すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

発芽玄米が体にいいと言われますがたべにくくて・・・
おいしく食べられる工夫を教えてください。

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-09 12:21:08
  • 0

並び替え:

炊き込みご飯に使っています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に最低一晩以上は浸すとやわらかく臭みも押えられます。

  • 回答者:マック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で鰯と一緒に炊くと
とても美味しく食べれますよ。

  • 回答者:T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬いということなら、よく浸水してから二度炊きをするか(炊きあがった直後に水を入れてもう一度炊く)、あるいは圧力鍋で炊くと、比較的やわらかくなります。
不味いということなら、、、炊き込みご飯やチャーハン、カレーなどにするしかないかも。

  • 回答者:りえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白米と玄米を混ぜて最初は9:1くらいから始めて
徐々に玄米の割合を増やしていくといいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米だけを炊いて食べるのは,食べにくいでしょうから,次の3つはいかがでしょうか。

玄米を白米にトッピング程度に混ぜる。
発芽玄米を使う。
玄米を胚芽米程度につく。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーチャーハンにするといいです。
普通のカレーかけてもいいです。
ケチャップライスもいけます。

  • 回答者:ににこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が買った発芽玄米はいつもの水の量より30cc多く水を入れてくださいと書いてあり、そうしたら、食べにくいと言う事はなく、美味しかったです
メーカーによるのかもしれません
もしそれでもだめなら、お粥さんにしてみたらどうでしょう?
ぼそぼそすると言うのはなくなりますよ
それでもいやなら、おかゆさんに卵を入れて卵のお粥さんにします
香りの気になるのもなくなります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯の時に水加減を少し多めにするとふっくら炊けて白米と変わりなく食べられます。
メーカーにもよりますけどね。

調理法としてはやはり炊き込みご飯とかチャーハンとか、味をつけると食べやすいですね。

  • 回答者:まきゃお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白米のようにそのままは厳しいので、塩と酒と昆布、それにコーンか豆を加えて炊き込み風にすると食べやすいですよ。

  • 回答者:たむたむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る