すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

「電気ケトル」の購入を検討中です。
光熱費は安くなりましたか?使い勝手はいいですか?
よい点、悪い点、いろいろ知りたいです。
お願いします!

• 質問者:ケトルちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 02:11:24
  • 0

並び替え:

ルミナスプラスという中国製の安いのを使っています。
電気ポットより早いのでいいですね~。電気ポットだと、でっかいぶん無駄に電力を使いますから・・・。
以前は真空保温の電気ポット「とく子さん」を使っていましたが、沸かし直しが大変でした。
今、保温は電気なしの「サハラビッグ」。これは優秀ですよ。電気ポットより温度が下がらないです。

デメリットは消費電力が1200wもあるので、電子レンジやらトースターやら炊飯器を同時に使えないこと。
朝夕最初に湯沸かしして、それから調理に入るようにしています。忘れるとブレーカーが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールを使ってます。
早く沸く分、光熱費が安くなっていると思っています。
沸騰すると勝手にボタンがOFFになるので便利ですね。
これから寒くなってきてお茶を飲むようになるので、
すぐに沸くのは便利です。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールを使っています。瞬間沸騰です。早いということは、熱量もかなり消費しているのかな、と思いますが、必要な量だけ沸かしているので、無駄がないと思います。カップラーメンなら、湯沸かし1分、注いで3分で、4分で完成です。

• 回答者:junsho (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

ティファールの電気ケトルを使っています。
置いた時に安定してる。
水を入れてボタンを押すだけで直ぐに沸く。
便利だと思います。

この回答の満足度

光熱費が安くなったとは感じていません。
良い点 すぐ沸く、夏場にガスを使わなくていいので暑くない。
悪い点 量が少ない

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ティファールを使っています。
CMにもあります通り、すぐに沸くのが便利です。
うちは2人暮らしでお湯もそう使わないので、ちょっと使いたいときには便利です。
お湯を沸かすときの電力が多いようなのですが、使う回数が少ないせいか光熱費は特に気になりません。
大家族でお湯の使用料が多くたくさん使う場合は電気料も増えるのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

使い勝手はいいです。
手入れも簡単ですし。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと比較したことがないので、光熱費の増減はちょっと判りかねますね。
逆に言えば、私の使い方(デスクワークしながらのお茶)だと差が出ていないと言うことです。

使い勝手は「必要なときに必要なだけ」というのが気に入っています。
保温のお湯ではなく、熱湯が欲しいなら電気ケトルの方がいいのではないでしょうか。

この回答の満足度

24時間稼働する電化製品に光熱費を下げる物はないと思います。いつでも使えて便利な点はいいですが、内側にカルキの乾燥した白い粉が固まって、きれいにするのが大変です。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくつか使いましたが、今は、下の2台つかっています。
1つは、ティファールのアプレシア0.8Lを使っています。少しの量を沸かすのには便利ですし、蓋が大きく開くのでお手入れが便利ですね。沸騰する時間も早いですし、急にお湯が必要なときに使っています。
もう一つは象印のCD-DR30(3L)です、いつでも大量のお湯が沸かしておけるし、カルキ抜きやクエン酸洗浄ボタンがついているので便利です。
欠点は常時通電するので電気代がかかる点でしょうか。

この回答の満足度

テファールを数年使用しています。
使用する分の水を入れて、自分だけの分なら1分ですぐに沸くので使いやすいです。
ヒーター部分とポット部分が分かれますので持ち運びには便利ですね。
大きいものではないので、場所も選べる。
保温性がないから、さめるのが早い。
その都度沸かすので、ポットのお湯だといつのか水か分からない。
新鮮さはあります。

この回答の満足度

私は、ティファールを愛用しています。
初めて買って使ったときは、
「お湯ってこんなに早く沸くんだ」と驚嘆しました。
量にもよりますが、カップラーメンくらいの量なら1分かからないくらいです。

メリットは、やはり速さです。あと、コンロのスペースを広くとれるので邪魔になりません。
料理の時も効率があがります。ガスを使わないので、夏も部屋が暑くなりません。

デメリットはあまりありませんが、コンロで沸かすより、1回分沸かすことで数銭高くつくことくらいですね。

でも数銭なので、早く沸かしたいときなどは、かなりおすすめです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る