水から煮詰めて飴状にし、そこに好みの洋酒を加えてどろどろにし、型に流して固めて中身を作り、チョコを溶かしてテンパリングしたものをからめたり
型にいれたチョコにおいてチョコでふたをして間を水あめでくっつけたりします。

簡易な方法では

1.トレーをドライヤーで充分乾かしておいて、そこにコーンスターチを厚く敷き詰めて
スプーンでくぼみをつけておきます。チョコを削るように刻んで置いておきナッツやココアパウダーもべつのトレーに準備しておきます。

2.溶かし用のチョコをとかして、固まらないように温度を保つため厚地のタオルをかけてつつんでおきます。

3.トリュフ風・・・水飴を耐熱容器に入れてレンジで溶かし、洋酒を入れてまぜ、粘度が戻れば洋酒でぬらしたスプーンで1のくぼみに流し、表面が固まったら粉をふるって
溶けたチョコにからめて、刻んだチョコやココアパウダー、ナッツをまぶします。

ウイスキー小瓶風・・・チョコ型を用意しておいてそこに流して固め、ボンボンにしないままの種を洋酒でぬらしながらスプーンで流しいれ、チョコとチョコの隙間にボンボンの種をのり代わりにつけてふたにして完成です。

小瓶風の型は、売られていないことが多いので、私は小さな弁当のおかず入れのプラスティックの葉っぱのカタチのを使って作ります。
表面がつるんとしていて、弾力のあるものでないとチョコが抜けないので気をつけて下さいね。

こちらは、崩れやすいので
すぐにアルミホイルで包んでしまうと比較的しっかりくっついているようです。
水飴の中に一粒菓子材料コーナーに販売されているカラメルタブレットを落としておくと香ばしいまた違った味もでますよ。無ければ、飴を焦がしてください。(適度に)

• 回答者:香り (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自作したくて過去何度か作ったことがあります
素人の話ですから適当に読んでください

まずチョコを溶かして丸い型に入れて固まった後に半分にします
そして真ん中をくり抜きます
1つにウィスキを流し込みフタをする感じでもう一個で閉じます
流れ出ないようにつなぎは液状のチョコを使用
あとは冷蔵庫で固めるだけでおしまい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが参考になると思います。
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_bonbon.html

• 回答者:チョコレートボンボン? (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る