すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今年、羽黒とんぼを見た人はいますか?
生息数が減っているというのは本当でしょうか?
綺麗なとんぼなので心配です。

  • 質問者:とんぼはきっと困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 22:27:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、目撃情報をありがとうございました。
最近、少し減ってきたように思います。
あの綺麗な悠悠と飛ぶトンボが生き残れるように
綺麗な水と自然が残るようにと願っています。
その気持ちをこめて
ベストはSooda!くんさんにしました。
ありがとうございました。

小さな川で見ました。
その川では毎年見ますよ。
開発で自然が壊され
生息していく環境が脅かされているのでしょうね。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年見られる川があるとは嬉しいですね。
あのトンボが生きられる場所が残ってくれることを願ってます。
ありがとうございました。

並び替え:

毎年庭に遊びに来ますよ^^

でも、言われてみると数が減っているかも?

淋しいですね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、毎年幾度か庭に来ますが、どうも最近減っているように感じます。
淋しいですね。
ありがとうございました。

見てないですね。
自然の多いとこに行けばいるのですかね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ですね。すごく綺麗なトンボです。
たぶん、綺麗な水がある場所に行けば出会えるかもしれません。
ありがとうございました。

かなり飛んでいます。
此方ではカラストンボといっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりとは、水辺がお近くですか。
カラストンボ、ですか。羽根が黒いからでしょうかね。
ありがとうございました。

川で見ました。きれいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、水の綺麗なところが好きですよね。
大事にしたいもんです。
ありがとうございました。

キャンプ場で見ました。
繊細な色たったので、写真をたくさん撮りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真に取っておいてもいいくらい綺麗なトンボですよね。
飛び方も優雅です。
ありがとうございました。

川の横をヨタヨタ飛んでました。
こちらでは「オハグロトンボ」と呼びます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺が好きですよね。
オハグロトンボですか。勉強になりました。
ありがとうございました。

見ましたよ!こちらは田舎だからかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも田舎なんで、たまに見ます。
綺麗ですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る