すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

蕁麻疹が出て ステロイド系の薬を処方され、かれこれ3ヶ月になりますが
とうとう3ヶ月目にして 生理がこなくなりました。 薬の副作用とのことですが、
そのお薬をやめると 症状が悪化するので 急には止められません。
 その他にも 現在、皮膚がかさかさになったり 眠気とかもあります。
一生飲み続けなければならにのでしょうか? すごく不安です。
何かいいアドバイスがあれば是非相談に乗っていただきたいです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 18:36:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、本当に心温まるお気遣いとアドバイスを有難うございました。
主治医が総合病院の院長だったのでセカンドオピニオンを口にできず
出された内服薬を徐々に減らすというやり方に従ってきましたが、やはり辛いです。
抑えているというだけで、根本の解決には至ってないので、別のアレルギー専門医とか
検索して解決策を見出したいと思います。
勇気を与えてくださり、本当に有難うございました。

来るべきものが来なくなったりすると不安ですよね・・・。
自分の家族の経験をもとに、ご参考になれば幸いです。

病院では、お医者さんは病人ばかりを診て、
こういった患者たちの悩みには無関心で、すぐに強い薬を出していきます。
ほかの病院でも診察してもらい、いろんな意見を聞きながら
ステロイドをやめたい意向を伝えるべきだと思います。
眠気は抗アレルギー剤が入っているのかも知れません。

ステロイドの内服は、塗布に比べて副作用リバウンドが大きく来る場合があります。
病院では、湿疹系にはまずステロイドが出されることが多いです。
本来ならば、症状が和らいだらやめたいところですが、
本人の免疫能力が高くならないと、症状はよくなりません。
常用すると治ったように見えるのですが、症状を抑えているだけです。
やがてそれが効かなくなったら、グレードがどんどん上がっていくのもステロイドの特徴だと思います。

お薬をやめる場合は急にではなく、1週間に一回ずつ休み、
繰り返し、2回休み繰り返し、2日に一回にする、2日おきにすると徐々にしていかないと
いけません。
また、ステロイドは身体への残留率が非常に高いらしく、
常用後、本当に切れた2年後や数年後に症状が悪化するときもあります。
長くつきあう薬品として、役に立つ薬ではありますが、
やめようとすると、非常に困難な薬でもあります。

皮膚がカサカサされるのであれば、清潔&保湿&保護を重点的にして、
菌などが入る隙間を作らないことがいいです。
あとは、夜はぐっすり眠る、ストレスをためない、笑うなどが有効です。
ほかに、食物や動物などアレルギーの有無もお調べになるといいですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は膠原病でステロイドの薬を服用してます。
量が多かったために、私も生理が遅れました。2ヶ月近くたってようやく来ましたが、服用する前は規則正しく来てました。
それにしても。
眠気が襲いますか?私がもらった薬の副作用の欄には「不眠」とあって、入院していた時にはほとんど眠れませんでした。今は薬の量が減ったおかげで?逆に眠くて仕方ない時があります。
ただ、薬の影響で凄くだるいです。
でも、これ以上はたぶん薬を減らせないと言われてます。
悩み中さんはどうですか?病院の先生に薬の副作用のことで相談したほうがいいと思います。
勝手な判断で薬を中断すると病状が悪化するかもしれません。・・・私が先生にもらった薬の副作用の欄にそう記載されてました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイド系の長期使用は心配です。
身体は防御反応で蕁麻疹を出している筈ですから、原因を取り除く方が良いと思います。
と云っても何が原因か突き止めるのは難しいので、原因となりうるものを排除されていかれてはどうでしょう?

・ストレス
   ・化学薬品
   ・食品添加物
   ・経皮毒となる合成界面活性剤(シャンプー、ボディソープ、洗剤 etc)

薬は免疫力を低下させるので、極力避けて、出来ればオーガニックの食材などを選ばれる方が良いと思います。
お米などは下記のショップをお薦めします。

http://www.shizenkan.net/

この回答の満足度

ステロイドの副作用には私も本当に苦しんだことがあります。私の場合は軟膏でしたが、顔だったので、副作用ですごくツライ思いをしました。
そのなかで、まず自己判断・病院を途中で変える。といったことが結果的にマイナスになってしまいました。
先生でも、薬をやめたいんです。と言ったら、大喧嘩になった先生もいましたし・・・
最終的には、脱ステロイドの漢方医の先生に会え、
そこの漢方で治しました。劇的に治りましたよ・・・
まずは信頼できる先生に、自分の不安や状態を話し、納得できたうえで治療していかれるのが良いかと思います。

この回答の満足度

私も2年半前にアトピーが悪化し、それに伴い蕁麻疹が全身に出るように
なってしまい1年位苦しみました。
シャワーなどを浴びると一気に全身に出てくるので、痒くて…治まってくるまで
待ち合わせ時間などを遅らせてもらったり、キャンセルしたり…。

ただ、この時は脱ステ治療中だったので、ヒスタミン系の薬を
処方してもらって服用していました。
一番、酷い時は1日効くと言われる薬を…あとは一般的なアトピー用の
ヒスタミン系の飲み薬で…

その後、漢方(自分に合ったものを調剤)でアトピー自体を治し、
この1年位はヒスタミン系の薬にもお世話になっていません。

ステロイドは短期間使用するのには効果的ですが、
ダラダラと使い続けるとやはり、止めた途端にリバウンドしてしまいます。

リバンウドして一時的に状況は悪くなるとは思いますが…
一度、脱ステを薦める皮膚科(ネットでも今、調べると出てますよ)や
自分にあった漢方を診察して調合してくれるところなどに診察に行くことを
一度、検討してみてはいかがでしょう…

この手のものは、個々によって違うし…「これが確実!」って言えないのですが…

参考になれば良いのですが…

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

ステロイドは劇的に症状を改善するために、医者は安易に使う人が多いようです。西洋医学ではなく、東洋医学を診察・治療に用いている病院を探して、受診されてはいかがでしょうか?ステロイドは基本的に対処療法の薬品だと思います。皮膚症状が良くなっても肝心の身体本体がボロボロになってくるのですから、別の治療法探された方が良いと思います。

この回答の満足度

自分は疲労やストレスで身体全身に蕁麻疹がでてきます。ほとんど毎晩蕁麻疹で悩みましたが、病院や薬を使わずに、生活を改善して最近はほとんど出なくなりました。
薬は見えない副作用もありますので、私は使わないようにしてます。
まだ症状が軽いようでしたら、薬はやめることをお勧めしますが、重症でしたら、副作用が・・・と言ってはいられないと思うので、お医者さんの指示に従うのが一番かと思います。

副作用がでるお薬は強いのを使っていると思いますので、蕁麻疹をおさえるのでなく、緩和させる程度のお薬に変えてもらったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

蕁麻疹も急性、慢性・・といろいろありますよね。治るものと、治りにくいものと様々だと思います。
体質が変われば出なくなるって言うのはありますよね。現在、ステロイドを使用しているそうですが、このお薬はさすがに、自己判断で休薬したり、減量するとリバウンドが出ますから、それは医師の指示を待つしかないですね。

一番いいのは蕁麻疹の原因を特定するのがいいんですよねー。
それによって、治療法がより明確になってきますから・・。
原因不明だと、ステロイドと言わなくても、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の服用は余儀なくされてしまうことがほとんどです。
抗アレルギー剤などは症状が緩和したり、服用を続けるうちに、体質に変化があったりすると、服用を中止するケースも見られますし、漢方薬などでの体質改善でもうまくいけばなんとかなることがよくありますよね。
状態を見せていただいたわけでないので、詳しくは解らないですが、ステロイドの飲み薬ですよね??それを使用しているうちは、状態があまりよくないのではないかと思います。
だいたいの人は改善がみられれば、リバウンドがおこらなように、薬を徐々に減らしたり、1日おきの服用などにして、最後には飲まないでいいように持って行くと思います。
症状の改善次第ですかね・・勿論、個人差があるので、いつ頃とは明言できないですが・・・。

ただ、生理がこなくなってしまったと言うのは、やはり、よいことではありませんから、
そちらは、ステロイドの処方をしている医師、他に、婦人科などで相談したほうがいいですよ。

自分の知っている人の話になりますが、その方は、たまたま仕事上のストレスがきっかけで、体調を崩し、その後、蕁麻疹が出るようになってしまったんです。
皮膚科を受診して、血液検査などをしたらしいですが、ずっと、原因がわからず、2~3年いろいろな薬を飲んだり、外用薬を使ったりしていたようですが、
ある日、薬局に置いてあった蕁麻疹のリーフレットの中に、”マーガリンがよくない”って記述を見つけたらしいんです。何故か、毎朝食べるパンにマーガリンを使っていたことをその時、すご~~く、気になったらしいです。
蕁麻疹が出始める前にもずっと、使っていたはずなのに、何故かそれが自分にはいけないと感じたらしく、マーガリンをやめたら、その数日後から蕁麻疹が出なくなったと言っていました。

そんな風に、何かのきっかけで、原因が特定できれば、治療もいらなくなることがあるようです。原因がはっきり解るといいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

ステロイドは弱いものから強いものまでいろいろありますが、
生理がとまってしまったということはきっと強いお薬なのでしょうね。
確かにステロイドは急にやめると症状がかえって悪化することがありますし、
症状がよくなれば少しずつ減らしていかなければならないお薬だと聞いたことがあります。
もし、このまま続けて完治のめどがたたないようならば、病院を変えてみてはいかがでしょうか。
あちこちの病院をてんてんとするのは大変でしょうが、不安な気持ちを抱えたまますごすのもあなたにとってはとっても苦痛なことだと思いますし、まずは自分のお体を大事になさってくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

じんましんは薬で治すのは根気が必要ですね。
ストレスも大きく関係しているので、ストレスをため込まないように気をつけてくださいね。
今はお医者さんを信じて、頑張って薬を続けてみてください。
一生と言うことはないですよ。
もし、どうしても治らないときはセカンドオピニオンも視野に入れてみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る