すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ベッドを始めて購入しようと考えている、もうすぐ50代になろうかという男性です。今までは布団だったのですが、両親の老後のことも考え、我が家もベッドにしょうと考えております。そこで今までベッドを使い慣れている方に質問です。ベッドを購入する際、どんな点に気をつけたらいいのでしょうか。私の身長は180センチなので、ロングサイズにしようと思っています。また腰痛もちですので、マットレスに関しても教えてください。

• 質問者:ハルク
  • 質問日時:2008-08-13 19:08:59
  • 0

ベッドの値段って実はマットのお金と思ったほうがいいと思います
また、堅さなどは売り場の人がよく知っていますし、他の方のアドバイスもあると思いますので、お任せするとして、宮というのがあります
枕元にちょっとモノがおけるスペースの事です
部屋に別置きで、小さな台を置けるのなら良いのですが、置けないときには宮つきも便利です
実家ではカラーボックスを利用していました
また、蛍光灯ついていると便利かもしれません
そしてベッドの下がデッドスペースになりやすいので、引き出しがついているものか、引き出しがないにしても、衣装ケースなどを置ける位の高さがあると、不要な衣類(夏に厚手のセーターや毛皮のコートは不要だから、収納したい等)を衣装ケースに入れて、収納スペースを確保出来るので、便利です
うちは引き出しが4つ着いているものを買いましたが、小さな整理ダンス1個分の収納はありますよ
追伸
そうですね、1番はマットに気を使って下さい
まして腰痛の持病があるようでしたら、マットがキーポイントです
やわらかめよりちょっと固めがいいと聞いていますが、それは売り場の方や主治医の先生に聞かれた方がいいです
安い買い物ではないので、しろうと判断で薦めたくないので・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりマットにお金をかけたほうがいいのでしょうか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

私も腰痛持ちです。腰痛の点から見た、マットレスについて回答させて下さい。すみません、介護についてはよくわかりません。。

腰痛持ちにとっては、マットレスが一番大事なポイントだと思います。マットレスさえご自分にあったものを使用すれば、ベット自体は、腰痛という点から見れば、特に気をつける事はないかと思います。
私は低反発なども試してみましたが、腰が沈み込んで良くありませんでした。
一般的には柔らかいマットは、腰に良くないです。
値段のはるベットや、腰に良いとうたわれているベットよりも、大事なのは自分にあっているかどうかです。店頭で試してみて、腰が疲れないものが一番良いです。
私は結局、せんべい布団が一番良かったので、私は板張りのベットにせんべい布団を敷いて寝ています。

• 回答者:おかじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり固めのマットレスがいいのでしょうか。参考になりました。

身長180cmということは長身ですので、
座面の高さも気になるところですよね。
我が家で50代の親にベッドを買った時には
ボトムマットレス(マットレスが2段になっている)つきのものにしました。
少し価格が高いですが、大塚家具で購入しました。
他の家具店に比べると、店員さんにとても親切に相談に応じてもらえ、
部屋の広さや間取りも考えた配置までしっかりと考えて下さいます。
マットレスの種類やベッドフレームの種類も豊富なので、
きっと満足出来る商品が見つかるかと思いますよ。
1日の1/3を過ごす場所ですから専門の方に納得のいく説明を受けて、
何種類も実際に寝て試されてみた方が良いと思いますよ。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボトムマットレスですか、参考になりました。ありがとうございます。

家では親が70代で退院する時に自宅療養のためフランスベッドの電動
医療用を20数万円で購入しました。介護用品センターなどで購入出来ます。
当時は介護保険の補助も多少はあったようです。父は亡くなりいまは95の
母が使ってます。
マットレスも柔らかいのはNGらしいです。上記のベッドでは付属してたのを
カバーをかけてそのまま使ってますがスプリングは結構固いです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ベッドの購入に関して、ご両親のためであれば低いものがいいですね。
マットレスは売り場で店員さんのアドバイスを聞いたり、もしご両親が何か介護が必要なのであれば担当のケアマネージャーに相談するのも良いかと存じます。
ご自分の腰痛については、主治医にアドバイスを頂くのが賢明だと思います。

少し高さのあるベッドの方が湿気も溜まりにくいし、収納もし易い(高さがある分、コロ付の収納ボックスなら使用可)ように思いますが、要介護の亡母用に購入したので、誤って落ちたときのダメージや、夜中にお手洗いに行ったりするのでひざ位の高さのものにしました。

余談ですが、知人の引越しの際にダブルベッドを頂き、一人で悠々と寝てた事があります。寝相が悪い方・大柄な方は、こちらもお勧めですが、今度は自分の引越しの際に、引越し先の間取りの関係上手放すことになりました。(泣)

部屋の広さ・使い勝手等いろいろ研究するのも楽しい事と思います。

• 回答者:くろ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛をお持ちでしたら,多分硬めのマットレスにした方が良いと思います。ただ,枕もそうですけれど,人によって好みが違って,合わないものだと寝辛いですよね。メーカーによって,スプリングの位置やマットの固さがかなり違いますから,お住まいの近くに大規模の家具店があれば,そこで色々と触ったり,座ったり,寝転んだりして,試してみてはいかがでしょうか?機能性の高いマットレスのベッドはプーさんのママ さんが書いていらっしゃるベッド下の収納が無いものが多いです。

• 回答者:あっ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

折りたたみできる低反発マットの
ベットを使用しています。
柔らかくも硬くもない寝心地でいいですよ。

• 回答者:KOMERI (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る