すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

パキラの上手な育て方教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 22:46:46
  • 0

並び替え:

半日日が当たるような明るい場所に置くと、どんどん伸びますよ。
ヒョロヒョロと間伸びしたときは、あっさりと切り詰めればまたのびてきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の上げすぎは駄目ですよ。
太陽が好きなのでお日様に当てましょう。
暖かい日は光に当ててあげましょう。
光を好みますので手間ですが、そこは育てる醍醐味ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パキラはとても丈夫な観葉植物ですので.太陽と室温との管理で十分成長します。
春には肥料を入れて.パキラが大きくなったら鉢も大きいものに変えればいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

編んでいるものと、幹を持ったままのものとで
違うと思います。
編んでいるものは、成長したら網目の接触面を少し削って
綺麗に編んでいけばよいと思います。
幹を持ったまま、形を維持していくには、
鉢をあまり大きくしないようにして、
育てたほうがバランスを保てると思います。
水も土が乾いてからやるようにしたほうが良いです。
バランス重視であれば、水も少なめの方が良いです。
それでも成功し過ぎてしまった場合は、
思い切って、好きな高さで切った方が良いと思います。
大きくしたいのか、バランスを保ちたいのかで違ってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土は水はけのいい土で
たっぷりあげて底から流れ出るようにします。(受け皿に溜めるのはNGです)
お日様大好きなので、室内でも明るい場所に置き、
温かい日は外で日光浴させてやるのも葉っぱが元気になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう5~6年、元気に育っています。水を控え目にして、土が乾ききってから、やるようにしています。葉っぱが痛んでくると、夏前にあっさり全部切ってしまいます。夏の終わりには、新しい葉が、青々と生えてきます。どんどん大きくなるので、鉢も次々大きくして、植え替えもしています。寒くなると室内に入れますが、マンションの天井につきそうなぐらい大きいです。

  • 回答者:junsho (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のパキラは結構続いています。
冬寒くなってきたら室内の日が当たる場所に置いておきます。
葉がほとんど枯れ落ちた状態でもまた暖かい季節になると新らしい葉が出てきます。
枝分かれして大きくなってきたらその部分を切って別の土にさしておくと増えます。
おひさまには十分あててあげましょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風通りの良い処に置き、あまり水をやりすぎない(土が乾いたかな~と思えたらあげる)
を気おつければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バキラ、怪獣の名前かと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419552239

yahoo知恵袋より

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る