すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

タイトルの最初に 「つ」 がつく歌、何が浮かびますか?
好きな歌と好きでもない歌、両方浮かんだら2つお願いします。
浮かんだ理由も、少し書いてください。

いつも答えてくださってる皆さん、ありがとうございます、もうしばらくおつきあいください。
今日の夜中1時ぐらいに終了いたします。

  • 質問者:えびっち
  • 質問日時:2010-05-11 13:09:33
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、おつきあいいただきまして、ありがとうございます。
「つ」はTsunamiと津軽海峡冬景色がダントツに多かったですね。
私が浮かんだのは、「冷たい雨」ユーミンと「伝えたいことがあるんだ」小田さんでした。
特に好きなのは、「伝えたいことがあるんだ」です。
ベストも、同じものをあげていた匿名さんにしました。
「ツッパリHigh School Rock'n Roll」(登校編も含めて)も、はずせませんね。

特に好きな歌
「強く儚い者たち」 Cocco ・・・胸に突き刺さる感じが好きです。
「月ひとしずく」 小泉今日子さん ・・・井上陽水さんと奥田民生さんの合作がいい味出してます。

好きな歌
「伝えたいことがあるんだ」 小田和正さん ・・・切ないです。。。
「ツッパリHigh School Rock'n Roll」 横浜銀蝿 ・・・楽しくて面白い歌でした♪
「津軽恋女」 新沼謙治さん ・・・サウナで聴くとサイコー!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛び魚のアーチをくぐって… Coccoさんの中でも歌いやすいし感情移入しやすい歌です。

並び替え:

翼をください

子供が小学校の音楽会で唄ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TUNAMIですね。
有名ですものね。
懐かしいです♪♪♪大好き~~~^^
あの頃を思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」が思い浮かびました。
ハスキーな声が印象的で良く聴いてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツナミ」  サザンオールスターズ(桑田けいすけ・・・だったかな?)

バラードで好きな歌です。

  • 回答者:20代女性 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」でしょうか。
小中学校の合唱でよく歌われますね。

それと英国出身の
スーザン・ボイルとベッキー・クルーエルが2人ともこの歌を歌っているのも
興味深いです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲はザンオールスターズの「TSUNAMI」です。
好きでもないほうは誰が歌っていた曲かわかりませんが「月がとっても青いから」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎名林檎 「罪と罰」

椎名林檎 「積木遊び」

椎名林檎の歌が思い浮かびました。

  • 回答者:本能 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桑田佳祐  「月」
を、思い出しました。
いい曲ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重く、ズシっと響く歌ですよね、好きです。

津軽海峡冬景色 が
思い浮かびました。

あとは ツッパリハイスクールロックンロール登校編 (横浜銀蝿)
がありました。

  • 回答者:マーダレス (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」です。

音楽の授業で歌った事があるし、テレビでもたまに聞きますね^^
いい歌だと思います♬

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレサテン
つぐない

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズ「TSUNAMI」
メロディがいい。

  • 回答者:¥::¥ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレサテンさんの「つぐない」です。
母がよく歌っていたので思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」ですね。
あのハスキーボイスでパワフルに歌う姿がかっこいいですし、歌詞・曲調も好きです。
今も現役バリバリですよ。

マニアックな名曲を考えていましたが思い浮かびませんでした・・・。
「つ」は名曲のオンパレードですね。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月の砂漠 井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=y1VQtiDrbaE&feature=related

陽水が歌っているのは以外でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みごとな、陽水節…自分の歌のように聴こえますね。

コブクロの『蕾』です。
いい歌だな~と思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先には「翼の折れたエンジェル」中村あゆみ
少しハスキーな声がいいね
「追憶」五木ひろし カラオケで十八番ですよ

  • 回答者:つぐみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桑名正博さんの「月のあかり」
と言う曲です。知っている人は知っているという感じですが、個人的にかなり思い出のある曲なので。
古い曲ですが、いい曲だと思います。

好きでもない曲は、思い浮かびませんでした。

  • 回答者:津波 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桑名さんの、知る人ぞ知る名曲ですね、声が好きです。

TSUNAMI
月のしずく(RUI)

です。どちらも好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズ 『TSUNAMI』
名曲だけにすぐに出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぐない
大好きです、口ずさみます、本気で歌います。

  • 回答者:テレサ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久保田利伸の「Tomorrow walt」です。
今ちょっとおぼえ掛けている歌です。
素敵なバラードです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマの主題歌でしたね、ドラマにも合ってていい歌だと思いました。

TSUNAMI サザンオールスターズ

津軽海峡冬景色 石川さゆり

2曲とも好きな歌です。
石川さゆりさんはファンです。
TSUNAMIは初めて聞いたとき、歌詞に感動しました。

  • 回答者:ティータイム (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザン・・・TUNAMI
ファンなので思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼の折れたエンジェル」ですね。

当時独特の声で歌っていた中村あゆみさんのファンでした。


嫌いな曲は・・・思い浮かびませんでした^^;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『つかもうぜ!ドラゴンボール!』

ドラゴンボール世代ではないのですが、甥っ子がよく歌ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぐない
テレサテンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUNAMI サザンオールスターズですね。
名曲です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つっぱりハイスクールロックンロール

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つきうさぎ」(初音ミク)が思い浮かびました。

ボーカロイドの曲が好きで、曲タイトルを「あ」~50音で順番に歌うというやつで、
この曲を歌ったのを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つなみ」サザンです。
よく歌います。
マネもね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな歌 
TSUNAMI             サザンオールスターズ
翼をください          赤い鳥
罪と罰              椎名林檎
つつみ込むように         MISIA
つぐない              テレサ・テン
強く儚い者たち          Cocco
翼の折れたエンジェル        中村あゆみ
月明かりに照らされて        山崎まさよし
ツバメ               山崎まさよし


よく歌うので。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山崎まさよしさんのツバメ、聴いた事ないので聴いてみます。

小林旭さんの「ついて来るかい」です。

先日、遠藤実の追悼コンサートで聴きましたが、涙がこぼれました。

素敵な歌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中村あゆみさんの
翼の折れたエンジェルです。
パワフルで元気になる曲で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔1回、コンサートで観たことあります、今の方が歌がうまいですね。

サザンの「TSUNAMI」が思い浮かびました。
すごく思い出深い曲なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズ TSUNAMI です
大好きな曲です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブクロの「蕾」です。

紅白の出場で歌われた時
私は涙を流してしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレサ・テンさんの つぐない が浮かびました。
良く歌っていましたね。懐かしい歌で、好きな歌ですね。
好きでもない歌は浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズ TSUNAMI です!

好きな歌だから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スガシカオの『月とナイフ』(名曲です!)・・・最近Mラバで森山未来くんも言ってたので思い浮かびました^^

スピッツの『冷たい頬』(名曲~!)・・・スピッツはよく聴いてるので♪

===補足===
マサムネさんの声いいですよね~^^

冷たい頬は、イントロも好きです♪

  • 回答者:いい歌いっぱい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たい頬、大好きです、マサムネさんの歌い方がやたらといい。

出ちゃいましたね・・・  私も・・
「津軽海峡冬景色」です。

カラオケでは必ず歌います。 若い者には負けませんよ!

  • 回答者:匿源 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「津軽海峡冬景色」です。大好きな曲です。迫力があり好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーミンの「冷たい雨」
ピアノの音で始まるイントロが印象的で好きです。
悲しい内容の歌詞なのに、ユーミンらしいPOPな曲です。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨が降ると、口ずさみたくなる、なぜか心地良い感傷的な気分にひたれる歌ですね。

コブクロの「蕾」がうかびました。
これは・・・反則じゃないのってぐらいに、号泣させられる歌ですね。
歌詞の内容だけでも泣けるのに、
なくなった母親に贈る歌なんていわれたらもう(T_T)
レコード大賞も獲ったらしいですね。
近年のレコード大賞は、若者向けの流行歌にしても、
どこで流行したのか良く分からない演歌にしても、
ちょっと世代が違うと「?」な曲が多いですが、
この曲は全世代に通用する名曲なんじゃないでしょうか。
20年後30年後まで残っていく曲というのは、こういう曲だと思います。

  • 回答者:コブクロクオリティ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、人それぞれの想いをのせて歌い継がれていく歌になりましたね。

DEENの翼をひろげて
DEENの中で一番好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツイてるねノッてるね」 中山美穂
まあ好きな歌ですぐ唄っちゃいます

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって、つくづく変わったメロディですよね、クセになります。

RUIの「月のしずく」です。
黄泉がえりの主題歌が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「月夜のヴィーナス」です。
http://www.youtube.com/watch?v=8xjl6mstzYg

好きな曲なので浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲 翼をください 山本潤子

 赤い鳥時代の曲ですが、山本潤子さんがカバー(??)しています。
 音楽の教科書にも記載されています。

嫌いな曲
 特に、思い浮かばないです。

===補足===
下の回答で 「けんおん」の画像みました..
歌詞が、赤い鳥時代の詞ですね~

2番が 今富とか~ で始まるのは、、最近聞かないのでよかったです。

アレンジもいい感じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近だと、金スマで歌っているのを見ましたが、素敵です。

サザンオールスターズの 「TSUNAMI 」

愛しい曲で大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲は ついていくわ ユーミン 
「 あなたと歩いて来た 月日だけは真実ね」というフレーズがあって好きなんです。

===補足===
偶然です。コメント読むまで気がつきませんでした。こんなこともあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついて来るかい~ついていくわ… これって偶然?

小林旭の「ついて来るかい」です。

ついて来るかい 何も聞かないで・・・・・。
しみじみ聞ける歌です。

  • 回答者:マイトガイ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイトルの部分だけ、歌えました。

the brilliant green 冷たい花
ギターが脱退されたようでニュースになっていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共にファンのアーティストで思い浮かびました。
ドラゴンアッシュ/繋がりSUNSET・・・人は独りでなく繋がっているものであると
                      歌っています。
奥華子/伝えたい言葉・・・親への感謝の歌。結婚式にもいいと思います。涙が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歌ですね、ドラゴンアッシュはあまり聴いたことがなかったので新鮮でした。

サザンオールスターズの
「TSUNAMI 」です。

思い出のある大好きな曲です。
電話の着信音もこのメロディーです。

好きでない曲は思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽海峡冬景色が浮かびました。
カラオケで何回も練習したことがあります。
でも難しい曲なので宴会の時には披露できませんでしたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンのTSUNAMIが浮かびました。
これからの季節に聞きたい曲です。

  • 回答者:おしゃべりできない (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの「連れてって連れてって」が好きです。
この歌いい歌ですし、題名がかわいい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな歌「TSUNAMI」( サザンオールスターズ)

  よく聞いているのですぐに浮かびました。
  サザンらしく上手く出来てている曲だと思います。

好きでもない歌「翼を下さい」(赤い鳥)
  
  昔、音楽の授業で歌ったので浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」です。
赤い鳥の以降、小田和正や徳永英明など多くアーティストにカバーされて、いろんなバージョーンで歌われて、最近はアニメ「けいおん!」で曲が出たので、すぐに思い浮かびました。
http://www.youtube.com/watch?v=-rlnaEHUY4w&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けいおんでも曲が出たんですね、うちの姪っ子が好きみたいです。

サザンオールスターズの「TSUNAMI」です。
とてもお気に入りの曲なので、すぐに浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぐない -これは何処の飲み屋さんでも
誰か歌いますね でもすきです
嫌いな つ はないです

  • 回答者:まらご (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツッパリHigh School Rock'n Roll 登校編 (TCR横浜銀蝿RS)

世代ですから(笑)
別にツッパリでも何でもなかったですが、聴いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

登校編、何気に好きでした、世代ですからねー。

「連れてって 連れてって」・・・DREAMS COME TRUE
「つぐない」テレサテンさんのです。
母が最近テレサテンさんのCDを聴いてるので浮かびました。

  • 回答者:空港 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいタイトルですよね、吉田さんぽい。

津軽海峡冬景色が浮かんだんですがもう出てますね。
つ、つ、月、月、で「月がとっても青いから~♪」
「月がとっても青いから」歌手名知らないほど古いですね。

  • 回答者:っf (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズのTSUNAMIです。
大好きな歌なのですぐに思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUNAMI サザンオールスターズが最初に思いつきました。
この間カラオケで歌ったばかりなので

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MISIAさんの「つつみ込むように」

大大大すきな歌です!
この曲を聴いてMISIAさんのファンになり 今でももちろん好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

everythingより、この歌の方が好きかもしれません。

テレサ・テンの「つぐない」です。
母がよく聞いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「津軽海峡冬景色」です。
1番に思いつきました。 いい歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり演歌の名曲がきましたね!いい歌です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る