すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

ウッドカーペットを使用している方にお伺いします。不都合はありませんか?
以前畳の部屋だったものを、リフォーム業者にて絨毯にしてもらったのは15
年前ですが、今度はフローリングにしたいのです。
安価でリフォームするには、自分でやるしかないのですが、もし買って失敗し
たら、処分にも困るなあ・・・と決めかねています。

☆6畳間だけどベッドがあるので、重みのバランスで軽い方が浮いたりし
   ないか?

☆ タンス置き場が余分にある部屋だけど、タンスが10cmほど絨毯に飛び
    出しているので、設置する際、たいへんではないか?

☆溝にホコリがたまったりしないか?

☆洗濯物を干すのに、キャスター付きのものを使っているけれど、スムー
   ズに動くか?

買う前にこんなに悩む人なんてそんなにいないかもしれないですが、よろしく
お願いいたします。

• 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-09-01 17:59:47
  • 0

ウッドカーペット和室で使ってます。

☆6畳間だけどベッドがあるので、重みのバランスで軽い方が浮いたりしないか?

板の方向に寄りますが、片方だけしかものがないときは多少浮くこともあります。

☆ タンス置き場が余分にある部屋だけど、タンスが10cmほど絨毯に飛び出しているので、
  設置する際、たいへんではないか?

ウッドカーペットは通常のカーペットのように曲がりませんので、引くときはタンスは
移動させて引いてから置かないと無理です。

板が結構重いので、男の人でも2人がかりです。

板の厚みが約5mmほどありますので、タンス置き場との間に段差が出来ます。
段ボールなど引いてその上にタンスを置いたほうがいいと思いますよ。

☆溝にホコリがたまったりしないか?
☆洗濯物を干すのに、キャスター付きのものを使っているけれど、スムーズに動くか?

溝は意外に浅いので、ホコリは貯まらないですし、キャスターも問題ないです。

6帖でもサイズがメーカーによって違いますので、部屋の縦と横の2方向を計っておくといいですよ。
あと和室に押入れや物入れがある場合、引き違い戸の時は問題ないですが、片開や両開き戸の時は
床の高さが板の厚み分上がりますので、引っかかったりしないか確認されたほうがいいですよ。

• 回答者:はるりん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、本当にありがとうございます。
明確なお答えで、疑問点がすべて解決したって感じです。
商品の重さは40㎏となっていたので、私とそんなに変わらないんだなぁと思っていました。
それなのに、自分ひとりでやってしまおうと思うなんて考えが甘かった!
男の人ふたりでもたいへんだなんて・・・。
タンスも桐の婚礼タンスなので、相当重いし、引っ越してきた時もベランダから上げた位だ
から相当大きいのです。
やはりしばらくは我慢して、お金を貯めてプロにまかせたほうが良いかもしれないですね。
はやまって購入する前に、相談して本当によかったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る