すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~一般に 長崎名物・・・と言われています

トンカツ、ピラフ、スパゲッティ。この3つを一つの皿に盛ったものを何というでしょう??




















  (トルコライス)・・です。貴方は 食べた事がありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-09-16 20:47:12
  • 0

トルコライス 食べた事あります

===補足===
トルコライスの日 龍馬ブーム、訪問客に長崎市PR リピーター獲得を
9月16日はトルコライスを食べよう!--
長崎市は今年から、9月を長崎名物トルコライスの推進月間とし、16日を「トルコライスの日」としている。市内約70店のレストランなどでは同日、トルコライスを食べた人にドリンクサービスなどさまざまな特典を用意
9月16日」は日本とトルコの友好の歴史が始まった日とされ、今年は友好120年です
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20100916ddlk42040411000c.html

トルコライスまたはトルコ風ライスは日本の洋食屋等で供される盛り合わせ料理の一種
長崎県、大阪市、神戸市に同名の料理が存在するが、それぞれ内容は異なる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ食べたことがないんです。
美味しいらしいので1度食べてみたいんですが
なかなか行く機会がなくて・・・
食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ってか・・・
これが長崎名物 ってのを
今 初めて知りました。
美味しそうな物ばかりですね。
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないので食べてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけ食べたことはあります
得した気分になります

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります~。
でも、長崎で食べたのじゃなく
京都で食べたのですが・・・^^;
お子様ランチ的なお得感がうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライスは知っていますが、まだ食べたことがありません。
一度食べてみたいとは思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないです。

でも、一度食べてみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はありません。
どんなものた一度食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
はじめてしりました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。美味しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はありますよ。
私はあまり好きではない味でした

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に行ったときに食べました。
美味しかったのでまた食べたいです。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけしっていますが、
まだ食べたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
長崎には昨年家族旅行で行きましたが、これは食べてないです。
知ってたら食べたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライスというのを知らなかったですし食べたことないです。
長崎名物なんですね。
長崎へ行ったことありますが見かけなかったです。

===補足===
昨日放送したいい旅夢気分を録画してたのを先ほど見たら、
長崎の旅で名物グルメ トルコライスを杉本彩さんと鳥越さんが食べてました。
1950年ごろから食べられてるそうですね。
色々な種類があるようで面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
ずいぶん前にテレビでやってたのを見たことがあります。
この質問を見て思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありませんんが、グルメ番組等で何度も見たことがあるので、知っています。一度、食べてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありますが、
まだ食べたことはありません。
機会があれば食べて見たいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがありますが、見たことも
食べたこともないです。

ピラフとスパゲッティにトンカツが乗っているとは
知りませんでした。

そう言えば、先日沖縄ではスパゲティーを注文すると
トーストが付いてくるのを紹介していましたね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々 ありますね・・・・

あります。長崎県人ですから。
でもお弁当として売ってある物をですけどね。

===補足===
そうです。
16日は「トルコライスの日」なんだそうですね。TVで言ってました。
今日初めて知りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは  座布団 さんて、長崎でしたか!!

補足
1890年9月16日、オスマン帝国(トルコ)の軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で沈没。587人が死亡した。沿岸住民は69人の乗組員を救助。生存者は翌年、故国に送り届けられた。このため、「9月16日」は日本とトルコの友好の歴史が始まった日とされ、今年は友好120年となる。

食べた事ありません。
名前は聞いたことありますが、どういう物かは今初めて知りました。
今度機会があったら是非食べてみたいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はありませんね。
1度食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした!
食べたことはありません。
ボリュームがありそうですね。

  • 回答者:はー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べた事無いです。

試してみたいです。
食べきれるかな・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました!!

食べたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません
おいしそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
話に聞いたことはあります。
一度味わってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライスですね

コンビニのご当地弁当シリーズみたいなやつで食べたことありますが、本場で食べたことありません。
これはあり、だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません。

それが何故トルコライスと称するのか理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事がないので食べてみたいです~

  • 回答者:ぴーたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮蛋 は中華だす!

ありますよ
長崎旅行をした時は必ず食べます

  • 回答者:来月も行く (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです~でもこのまえ 旅番組でトルコライスがたまたま出ていて、ワンプレートにカツやらナポリタンやらハンバーグが乗っていておしいそうでした♪

  • 回答者:トルコライス (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません・・・。

でもボリュームたっぷりな感じがして、
食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おーーー!

一度食べてみた―い!

  • 回答者:匿豚 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
名前がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
美味しそうですね。 カロリーは高そうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライス。
TVで見たことがあります。大人版お子様ランチな感じですね。
食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした。
食べたことはありません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガやTVで見て凄く食べたいと思っているのですがいまだに食べたことはありません。
秋に車で九州に行こうと思いその折に是非食べようともくろんでいたのですが、宮崎から川崎へのフェリーが廃止になっていて断念してしまったのでまだまだ先になりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
長崎のは子供の頃のお子様ランチを思い出しました。
沖縄のローソンにもトルコライスはあったんですが、沖縄の人達はサルサソースをかけるらしいです。
仕事柄、日本全国あちこち走り回って、飛び回っていますが、同じ名前の料理でもビミョーに違うのはなぜだろうかと思います。

  • 回答者:旅行会社の人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
カロリー高そうですな。

  • 回答者:文学少女 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
食べてはみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度食べたことがあります。
ピラフが乗っているんだけど、全部に味が付いてるので、
個人的には白い御飯が欲しかったです。

  • 回答者:白米大好き者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
長崎には修学旅行で一度行きました。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありません・・・・
美味しいそうですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないです。

おいしそうなので、食べてみたいです。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコライス。。。

まっ、こんなもんでしょう。という感想。

この回答の満足度
  

トルコライス。。。

まっ、こんなもんでしょう。という感想。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る