すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お米の銘柄の違いによる味の違いってわかりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-09 22:49:41
  • 0

並び替え:

スーパーの安い無洗米とこしひかりの違いはわかりますが、銘柄まではわかりません。

この回答の満足度
  

分かるものと分からないものがあります。
まぁ炊き方でもだいぶ変わるので難しいですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からないです。
美味しいか美味しくない、は分かりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然違う性質のものならわかるかもしれませんがあまり特徴の違うものは分かりにくいですね

この回答の満足度
  

私はあまり分からないです。

お米の色が真っ白か、ちょっと白いぐらいは

気づくのですが、

味に大差はないような気がしてます。

  • 回答者:もおと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に特徴のある物ならわかりますが
基本的には解らないです

  • 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全然分かりません^^;
(どれも同じに感じるので・・)
なので、いつも安いお米買ってます。。

お米の違いは分からないですが・・。
炊飯器を買い換えたら、凄くご飯が美味しくなって、ビックリしたことがあります!

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食して、この米マズッって思うことはありますけど、食べて「この米はあきたこまちね」とか「ササニシキね」とかそこまでは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちがうんでしょうが、それより米の保存方法古さの違いのほうが大きいような気がします。
でも農家から直に分けてもらった米はどんな銘柄でもかなりうまい。炊き上がったときの香りが全く違う。籾殻つきでとっておくからだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

銘柄を当てる事はできませんが、銘柄を変えると味が違う事は分ります。
甘み、粘り、弾力なども違います。
産地や季節:採れたて、夏を過ぎた米、でも違います。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃から、あきたこまちを食べ続けてきたので
他のお米を食べたときは何となく分かります・・・

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんなのを食べていることは食べているのですが
正直わかりません;;

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりブランド米を食べたことがありませんので
正直良くわかりません。
でもブランド米の高いお米はとても美味しくて
安いお米とは断然違うなとは思います。

  • 回答者:さくらひらり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
わかるほど食通でもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊きたてだとあまり差はわかりませんが、

冷や飯になると差が歴然なのがあります。

この回答の満足度
  

普段食べている銘柄と異なるものを買ってきて炊いた時には、
「いつもと違う」とスグ分かります。

また、たまにお米をいただくことがありますが、これも違いが
分かります。ちなみに、頂きもののほうが高級米のようで、
美味しいです。特に冷めた時にも変わらずぴかぴか光って
いますし、うまみが変わらずあります。

===補足===
我が家では、スーパーで売っている中でも一番安いお米を
買うことがたびたびありますが、炊くときに、お酒をおおさじ1杯ぐらい
入れます。

入れて炊いた時と、入れない時では全く炊きあがりが違うので、
一度お試しください。もちろん、味の違いも分かります。
ただし、時間が経つと安いコメはやっぱりダメです。

  • 回答者:違いのわかる男 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新米はどこでも美味しいのは分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは分かります 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
銘柄をあてることなんてできないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はわかりません。
残念です。

  • 回答者:うみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
食べ比べをしたらわかるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
何か違うかなって思うときはありますが、ほとんどわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然分からない味覚音痴です;;;

この回答の満足度
  

最初に聞いていればなんとなく違いはわかると思いますが、聞かされていないと気づかない可能性大です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に聞いていればなんとなく違いはわかると思いますが、聞かされていないと気づかない可能性大です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銘柄を当てられるレベルの味覚は無いです。
10kg3千円の米ばかり買って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銘柄はわかりません。現在島根県さんのコシヒカリを楽天で買っています。ご飯が美味しいと、おかずは粗末でも良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のレベルなら感じ取れません。
あまりにもまずいのはわかりますが。

普段のお米もそこそこのもので充分満足。
高いものしかダメってことはないので金銭的には助かります。

  • 回答者:お願いします (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応感じとれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、なんとなく違う程度しかわかりません。
貧乏なので、安いお米ばかり買っています。

  • 回答者:プラット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手に炊いた炊き立ては違いがわかりにくいですが、
冷めるとニオイ、味、粘りなどに違いが出ますね。

  • 回答者:農林12号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かる時もありますし分からないときもあります。
そもそも、炊飯条件が違うと食味はかなり違ってきますので、同じ条件で炊いたものをその場で食べ比べしないと、銘柄そのものの味の違いは比べられないと思います。

===補足===
あと、流通や保存中の扱いによってもかなり変わってくるので、ブランド米だから無条件においしいとは思いません。

まあ、ぼくの乏しい食べ比べた経験からの話に過ぎませんが。

この回答の満足度
  

ササニシキを食べなれているので、多くの品種の中からそれだけは味がわかります。
でも、ササニシキ以外はどれがどれだか分かりません。

18年くらい前、国内の米が全滅してタイ米を緊急輸入した年がありました。
あのタイ米は炊いてもパサパサで、さすがに苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「秋田こまちとそれ以外」「新米と古米」「ブランド米とブレンド米」は分かると思います。
まずいお米は本当にまずい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値段が同じくらいなら味の違いは分かりません。千円以上違えば分かります。
米の粘り気なら同じ値段でも違いが分かりますが、やっぱり味の違いは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくなら分かります。
コシヒカリとそれ以外とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食感やニオイで美味しい美味しくないの判断はできますが、
細かな味の違いはさっぱり・・・です。
同じ銘柄米でも炊き方によって味に違いが出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはあります。
やっぱりブランド米と普通のでしたらお味が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新米と古米の違いは分かります。
コシヒカリはいつも食べているので分かります。
他は全く分かりません。

この回答の満足度
  

はっきりした違いでなければ、わかります。
銘柄当て・・・じゃなければ。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
炊き立てならなんでもOK.です。

  • 回答者:08 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャポニカ米とインディカ米のように
見た目ではっきり分かる違いがないからわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正直・・・・・わかりません^^

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味が分かるのは新米と古米くらいですね。
銘柄によって味の違いは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに もらいものとか懸賞で当たった
いつもと違う銘柄の米を食べても全然わかりません。

  • 回答者:ちなみに (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたいわかります。
コシヒカリはおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度分かります。
低アミロースものは、他のお米と比べるとわかりやすいですよ。
食感が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりわかりません。
コシヒカリはおいしいと感じることありますけど。

この回答の満足度
  

炊きたてはわかりにくいですが、冷えてしまったときなどはわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銘柄による味の違いは分かりません。

  • 回答者:メクイン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新米と古米の違いはすぐに分かります。

コシヒカリと、あきたこまちの違いもわかります。

解るのはそれくらいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コシヒカリとノーブランドとは明らかに違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりますよ。
新米、古米の違いもわかります。
お米の国の人間ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまのところわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る