すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もやしを使ったお宅のオリジナルレシピを紹介してください。

  • 質問者:もやしっこ
  • 質問日時:2008-09-05 00:13:46
  • 0

もやしの卵焼き
 もやしを軽く炒める。
 炒めたもやしを一度皿にとる。
 ボールにタマゴを人数分いれときほぐし、塩コショウをし、その中にもやし を入れ 
 油をひいたフライパンでホットケーキのようにゆっくり焼く。
 ケーキのように切り分け、お好みで醤油、ソース、ケチャツプなどで食べ る。
 

もやしとアサリの炒め物
 これははなまるマーケットで似たようなものを紹介していたのですが、
 フライパンにバターをひいてにんにくをいためる。
 そこにもやしをさっとい ため30秒ほど蓋を 塩をふってすぐ皿にあける。
 フライパンにオリーブオイル入れ、鷹のつめをいれ砂抜きしたあさり 、
 酒大匙3をいれ蓋をしあさりの口が開いたらもやしを戻し一緒にさっと炒め
 コショウをいれ出来上がり。
 ぺペロンチーノのようでおいしいです。

  • 回答者:もやし (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もやし炒めの仕上げの時、ニラのみじん切りを加えて火を止めて終了。

  • 回答者:ノリピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お好み焼きに入れる
自分だけかと思ったら、広島のお好み焼きに入っていたので、オリジナルじゃなかったんだと思って、ちょっとがっかりです

あとは軽くゆでて、焼肉のたれであえる
たまたま焼肉のたれがビミョーに余ったので、かけてみたら、結構美味しかったですよ

焼肉のたれがビミョーに余ってそのまま捨てるのには忍びない時などにお勧めします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.もやしを洗う
2.お皿にいれてラップをしてレンジにいれて1分~2分加熱
3.ごま油と醤油とラー油であえて、黒ごまを混ぜて完了。

簡単ですし、日持ちもしますし、毎日食べたい分だけ食べることができますし、便利ですよ

  • 回答者:りょーりまん (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚もやし
鍋にもやしを入れ、適量の鶏がらスープの素をふりかけ、その上に豚ばら肉(お好み焼きや焼きそば用)を隙間なく並べ、蓋をして蒸します。
人数の多い時は、2層にします。
お肉は途中でひっくり返します。
ポン酢でいただくのですが、いくらでも食べられますよ。
鍋やフライパンでも出来ますが、私は土鍋でします。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チクワと(輪切りでも千切りでも良い)一緒に炒めカレー粉で味付けする。醤油でもソースでもお好みの物をかけて召し上がってください。野菜嫌いの子供でも食べますよ。
味噌汁に入れてもおいしいですが、歯ごたえがあるので、好き嫌いがあるようです。
軽く茹でて水気を切り、ごま油で炒めにんんく、塩コショウ、醤油(ソースでも可)で味付ける。とか・・・
ピピンパ、焼そば、ラーメンには欠かせないですね。

  • 回答者:懸賞マニア (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたもやしとネギを刻んで卵に混ぜて焼いた塩味の卵焼き。
えのき茸と茹でたもやしを豚肉で巻いてしょうが醤油で味付けして焼いた肉巻き。
千切りきゅうりと一緒に茹でて水切りしたあと三杯酢につけて冷やしたおひたし。
大豆もやしをたっぷりの湯で茹でて茹で汁は捨てずにその中にわかめ、ネギを入れとりがらスープとしょうゆで味付けしたもやしスープ。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしと春菊の胡麻和え
もやしと春菊は茹でて刻みます。
ごまをすって砂糖、醤油を加えます。
もやしと春菊をすった胡麻で和えます。

もやしの炒め物
マーガリンでもやしを炒めます。
塩、コショウ、だしの素で味付けします。
簡単ですが美味しいです。
サラダ油ではなくマーガリンを使ったほうが美味しいです。
もやしは太いものが歯ざわりがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くゆでたもやしをキムチの素に漬け込みます。そのまま食べてもおいしいし、お酒のおつまみにもなるし、ラーメンなど麺類に乗せてもおいしいし、炒め物に加えてもおいしいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけにします。

◎残り野菜を千切り(しゃきしゃきするようにもやしと同じぐらいの太さ)ともやしをさっといためる

◎そこに酒+水+めんつゆで味をいれる(大体目分量です)

◎片栗粉を水でといてまわしいれる。

バリエーションで、お肉を加えてもOKです。

ご飯と一緒でもOKですし、お豆腐にかけてもOKです。

  • 回答者:ひぃちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://y.lifemile.jp/qa39817.html
なんていかがでしょうか?

  • 回答者:ひげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る