すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

夜ご飯を炊いて朝チンをしてお弁当につめています
ネットで調べたり主人がいうには『チンする意味がない』だそうです
常温のままお弁当につめてお昼までもつのでしょうか?

レンジでチンはどのような用途で使うのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-25 22:33:44
  • 0

並び替え:

私もそうしています。
夜 少し多めに炊いておいて、そのまま冷凍します。
朝 起きてすぐにレンジで解凍し、あたたかいうちにお弁当箱に入れます。
でも、冷めるのをまって ふたをしています。

私もチンする意味ないかもって思いましたが、ウチの場合、ふりかけというか混ぜ込みわかめを使っているので、冷たいご飯には混ざらないので 仕方ないです。

でも お弁当を食べる頃には冷たくなっているので、食べる直前にチンしてほしいくらいです。

保温性の高いお弁当箱でも3000円ほどで売っていますし、その方が お味噌汁なんかも温かいままで保温されているようですよ。

あれ、意味通じてますか??

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えてみたんですが、炊き立ては、やっぱりおいしいし、つめた時点で味がおいしいと。

だから、量的にはさほど炊けないと思いますが、チンしてお米のたける、レンジ専門容器で炊いては?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそれって意味ないかもしれません。
私は夜、お弁当に入れて
冷めてから蓋をして発砲スチロールに保冷剤を入れて
朝主人が自分で袋に弁当箱を入れて持っていっています。
夏は会社の冷蔵庫に入れているみたいですが
今ももうストーブからはずれた場所にお昼まで放置してても大丈夫みたいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の場合朝炊きます。
それに携帯ジャー保温性の高い容器に変えてみてどうでしょうか。
そんなに高い商品じゃないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼ごろには冷めているのでそう言われたのだと思います。
保温性の高い容器に変えてみては?
レンジは食べる直前に温めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお弁当箱ではそう長くは保温できないと思います。
専用の保温性の高い弁当箱を買うことをお薦めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『チンする意味がない』です 。
常温のままお弁当につめてお昼までもちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるのは昼でしょうから、朝チンしても意味はないと思います。
食べる時には冷えてしまいますからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では夜炊いたお米は夜のうちにお弁当箱に詰めて、冷蔵庫に入れておきます。
そして朝おかずを詰めて、食べるときにレンジで温めているようです。
温めた方が美味しいからレンジうを使うものだと理解しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに朝チンをしても意味がないかも知れません。
どうせ冷えるのですから・・・・
食べる前にチンしてもらえば良いかも

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝チンしても昼までに冷めてしまいますから意味がありません。
1度レンジ加熱したものが再び冷めると食感も変わりますから、そのまま入れたほうがいいです。
炊きたてのごはんを入れるときでも、熱いまま入れると痛みが早いので、十分に冷ましてから蓋を閉めるぐらいです。
実験データを見たわけではないので断言はできませんが、チンしないほうがもつと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼までは持ちません。
ご飯は冷ましてから持っていかないと雑菌が繁殖しやすいくなります。
昼食べる前にちんするのがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜に冷ましたご飯を詰めて、そのまま持っていきます。
お昼食べるときにレンジを使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>『チンする意味がない』
ではなくて、『チンはしない方が良い』
が正解だと思います。
理由は、硬くなるのが早いからです。

お弁当に限定するなら、「レンジでチン」は
下拵えもしくは「煮る」「茹でる」「蒸す」の時に使いましょう!
野菜や肉に有効です。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンすれば一応簡易殺菌にはなります。
ただし炊いた後もチンした後もご飯はしっかり冷ましてください。
そのまま詰めてしまうと傷む恐れがあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝にチンしなくても大丈夫ですよ。
むしろ 旦那さんが食べる時にチンしてもらいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お弁当につめる時にまず取りづらいのと、
お昼に食べる前にチンするのですが、それだと固さが残っていて食感がイマイチなので、朝チンしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も意味がないと思います。
ご主人が食べる前にチンすればいいと思いますね。
レンジでチンしてしまうとすぐに食べないとって思ってしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温の高い夏場には、3分以上チンしてその後急速に冷ませば、
殺菌に効果があります。冷まさないとかえって腐りやすくなります。

今の時期だと、無意味にお弁当箱内の温度を上げると、かえって
菌が繁殖しやすくなりますね。
夏場以外でおすすめなのは、夜ごはんを炊いたら、そこできれいに
洗ったお弁当箱に詰めて、冷蔵庫で保存して、そのまま持っていくこと。
冷えたごはんが簡易保冷剤になるし、時期的にもお昼までには
常温に戻るはずです。
もっと冷える冬場だったら、冷蔵庫に入れる必要もないかも。

チンは、会社でできるようだったら食べる直前のがいいですね。
食べる直前は純粋にあたためる目的なので、おかず含めて
1分〜2分程度で大丈夫です。

おかず類も同様で、殺菌目的でチンするのはいいんですが、
その後、かならず早急に冷ましてからお弁当箱に詰めます。
食品は、あたたかいままお弁当箱に詰めるのが、一番危険です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜炊いて朝そのままお弁当につめて持っていっても大丈夫ですが美味しくないだけです。夜お米をといてタイマーかけて炊きたてのご飯をつめてあげてください。折角作るのですから。又レンジでのチン歯冷凍にした物、焼き魚の冷えた物等はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうしています。
冷たいご飯はお弁当箱につめにくいからと、加熱殺菌しているつもりなのですが、意味がないのかなぁと思うときがあります。
冷たいご飯だってぎゅうぎゅうにすればつめられない事はないし、電子レンジは加熱にムラができ、どうしても熱くならない所があるから、そこに菌が残るかなぁなんて思ったりして。。。本気で殺菌するつもりなら、ご飯を蒸すとかしなくてはならないかもしれません。

ただ、今くらいの気温(うちは日中20℃くらい)であれば、前の晩に炊いたご飯が昼過ぎまでに腐る事はないようです。冷蔵庫に入れなくても。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>常温のままお弁当につめてお昼までもつのでしょうか?

これは,お昼まで温かいご飯なのかという意味でしょうか?
それなら,レンジでチンしても通常のお弁当箱なら温かくはないでしょう。

保温機能のついた弁当箱なら,温かいでしょうけど。
炊飯ジャーで保温していたご飯をレンジでチンしても無意味と言うより
味が落ちて,逆効果だと思います。
冷凍していたご飯をお弁当に使う場合にはチンしないと駄目ですけど。

レンジでチンは,温めるという用途で使う分には食べる直前に使用するのが基本です。

レンジで温めた物は冷めるのも早いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再加熱をすると、少なからず水分が飛んで、元の状態にはならないからです。
常温のままつめて、冷蔵庫におくほうが幾分ましです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもチンしないと詰めにくいです。
それにまだまだ日中は温度が高い日もあり、
食中毒は秋に多いとも聞くので、
私はチンしてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期はもう夜のご飯でチンしないで
お弁当作ってます

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンは ご飯をベータからアルファに戻すだけですね。
アルファに戻るということはおいしくなるということです。なのでそのままつめて食べるときにチンがいいとおもいますよ。

ただ、夏場だと 朝も熱を入れた方が衛生的に良いと思います。
卵焼きも最後はチンして入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンはしないとくさりますよ。夏でしたが、夜にご飯を炊いて残ったご飯を冷蔵庫に入れるのを忘れて腐ったことがあります。

 残ったご飯を入れるのであれば必ずチンはしないとね。残ったおかず等もすべてチンしてから入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていった弁当を食べる時までに自然に解凍しているからじゃないでしょうか。
すぐ食べたい時はその場で電子レンジで加熱する必要はあります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人が召し上がるときにチンすればいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る