すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたに、質問です。あなたのお住まいのところで、此れは美味しいというものを教えて下さい。なるべく珍しい物がいいですね。そしてそれの調理法と、味の感想をお願いします。

①あなたのお住まいの所の、美味しい物。

②それの、一番美味しい、調理法。

③その味の、感想。

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-07-26 00:31:37
  • 0

ジョウ3さんは何処にお住まいでしょうか?

北九州の郷土料理をご紹介しましょう
その名前は、いわしや鯖の糠みそ炊きです。
魚の味噌煮とお考え下さい。
材料として、前述のイワシや鯖と糠床からの糠味噌が必要になりますが。

最近のの家庭に糠床が少ないのと、特にイワシの不漁がネックになりますが。
通常の煮魚の要領で作りますが、仕上げに糠床から適量の糠みそを入れます。
味噌煮の一種ですが、糠味噌の風味が加わることによって絶妙のおかず
酒の肴となります。遠方の友人に送ると大変喜んでくれます。

土産物として、商品名「じんだ煮」として買うことも出来ますが、
母の作る糠味噌煮が大好きで、大変美味しく、ご飯が進みます。

繰り返しますが、味噌煮の一種です。漬物臭い煮魚ではありませんから!
富山の“へしこ”とも違いますから!

• 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。中々美味しそうですね。私は、今は東京に住んで居りますが、北九州市にも4年住んでおりました。でも、今回ご紹介戴きました食べ方は知りませんでした、また機会があれば食べて見たいと思います。有難う御座いました。

追伸

今回、ご参加戴きました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、珍しい料理を教えて戴きました、ぽちちゃ~んさんに差し上げたいと思います。
また、次回もご参加お待ちしております。有難う御座いました。

並び替え:

半年前に住んでいたところの話です
美味しいもの 牡蠣
調理法 殻に実を入れて(丁度いい表現が無くてこんな言葉を使いました)、網の上で焼いて、醤油をちょろっと垂らす
感想  言葉にならない位、おいちぃ~の1言で、ほっぺが落ちました

スイマセンあまり珍しいものではないのですが、東京では余り焼き牡蠣を自宅でしないものですから、江戸っ子の私にはなんでこんなに美味しいものを今まで知らなかったんだろうとおもってしまいましたので、回答してしまいました
牡蠣フライや牡蠣の土手鍋なら、東京でも普通にするんですけど・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣も美味しいですね。私も大好きですよ。今は、東京に住んでいますけど、広島にも永く居ましたので。牡蠣も良く食べました。今後も宜しくお願い致します。・・・勿論5ポイントです。

①明石焼き(本場では、たまご焼きと言う)
②たこ焼きとは違って だしに漬けて食べる
③ふわとろ~♪かなり美味☆

• 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。たこ焼きより少し柔らかめですよね。機会があれば食べたいと思います。・・・勿論、5ポイントです。

1)岐阜県の漬け物ステーキなんていかがでしょう。

2)七輪にほう葉をしき、味噌と漬け物を乗せて焼きます。
  私は白菜の塩漬けが一番好きです。

3)香ばしくて美味しいですよ。

ジョウさんにもお届けしたいぐらい。

• 回答者:まめこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほう葉と味噌の上に乗せて焼くと言う事で、大体の味が解るような気がします。・・・ほう葉のいい香りと味噌の味がミックスして美味しそうですね。・・・勿論5ポイントです。また、情報をお寄せ下さい。有難う御座いました。

珍しいところで

いわなの骨酒
いわなを焼いて熱燗を注ぎます

おさけに岩魚のエキスが出てまろやかに
色も黄色になります

岩魚1本で3合まで美味しく飲めます
後に残らず二日酔いはしないですよ。
そして岩魚は我が家の愛犬がパクリと一口です!

• 回答者:とまと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなく、感じは解ります。美味しそうですね。・・・二日酔いの無いのもいいですね。・・・また、機会がありましたらご回答下さい。私も、また回答させて戴きます。・・。もちろん5ポイントです。有難う御座いました。・・・暑さ厳しき折、お体の方も、ご自愛下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る