すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

地デジ対応しましたか?

普及率が80%を超えたって言ってますが、本当なのでしょうか?

私の住んでいる地域の病院や飲食店などのテレビのほとんどは「アナログ」と表示されています。

こうゆう所って地デジ対応のテレビとか購入するのに経費で落ちるだろうし、真っ先に対応してもいいのになぁと思うんですけどね・・・

地域によって差があったりするんでしょうか?

皆様は地デジ対応できていますか?

できれば、自宅だけでなく、職場のテレビや周りの状況なども教えていただければと思います。

都市住みか田舎住みかなどの情報も
教えてください。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-08 10:54:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら、都会・田舎は関係ないようですね。
普及率が80%というのも嘘のようですね。

もう1年を切ってしまいましたが、どうするつもりでしょうか。
ただでさえテレビ人気は落ちているというのに・・・

子供手当やら高速道路無料に使うお金があるなら
1世帯に5万円程度のデジサポ補助金を出せばいいのに・・・

対応できてます。
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだです。
DVDレコーダーは地デジですが、テレビはアナログです。
近所の飲食店やスーパーはアナログです。
そんなに普及している気がしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応していません。
家には4台TVがありますが、すべてアナログです。
録画機器もビデオデッキ(もちろんアナログ)が3台現役稼動中です。
アンテナは換えなくて良いので、外付けチューナーが5000円以下になったら、
試しに付けてみようかと考えているぐらいです。

ご近所は御高齢世帯が多いのですが、
お金があるのでしょうね、7割ぐらいは地デジ対応しているようです。

福岡県南部の大きめの街。

  • 回答者:最近TV見ないなぁ・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね50%行くか行かないかって感じです。
廻りや病院、薬局などを見まわすとですね。
我が家では4台中2台地デジ化完了。
でも録画機器は4台中0です。
もうすぐ再生しても砂嵐になる!

80%なんて嘘嘘。
地デジ難民問題の特集をやってましたもん。
地デジ大使だけじゃダメだから応援団が組織されたんでしょう。

  • 回答者:埼玉県都市部在住 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島ですが、

都市ではないです。

6月にやっと地デジに対応しました。

私の友達もです。

  • 回答者:めお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は2年前に地デジ化完了してます。
親戚や友人のところを思い出すと、50%位という印象ですね。
山口県の田舎暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4台ある内、リビングのみ地デジにしました。

感覚的には、50%もいってないのでは・・・

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4台あるうちの1台だけ昨年の暮に地デジにしました。

他のテレビは来年のぎりぎりで良いと思っています。

80%も普及しているとはとても思えません。総務省がその様に発表して対応していない人をあおっているだけだと思います。

===補足===
忘れていました。 神奈川県横浜です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、テレビだけは地デジ対応に変えましたが、録画機器はアナログです・・・。

ひとつの家庭に何台かあるテレビの中で、1台でも地デジ対応のものがあれば、それで地デジ対応完了家庭にカウントされるのではないでしょうか? なので、実際にはアナログのテレビが半分以上は残っているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応しましたよ。
2,3年前ぐらいに変えました。
本当に80%どうかは気になります。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に地デジ対応完了です。
早すぎました。
テレビが進化しすぎです。
大阪在住

  • 回答者:ユニコーン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は地デジ対応にしていますが、

「まだ」と言う人も周りには多いみたいです。

本当に80%なのかなぁ・・・


横浜市

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘。総務省がそう言ってるだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログです。 ギリギリまで粘ります。 最近テレビの端に「早く地デジに変えろ」と出てて邪魔です。
回りは50%くらいだと思います。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京でさえ半分なのに、本気で地デジ移行するんですかね・・・

埼玉県の栃木方面寄りです。
アナログの共同アンテナだったのですが、3月31日に廃止になり、
各家庭で、地上デジタルアンテナを立てるしか、方法が無くなり
テレビも買い換えました。
無駄な費用です。まだ使えるテレビだったのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市(一寸都会?)
対応しています。昨年2台液晶を買いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の大きな都市です。
私は地デジ してません。
いまだにアナログマークが出ています。
見れなくなるまで使いますし
見れなくなったら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の田舎ですが、
自宅は地デジ対応にしましたが、
実家ではまだです。

会社にあるTV3台はまだ未対応です。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のサッカーW杯のとき、地デジ対応テレビを買いました。
職場にTVはありません。プレゼンのプロジェクターがあるだけです。
都市郊外

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の田舎です。
まだアナログです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の1個のテレビは対応しています。もうひとつはアナログです。
地域の歯科医、眼科は壁にかけるタイプで地デジですが大きな有名な皮膚科は
ブラウン管テレビで対応していないです。部屋が別れていて子供達がいる部屋にあります。
田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは2台あるのですが、1台は地デジ対応でもう1台はアナログテレビです。
アンテナはアナログなので、来年になったら地デジのアンテナにしようかと思っています。
アンテナと分配器とアナログテレビのチューナーも必要になるので大変です。
京都市内在住です。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジにしてあります。
お店などはずっと付けっぱなしなので.ギリギリまで使うでしょう。
うちの近くのラーメン屋さんも同じです。
地デジに変わる前日まで使うでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅は、2台対応済み、私の部屋の小さいテレビだけアナログ。
取り残されてます。
絶対に必要なんですが、お金がないので、ギリギリまで待ってみます。

会社のはまだアナログ、しかも室内アンテナです。
買い換えるとなると、何十年ぶりかになるようです。

===補足===
静岡中部 片田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にはテレビがありません。
自宅も友人知人宅も地デジ対応になっており、私の周辺は100%普及しています。
すべてがそうだと思っていました。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ地デジ対応していません。
普及率80%は超えてないと思います。
此処は東京ですが、うちのマンションでも周りの家でもアナログの所は沢山あります。
多分、80%と言えば、あわてて買う家も出てくるので、普及促進しているのだと思います。
最近は、色々な事があるので、政府やマスコミの報道は鵜呑みには出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応しています。
私が行くところは基本的にはほぼ地デジになってます。
都市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ対応してません。
私のトコはアンテナから用意しないといけないので・・・・・
近所の親戚何件かもまだ対応してないですね。ギリギリまで待つようです。

静岡の都市部

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区在住でのオヤジです。
一台は壊れたので地デジチューナー内蔵テレビに買い替えました。
別室の一台は屋外までは協視聴分配で電波が届いているようなので
室内アンテナ配線を強化して対応しました。
もうひとつの持ち運び用の小型液晶テレビがどこかにあるはずなのですが
現物が出てこないので見ることができる状態かどうかは不明です。

アナログテレビを着けてあるカーナビのテレビだったら
電波強度の強い地位を走っているときは
地デジを見ることができるのではないかという興味があるのですが
私の車には付いていないので・・・・・・

私がよく行く飲み屋のテレビは昔からのブラウン管テレビで
アナログ放送が終了するときには大特価か補助金が出るはずだと
頑張っていました、それを私は応援していたのですが。。
オヤジさんの心意気が反体制的でノンベイの心を打つものだったのですが。。
テレビは変えていないのに。
オリンプックまではアナログの文字が表示されていましたが
ワールドカップでは消えていました。
付近のビルの協調システムで、オヤジさんの店まで地デジの電波が
届くようになったみたいです。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

<<大特価か補助金が出るはずだと

私もそれに期待していますw

世帯普及率ですから、一家に一台でも地デジテレビか地デジチューナー、
あるいはケーブルテレビ経由なども入ります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000067968.pdf

うちは2台中1台が地デジ対応です。
(13年使ったテレビが壊れたので買い替え、もう一台はチューナーで対応かな)
職場のテレビは来年対応するかどうかですね。

  • 回答者:間に合うの? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応済です。2年前に自宅のテレビは買い換えました。
隣に住む実家も対応済み、近所に住む妻の実家でも先日買い替えのために一緒に家電量販店へ行き無事地デジ化完了しました。

よくいく近所のラーメン店でも地デジ対応されています。
職場にはテレビは置いていません。

神奈川県 湘南地区です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台は地デジ、2台はアナログです。
お店などはアナログが多いです。

埼玉です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台は地デジで3台アナログです。
私の周りは結構地デジ対応出来ている人が多いですよ^^
神奈川県川崎市です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台は対応済、1台はアナログのままです。
こういう場合って、普及率はどのように計算されているのでしょうか^^;
兵庫県神戸市です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく1つのテレビにつきではなく、1世帯ごとだと思うので、100%対応できてるってことになるでしょうね。

自宅の1台は壊れたので地デジ対応です。
残りの2台はアナログです。
職場はアナログです。
飲食店でたまに地デジを見ますが周りではほとんどアナログです。
北海道の田舎です。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はアナログです。
職場もアナログですね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では地デジが未対応、いつ対応するかも不明です。

>普及率が80%を超え
都合のいい数字(地域など)だけで統計すればそのようになる思います。

山梨県の田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春に引越しして3人家族でテレビありません。

先日行った総合病院は壁にテレビがかけてありデジタルでした。

友人達はエコポイントの時に半数くらいが買い換えていました。

  • 回答者:来年買う予定 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年1月にチューナーを設置しました
 画面は綺麗ですが、受信状態に問題が有ります
  雨の日には全く受信できないチャンネルが有ります
  アンテナ回路を工夫して「アナログ」も「デジタル」も見える様にして対応しています
周りの家で「デジタル」対応をしているのは少数です

都市郊外の山間部で送信アンテナとの間に山があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく前に、市役所の支所が地デジ化していました。
ウチは1台だけ地デジテレビに買い換えました。
あと少なくとも1つは地デジチューナーを買います。
自分の部屋はまず、PCを地デジに対応させるつもりですが、まだ何時になるかは決めていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ放送を見ています。地上デジタルに対応する予定はありません。
アナログ電波が本当に止まったら考えてみます。
80%は誇張ですね。作為的なものを感じます。

我が家は都市と田舎の中間くらいです。回りもアナログが多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に地デジ化しました。
田舎住まいですが行きゆく先々でも地デジ化が進んでいるなと実感します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は地デジテレビの購入をしました。
私が行っている病院は地デジ化されています。
飲食店関係ではテレビのある所に行かないので
ちょっと分かりません。
名古屋在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ対応しておりません。
今年の年末くらいに買おうかなと考えています。
周りの病院では既に対応されていると聞きました。

兵庫県在住

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台中1台はしました。
もう一台はどうするか検討中。
エコポイントもさらに延長されたので、ゆっくりと考えます。

鹿とキツネが出る田舎です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです!
毎日TVの上下に脅迫文が出ていますが、ギリギリまで頑張ります。実際映っているのでアナログTV勿体ないですよね。
私の周りは、逆に8割位まだアナログです。
80%は嘘だと思います。都合のよい場所だけピンポイントで調査しているのではないでしょうか?

東京の会社勤務で埼玉在住です。

===補足===
まったくもって、同感です!

  • 回答者:ぎりぎりまでがんばります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脅迫文(w)出したり、有名タレントを起用する金があるなら、地デジチューナーを全世帯に配布しろと言いたいですw

うちま全く対応してないですね。
近くの病院なんかは対応してました。
大阪南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
アナログの文字がウザイですが、失業中でお金がないため仕方がありません。
田舎なので高齢者が多く、まだまだ対応できていないところが多いようです。

  • 回答者:ぼんびー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年夏に対応済みです
職場も実家も対応済みです
都市住みです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3台中、2台が地デジです。

千葉県(住宅街)ですが、近所や職場等で色々と聞いた限りでは・・・
50%ははるかに超えていると思います。

  • 回答者:匿郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場は対応してますが自宅はまだしてません。
職場は東京で自宅は神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の名古屋から少し離れた田舎に住んでいます。
私は、学生で実家住みですが、
家のテレビ5台とも全て地デジ対応のテレビに買い換えました!
友達の家に遊びに行っても、大半が買い換えが済んでいたので
もうみんな替え終わってるかな、と思っていました。
近くのコンビニに設置されているテレビも、地デジ対応になっていました。

でも旅行で泊まった田舎の小さなペンションのテレビは
アナログのままでした(^^)
8割はまだいってないかもですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5台もあるんですか・・・

我が家は5年ほど前1台テレビが壊れたので、そのテレビに関しては新しく地デジ対応のものを買いました。
でもまだデジタルで見たことはないです・・・。
その他のテレビはいまだにブラウン管のアナログで頑張っています。
画面右上の「アナログ」表示も、画面下に出る注意事項にももう慣れました。
四国の田んぼに囲まれた田舎暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもうちの田舎の実家もすでにしています

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしていません。
あまり焦っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間発見 (*^-^)/\(^-^*)

結局このままアナログが終わったらどうなるのかなぁ
受信料払ってるんだから、対応しろ!とかNHKに言ってみようかなw

昨年終わってます。
でも、地デジ対応テレビではなく、地デジ対応ビデオ経由での視聴ですが。
実家や兄弟の家はアナログなので、8割超えというのは胡散臭いデータのように感じます。
埼玉

  • 回答者:姉御 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、まだアナログです。
周りは、勤め先はアナログ、友人・知人宅は8割がアナログ、病院・飲食店は地デジ対応という状況です。
名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間発見 (*^-^)/\(^-^*)

って・・・名古屋ですか?
うーん、、、田舎or都市は関係ないのでしょうか・・・

家のテレビはすべて地デジ対応に買い換えました。
いつも行く飲食店ではアナログと表示されてるのを見かけてましたが、
今月から地デジ対応のテレビに変わってました。
皮膚科や耳鼻科のテレビも壁かけの地デジ対応になってます。
田舎の岡山市内です。

===補足===
都市なんて言える街ではないので田舎って書いたんです。。。(^_^;)
評価ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山市は政令指定都市なので、田舎じゃありません -0-;

やっぱり都市部はほとんど対応できてるのかな・・・

補足の補足:
私の住んでいるところからしたら、岡山は大都市です ^-^

2年半くらい前にテレビを買い替えた際に済ませました。当時神奈川県茅ヶ崎市在住。その後神戸、現在は江戸川区在住。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、まだ対応してません。
既存のUHFアンテナで地デジ対応TVもありますが、感度が悪くて数局しか映りません。
なのでアナログで観てます。
私がよく行く飲食店もアナログ表示です。
というかそこはまだブラウン管TVなんですが…。
一施設や一家に一台開通してれば地デジ対応と見做されますからね。
結構いい加減です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ。。。埼玉みたいな都市でも、電波状況がよろしくないのですね・・・

我が家では未だアナログです。

しかし近所の病院や飲食店ではどこも変わっていましたね。

この間テレビでは夏休みあけて対応できてない家庭が10%未満だと言っていましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間発見 (*^-^)/\(^-^*)

我が家は3年前にTVが壊れた時に地デジ対応のTVを購入しました。
私の住んでいる地域の病院などはほぼ地デジ対応TVになっています。
主人の会社はまだアナログだそうです。
都市部に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり都市部は早いようですね・・・・

自宅のテレビは今年の3月に地デジに変えました。
病院やお店のテレビもほとんど地デジに変わっています。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり大都市ですね・・・

私の行っていた病院や飲食店も既にデジタルです。
私も3年前に終えました。
勿論職場もご近所も同様です。

都市といえば都市ですが、九州の市です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御早い対応のようで・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る