すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

明日(というかもう今日ですが)は朝早いんですが中々寝付けません。
それでパソコンを触ってたら余計に目が冴えてしまいました。
こんなことって皆さんありますか?
また不眠症対策とかしている人がいましたら是非ご意見を聞かせてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-24 01:37:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

並び替え:

よくありますよ。
とりあえず寝付けなくても頑張って布団に入って目を瞑っています。
それだけでも身体は休まるので。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不眠症に近いかもしれないです。目は疲れているのに眠れないし。
やはり外に出て緊張するのが一番眠れます。
家に居るだけで疲れないので。

  • 回答者:ここ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCはもともと目がさえてしまうものらしいです。
よく安眠のためには、寝る前に
携帯やテレビ、PCを見ないように、といいますので。
御注意下さい。

私も時々寝られなくなりますが
お風呂につかる(熱過ぎない温度)
ラベンダー等リラックス効果のあるものを
枕のちかくに置く
などを対策としてやっています。
あとは、マッサージをするのもいいみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るいものを見ると眠れなくなるらしいですから、寝たままで”明日何しようかな?”などと考えていたらいつの間にか寝てしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないときにはわたしもパソコンをしていますが、はじめちゃうとなかなか眠れなくなります。

  • 回答者:もりりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も睡眠障害があり悩んでいます。
深夜ウトウトと眠りかけている時に
アパート住まいで周りの部屋の物音や声などで
目が覚めてしまって眠れなかったりすることも・・・。
眠れない時は、ただひたすら布団の中でゴロゴロしてます。
パソコンなどの光は逆に目が覚めてしまい逆効果になりますので、
なるべく部屋を暗くすることが良いかと思います。

  • 回答者:不眠ショウ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入るのを、パソコンさわったあとにする。お風呂はゆっくりめ。
TVをスリープ設定で、見ないで横になってると寝てしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを触ると目がさえますよ。
ラベンダーの香りを部屋においてます。安静効果を期待して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中に少し運動しています。(ウォーキング)
健康にもいいし、夜中になればその日の疲れであまり夜更かしできなくなってしまいました。昔は布団に入っても寝付けず、2時間起きてるのあたりまえだったんですけど、最近はわりと早く寝れるようになってきました。
確かになにもしないよりはパソコンやっているほうが、手先も使いますし、起きていられるというか夜更かしできる感じですね。
でも朝まで起きていようと思ってもやっぱり日中の疲れがでてきて自分の場合は1時くらいが限度です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂につかった後は、ひたすら布団で横になります。眠れなくても目を瞑っていると休養になるのだ、と信じています。
焦ったら余計に眠れなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその傾向がありました
不眠症対策とはいえないかもしれませんが、月並みにお風呂に入り、ホットミルクを飲みます
部屋を暗くして、ベットの上に横になる位しかできません
ひどい時は市販の薬を飲んだ事もあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日は出掛けるとか 何か行事があると 
自分では意識していないのに 心にかかるのか
寝付けないことがよくありますね。
眠らなければ…というのが かえってプレッシャーになり
子供の頃から 翌朝赤い目でボーっとした頭のまま
遠足などに出掛けていました。

高校の時に 先生が
『眠ろうと思うから 眠れんのかも知れんぞ。
 難しい哲学の本とか数学の本とか 枕元で開いてみぃ。
 2~3ページで 寝入ってしまう…
 ええか ぜったい 面白い本はいけんぞ!』
と言われて 以来実行しています。
私には 効果がありました。(*^^*)

悩み中さんにも ピッタリの方法が早く見つかるといいですね。

  • 回答者:ねむりねこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も寝る前、パソコンしてるので、目がさえて寝れません。
最近は寝る前は控えて、目をつぶって横になってます。
自然と寝てますね

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く有りますが、そういう場合パソコンは余計だめですね 横になるだけなります

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンや読書で徹夜してしまうことはあります。

不眠症対策としては、ぬるめのお風呂に長時間半身浴することでしょうか。

経験から、熱いお風呂と冷たいシャワーを交互に繰り返すのも効果的です。

しかし、精神的なものが大きいので、性格を大雑把にするように心がけるこ

とが一番かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れている時は、テレビを見ていたらすっと寝れます。

でも、なかなか、寝付けない時は、缶ビール1本飲んで、
テレビを消して、真っ暗にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にゆっくりつかった時は、よく眠れます。
なので、なるべくお風呂にはゆっくりつかり、後は、
寝る前に、ミルクを飲み、ラベンダーの香りを少し、漂わせて・・・
後は、私の場合、目がつぶれるまでテレビを見ています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯、パソコン、テレビ、ゲームなどは視覚への刺激が強いので脳が興奮状態というか活性化しちゃうのでやめた方がいいです。

落ち着いたクラシック音楽(静かなピアノ曲とかお勧めです)かけて少し照明を落としてゆったりして、ホットミルクやホットワイン、ハーブティーなどを飲みながら、大き目の文字の本(推理や冒険系は夢中になってしまうのでしっとりしたしたものがいいかも)でも読んでみたりするのはどうでしょう。
私はピアノ曲などを流しながらまったりしています。
逆に寝なきゃ!と思うとイライラしてしまって逆効果なので、「1日くらい睡眠時間が少なくても平気」と思いながらまったりします。

何日も続くようなら病院に言って睡眠導入剤をもらうのがいいと思います。

前に不眠で一週間くらい眠れなかった時は弱い睡眠導入剤を3日分くらい飲んだら、それ以来リズムを取り戻したのか通常に戻りました。
長引かない内に早めに病院に行くの方がいいかな、と個人的に思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も良く同じ様な事がありますよ。不眠症対策としては、布団に入って眠れない時は、本を出して読書してます。それで眠くなれば眠るし、眠たくならなければそのまま徹夜して、次の日ぐっすり眠ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、不眠症の治療中です。
寝つきが悪いことが不眠症の症状だなんて思っていなかったので、
何年も 悩み中さんのように なかなか寝付けない日々を過ごしました。
今は 睡眠薬でぐっすり眠れています。

お薬以外の対処法では、
寝室にラベンダーの香りがするものを使う(ラベンダーは眠りを誘うそうです)
寝る前に ホットミルクを飲む
などの方法が よく効くそうですよ。

  • 回答者:ミック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

あと、暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」など
単調なメロディー曲を聞いて眠りやすくするとか。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のケースは 寝付けず  → パソコン
では無く    パソコン   → 寝付けずですね 不健康です。^^

今日も未明の3時からずーっと  ・・・です。
そろそろ朝食の準備にかかりましょうかね。^^
不眠が続いて 『マズイ!!』って時は寝室の灯りを暗くして静かな音楽をセットして(1時間くらいのタイマー)寝ます。すーっと眠りの世界へ・・ですよ。
それでも駄目な時は たまに 安定剤を服用します。
余り神経質にならず いつかは眠れる・・(睡眠不足が続くと)ってところです。
昼時の10分ほどの仮眠でも疲れ度 違いますよ。

お互いパソコンも程ほどにしましょうね。 ^^

  • 回答者:みこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝付きが悪いときは、寝ようとするとますます目が冴えて・・・眠くなるまで起きようと気持ちを切り替える(寝なくちゃと緊張していると、寝られないですが、いいや起きてしまおうと、気分を切り替えると眠くなることがあります)。集中できる事は出来るだけ避けて、ぼやっと出来ること、夢中になりにくい本を読むというのもあるでしょう。
昨夜、ちょっと眠れなくなり、お酒を飲みましたが(これは良い方法ではありません)、まだ眠くなれない。パソコンに少し向かい、その後本を読んで・・・うとうとして、4時半過ぎに起きました。
いつも眠りにくい時は、ほんとに軽い運動も良いようです。あとは、リラックス出来る音楽はいかがでしょうか。
最後は、お医者さまにかかってお薬をいただくのも方法ですが、眠れない原因を克服しないと、薬は対症療法にすぎません。あと、市販のお薬は、依存性を伴うものもあるということで注意が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは意外と目が冴えてしまうかもしれませんね。
特にゲームやここのようなサイトは。
私は寝たくても眠れない時はあえて読みにくい本を読むようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠る最低でも30分前、可能であれば1時間くらい前から、自分が滞在している部屋の
照明を生活に差し障りが無い程度まで暗めにして下さい。もちろん、目を悪くして
しまってはいけませんので、可能な限り輝度を下げる、という感じです。
そうやって視覚から薄暗くなった、という信号が脳へ伝わり眠気が起こって来る事も
あります。それでも無理そうであれば、決して息切れがしない様なゆっくりとした体操、
ストレッチの様な筋肉を伸ばしたりする身体や心も落ち着ける体操を、汗をかかない
程度で行って下さい。あとは、つぼなどの、行って非常に気持ちが良いマッサージを
行って下さい。それでも無理そうでしたら、あまり詳しく知らない、長めの曲が入った
CD(クラッシック系統が私は一番効果あります)を、音量が横になってリラックスできる
状態で辛うじて耳へ届くくらいの音量で聞いて下さい。本体に付いていれば
オフタイマーを使えば電気ももったいなくなりませんのでうまくお使い下さい。

大体、自身で試しほぼ効果があった体験を元に書き込んでみました。
それでもどうしようも無いくらいの、睡眠障害を疑った方が良いかも知れない、という
場合には病院へ行き、短期的に誘眠剤などのお薬を一時的に処方していただく、
という最終手段もありますが、眠剤は長期使用するとあまり良くありませんので、
薬屋さんでその手の薬を購入するよりも、病院の先生にじっくり相談するのが良い
と思います。眠りたいのに眠れないのは非常につらいですから、なんとか良い
睡眠が出来る様になると、良いですね。
とにかく、前に書いていらっしゃる方々のご意見の通り、視覚への刺激(眩しい)を
減らすのがまずは第一です。

  • 回答者:hk (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は眠れない時はとにかく食べて満腹状態になって寝ます。
特にカップラーメンなんかを食べると眠くなって仕方ありません。
でも不健康ですので参考にはなりませんね。失礼。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る一時間前にはパソコンを切った方が頭がよく休められるそうですよ。

不眠症と言うわけではありませんが私はあまり眠れないときこのサイトを参考にしています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080513_deep_uninterrupted_sleep/

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くないからといって無理やり布団に入るのは逆効果らしいです。
布団に入って30分眠れなかったら布団から出る。そして別のことをする。だそうです。
布団の中でがんばっちゃうと布団=寝るということが脳が認識できなくなってくるそうです。
眠くなるまで本を読むとかミルク飲むとかいいらしいですが、明るいものは目の奥に焼きつき、余計に冴えちゃうので控えたほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカナリ不眠症に悩んでいて、朝方明るくなると眠くなるという
サイアクな状態です。眠くなったとしても2時間、3時間で
ハっと起きる感じで。
仕事にも影響が出てしまってるので、病院に行ってこようと
思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は布団を頭までかぶると眠たくなります。後は足裏マッサージで気持ちよくなったら眠りやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にパソコンをしては逆効果です。
なぜなら、パソコンの光が太陽の光だと脳が勘違いしてしまい、
朝だという信号を体内に送ってしまうからです。

それで活動期に入ってしまい、
目がさえてしまうわけです。

なので、眠れなくても、寝る前30~1時間以上はテレビ・パソコンはいじらないほうが望ましいです。

アロマスプレーをしてみてはどうでしょうか。
かなり効きます。
または落ち着けるハーブティー。

私も眠れないことを悩んでいたときにお世話になっていました。

それから、寝る前に軽くストレッチをすると良いですよ。
軽くストレッチをしたあとすぐ横になって目をつぶると
なぜかすーーーーと眠れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前の読書、結構いいですよ。
本によっては、逆に寝れなくなるときもありますが。 

  • 回答者:夜鷹 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠らなくてもいいので横になってみてはどうでしょうか?
私は不眠なのでこの時間はまだ夕方ぐらいな気持ちです。
パソコンを触ったら目が覚めてしまいますよ。
かすかに聞こえるぐらいの音(音楽でも音でも可)をかけてゆったりしてみましょう。
例え眠れなくても疲れは癒されると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は まごうことなき不眠症です。
なのに、こんな時間にネットをしているからいけないんですが、
私は病院に通って お薬をもらって飲んでいます。
もうさっき、飲んだところですが、
PCの光は 結構強いので、昼間になったような感覚を脳が感知してしまうので、
目がさえてしまうといわれました。
はい、私も、もう寝ます。
電気を消して、お薬の力を借りてでも、
体と脳の興奮を抑えないといけないと思っています。

まったく、自分のことを棚にあげた回答で失礼いたしました。

  • 回答者:しま (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンやテレビ、携帯の画面などを見るのは良くないですよ。

眠れない時は無理に寝ようとしてはいけないそうです。
そういう時は一度布団から出て、音楽を聴いたり本を読んだりする方がいいですよ。
そして眠たくなってきたらまた布団に入る。
これが一番身体に良いようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にパソコンをやってしまうと目が冴えてしまい眠れなくなります。
悪循環をくりかえすと不眠が定着してしまいますので寝る前の三十分はパソコンや携帯を見ないで床につくのが一番です。
質問者さんと同じ事を友人に聞いて、この答えが返って来ましたので質問者さんにもあげます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCすると余計目が覚めますよ。
眠れなくても静かなリラックスできる音楽をかけて横になり、
体だけでも安めたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠る前にPCを見ない。
2時間ぐらい前から、お部屋を間接照明にする。

検索して見つけたので、実行してます。

  • 回答者:rion (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処方された、リスパダールを多めに飲む。
1.5ml飲んだのに、目が覚めちゃいました。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは刺激が強いので余計目が冴えるんだと思います。読書の方が寝付きを良くする効果があると思いますよ。子供を寝かしつける時に絵本を読んで聴かせるのと同じ理屈です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にパソコンやテレビなど光を見てはいけません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213050332
軽い運動をする、ホットミルクを飲む(誘眠作用があります)などしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サンプルでもらったグッスミンを飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうときは何か食べたりしてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る