すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷やし中華の具でおすすめはありますか?

うちはいつも錦糸玉子・トマト・きゅうり・ハム(またはかに風味かまぼこ)です。
旦那さんが大好きで毎週末の昼は必ず作らされます。
正直私は飽き飽きしてるので、何か新しいアイディアを教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-30 17:30:01
  • 0

並び替え:

我が家の冷やし中華は
・錦糸玉子
・きゅうり
・ハム
・ゆでもやし
・わかめ
・トマト
・ナムル
・キムチ
・豚バラ炒めたもの(豚キムチも可)

毎回、全部のせるわけではありません。
のせる具は、こんな感じで組合わせています。
冷たい麺の上に、熱い豚キムチは、夕食向きかもしれません。

辛いのが苦手でなければ、トウバンジャンをたれに混ぜたりしてもおいしいですよ。

  • 回答者:ふら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚肉ソーセージ

  • 回答者:ぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆、オクラ、ツナ缶、ワカメも美味しいですよ。
温泉卵ものっけたらさらに美味しさUPです。

  • 回答者:レンゲソウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶、キムチ、ワカメ、鶏ササミ、なんかもどうぞ。
きゅうりのカラシ漬け(カラシ漬けの素、スーパーで売ってますので試してみてください。)を乗せることもあります。
マヨネーズやカラシで変化つけたりします。

  • 回答者:です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き豚・ワカメ・玉ねぎのスライス・ミョウガもグーです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ、がいけます。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も冷やし中華が大好きなので、夏はほぼ毎週末のランチに作っています。
私が入れる具です。バリエーションに加えてください。
茗荷・ローストビーフ・魚肉ソーセージ・チャーシュー・オクラ・ゆで卵・新ショウガ・ノリ・若布・レタス・ゆでたナス....

マヨネーズをかけたりしても味が変わりますね。

あと2ケ月位なので、ご主人に付き合って冷やし中華を満喫してあげてください。

  • 回答者:チャイナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し鶏

  • 回答者:棒々風 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズとからしをそえるとまたちがった味になりますよ☆

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やし中華はハムが入っていないと食欲落ちる僕です。

アデイアは「きくらげ」「明太子」

  • 回答者:ハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムのかわりに豚の冷しゃぶを乗っけてゴマだれで食べます

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もワンパターンです。
ササミや焼き豚なんかがどうでしょうか?

  • 回答者:量 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしい焼き豚を細く切ったものときゅうりの千切りみです。
色々のせていたのですが、その焼き豚がおいしくてそれをいかすためにと
試行錯誤していたら、きゅうりだけでいいということになりました。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くらげ、きくらげ、海老、きゅうり、中華ハム(金華ハム)、白胡麻

甘みの少ないつゆでいただきます。

  • 回答者:今日のお昼 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムをチャーシューにするとおいしいです。

  • 回答者:おう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はハムじゃなくて、豚シャブです。
たまにキムチや焼き茄子ものせますね。

  • 回答者:BOO (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちよっとお値段ははりますが
うちはいつも焼き豚を入れてます
コクがでておいしいですよ

  • 回答者:ゆうたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタス、中華くらげ、ゆで卵、チキンの照り焼きなども
美味しいですよ!

  • 回答者:菜々 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしがつくる時も、オーソドックスな具材が多いのですが、毎回欠かさずに入れるのが、ベーコンです。
適当な大きさに切って、カリカリになるまで炒めます。
冷やし中華の中のカリカリベーコンは歯ごたえがあり、アクセントになりますよ。

  • 回答者:ごんべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具は皆さんと同じで、ささみや、シーチキン
もやしなどを入れます。食べる前にマヨネーズを入れたり
ゴマを入れたりしています。

  • 回答者:ぶう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうり・たまご・焼き豚(自家製)・トマト・蒸し鶏・キムチ

が我が家のトッピングです

あまり代わり映えしないでしょうか…(^^;

  • 回答者:ふに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上にサラダを盛ってください。
その上からチーズやハム、冷しゃぶにササミ、など好きなものをトッピングします。
野菜がたっぷり摂れる身体にいい冷やし中華ができあがります。
野菜もほうれん草や水菜、ハーブ、生マッシュルームなどいろいろ入れるといいですよ。
冷蔵庫綺麗☆になりますしね。

  • 回答者:シメ猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸し鶏を割いて、タレをごまダレにするとバンバンジー風の冷やし中華になって美味しいですよ。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いんげん、レタス、わかめ、鶏肉の蒸したものはどうですか。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはもやしとかナムルいれてます。
後はキムチもいれます。
なんか冷やし中華というより冷麺みたいにして食べること多いです。
飽きてきたらタレをゴマダレや味噌ダレにして食べても美味しいですよ。

  • 回答者:冷やし中華らぶ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叉焼を細切りにしたもの
わかめ
キムチ
下茹でして塩コショウ、ごま油、コチュジャン、おろしニンニクなどで味付けしてナムル風にしたもやし(その日の気分で味を変えます)
イカを細切りにしてさっとゆでたもの
エビを塩茹でしたもの(剥きエビなんかでも大丈夫)
レタスをちぎったもの
ミニトマトや櫛切りのトマト
等など
割と有り合わせで適当に飾り付けます。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは 胡麻だれで食べるのが 好きなので、具も バンバンジーのように 蒸し鳥・トマト・きゅうり・くらげです。
後は、ダイエットのために 麺増しのために もやしもレンジでチンして、
追加します。

  • 回答者:わこママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長ネギの線切り・錦糸玉子・ハム・紅ショウガは絶対条件です。
これだけあれば私にとって冷やし中華は成立します。

この他には
ミョウガ
カイワレ大根
三つ葉
蟹(ほとんどの場合は、蟹カマ風味のかまぼこ)
小さいエビ
などです。

私も冷やし中華は好きなので
冬でも食べますよ。

  • 回答者:PonyRider (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具ではないのですが……好みもあるかとは思いますが、タレをポン酢風味ではなくゴマだれ風味のものに変えてみる、というのも変化がつけられます。
あとは……麺だけにして、野菜類はサラダ等で別添えにするとか。

  • 回答者:マンボウ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏胸肉をゆでた物が定番ですね。さっぱりといただけますし、安上がりです。
ささみでも、いいですね。
あと、生ハムやレタス、キュウリ、トマト、ゆで卵などで、洋風な感じにする時もあります。

  • 回答者:タオルケット (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれなら、ささみや茹でたなすも合いますよ。ごまだれにラー油を加えてピリ辛ダレにしても美味しいです。

  • 回答者:ホットマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムの代わりに、サラミとか、ちくわをいれても美味しいです。あと、レタスも入れたりします。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の定番は、舞茸とベーコンを炒めます。フードプロセッサで、ポン酢、黒胡椒といっしょに撹拌します。
あとは麺の上にどかっとのせて、混ぜて食べます。
いろいろ具を切ったりする面倒もないので、作るのが面倒なときによく作りますよ。

  • 回答者:1010 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじき

  • 回答者:(・。・)v (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げた茄子、きくらげ、豆腐などはいかがですか。
私も好きですので、ラーメンの麺でなく、ソーメンを使います。

  • 回答者:早起きさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもやしが好きです。
レンジでチンすると栄養分も逃げないしおすすめです。
麺と絡んでたべやすいですよ。

  • 回答者:chibi (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る