すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

高野豆腐のおいしい食べ方教えてください。
煮物以外で。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 11:22:09
  • 0

並び替え:

うちでよくやるのは、鶏肉の代わりに高野豆腐を使う親子丼のような丼です。
麺つゆで玉ねぎ・戻した高野豆腐を煮て、そこに卵を流し込み、半熟状態でご飯の上へ。完成です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高野豆腐丼を作って食べています。
高野豆腐は水で戻します。
だし汁、砂糖、醤油、みりんで高野豆腐、ネギを煮ます。
春菊と溶き卵を加えて蒸らします。
ご飯にかけて出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油で下味をつけてから油で揚げるという調理法があります。
高野豆腐を小さく(さいころみたいに)切って醤油にしばらく浸しておきます。
よくしぼって150度ぐらいの油で揚げます。
油鍋に泡が立つことがあるので揚げるときは1度に2、3個づついれて揚げます。
油鍋には油を6分目ぐらい入れて揚げてください。
(決して1度に大量に高野豆腐を入れないで下さいね)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻して、薄切りにします。切りにくいかもしれないですが、頑張って切ります。
ひき肉、みじん切り玉ねぎ、みじん切り人参を良く混ぜ、塩コショウなどで味を付け、
薄切りにした高野豆腐の片面に塗ります。小麦粉を高野豆腐につけておくと
くっつきやすいです。
とろけるチーズなどチーズを乗せてサンドします。
フライを揚げる要領で衣をつけ(面倒くさい時は、天ぷら衣で)油で揚げます。
お好みのソースなどをつけて頂きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こうや豆腐のグラタンはいかがですか!

1. 高野豆腐(2個)はお湯で戻し、食べやすく切ってください。

2. ブロッコリー(10g)、人参(5g)、しめじ(5g)はそれぞれ小さく切ってゆでます。

3. 薄味のホワイトソース(大さじ2)で1.と2.をあえて耐熱容器に入れ、粉チーズを  
    ふり、オーブントースターで焼き色が付くまで焼きます。

   消化にもよく、小さな子供さんでも食べれます(^^)

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れていますけど・・・・・
簡単すぎますかね?

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブイヨンでもどして肉の代わりに野菜炒めに入れたり、ラーメンや一人鍋にもよく入れてました。
特に一人鍋だと豆腐一パックは使わないので助かります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮た高野豆腐が余った時は、
汁気を軽く絞り、片栗粉をつけて、から揚げにします。
煮汁の味にもよりますが、生姜の絞り汁を入れた葛餡をかけても美味しいです。

または、
汁気を軽く絞って片栗粉をまぶして、フライパンでからっと焼いても美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水をしっかりきってカツをつくると、とんかつと同じ味が楽しめます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドーナツが美味しいですよ。
戻したものを型でくり抜いてもいいし、棒状に切ってもいいし。
揚げて砂糖をまぶして食べます。

  • 回答者:◎くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく賽の目に切ってコンソメでもどしてオムレツの具にします。
「砂糖をまぶして天ぷらにする」と答えた方、高野豆腐戻してからあげるのですか?もどさずてんぷらに?
やってみたくなりましたので追記お願いします

投稿したらおかず風のてんぷらの方が回答されてましたね!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対天ぷら!
先に回答されている方はおやつ風ですが、私はおかず風で。

高野豆腐を普通に煮付けにしてから、余ったものに衣を着けてあげます。
汁気は滴らない程度に絞りますが、食べれば出てくるように残しておくと、
さくっとジュワーですごくおいしいです。

汁気が残っていても、衣でガードされるので
あげるときに油がはねたりしませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんちゃってとんかつはいかがでしょう?
http://www.kouya-tofu.com/recipe/save.html#1

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れます。
弾力のある豆腐って感じで、いつもと
違う触感が結構好きです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖をまぶして天ぷらにすると甘党にうけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいかどうかは…
ハンバーグや餃子に入れています。
これはさほど気になりません。

あとはクッキーにも…
そうですダイエット中です。

鳥の唐揚げならぬ、高野揚げもありです。油がね…
ひき肉のキーマカレーにもこっそりと細かくした高野豆腐を。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンを巻いて、甘辛く味付けし、ご飯の上にのっけて食べるのもおいしいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る