すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

2011年に地デジになるそうですね。あと、3年ですか?!
毎日のように『地デジの準備お願いします』って、テレビの中に人に言われています。

そこで、質問。

1 現在あなたのお家のリビングのテレビは地デジ対応ですか?
2 対応でない方はチューナー買いますか?それとも、テレビ買い替えますか?
  既に対応の方は、そのテレビ、良いですか?

よろしくお願いします☆^∇゜) ニパッ!!

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 05:22:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

もう、すっごい参考になりました!!
テレビ買い替えの人が多いようですね。
私は既に内蔵のDVDを持ってますが、テレビを買い換えたいと思ってます。
でも、皆さんの意見を知り、今のテレビはまだ使えるし、今はその時じゃないような気がしました。
みなさんにベストを贈りたいんですが、そういうわけにも行きませんので、ごめんなさい。

『安くなる事を期待してます』ホント、そうですよね。
結局ドコが儲かるんでしょうか…私ではないことは確実です。。。(^^;

1 対応ではないです! テレビのしたに2011年にはアナログ終了という
  シールが貼られています(TVを購入したときから貼っていた)

2 テレビを買いかえると思います。
  安くなっていることを期待します。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 テレビはまだアナログのみです。
2 地デジ対応のパソコンを買いましたので、アナログ放送が終了してから地デジ対応テレビを買いたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、リビング兼食堂は「ブラウン管テレビ+デジタル放送内蔵DVDレコーダー」
自分の部屋は、「デジタル放送内蔵液晶テレビ」
広島県の三次市というところに住んでいますが、地上波の受信状況が悪すぎて、
TBS系列の「RCC中国放送」なんか、雨降り状態で、とても見れません。目が痛くなります。ほかのチャンネルも、それほどひどくありませんが、受信状況はあまり良くありません。
でも買うのでしたら、デジタル放送特にBS・110度CSを見ないのであれば、ぎりぎりまで待つのもよいかも。(地上アナログ・地上デジタルは、まったく同じ放送しています)
新機種発売のつど、価格下落傾向にあるし。

この回答の満足度

1、いいえ。
2、チューナーで検討していますが、テレビの価格が安くなっていれば買い替えたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 地デジには対応していません。
2 買ってから10年以上のテレビなので地デジ対応のに買い替え検討中です。もし、買って数年のテレビならばまだ使えると思うのでチューナーを買うかと思いますが・・・。

この回答の満足度

1.たまたまタイミングよく壊れたので今年の8月(オリンピックの直前)に液晶テレビに買い換えました。
すごく良いですよ。もう戻れません。
2.我が家には地デジ未対応のテレビがまだ2台あります。でも地デジチューナーは買いません。地デジ対応テレビに買い換えます。
地デジチューナーは確かに安いですが、映像を映し出すテレビがハイビジョン未対応ですので、意味がありません。

この回答の満足度

2005年11月に地デジ対応の液晶テレビに買い換えました。
当時はまだハイビジョン放送も少なかったですけど、最近は増えてきて画質の良さに満足しています。
もうアナログには戻れない感じですね。

この回答の満足度

1.今年の4月に購入しました。

2.はい、良いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.対応テレビを年末ボーナスで購入しました。

2.余り変わりは有りません

この回答の満足度

1 対応ではありません。
2 私のテレビは買い換えようと考えてます。もう10年以上なので、その頃には変えたほうがいいかなって思ってます

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 地デジたいおうではありません。
2 チューナーを買います。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供部屋のテレビはチューナーと.地デジ対応です。
リビングのも地デジ対応ですよ

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ対応ですよ。壊れたので買い換えましたんで。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、我が家では地デジではありません。2011年には地デジ対応のテレビを買う予定です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 まだアナログです。
2 チューナーを買います。
新しいのなんて馬鹿馬鹿しくて買いません。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイニングルームや寝室など、いまだにブラウン管アナログテレビです。
地デジチューナーはまだ、19800円くらいしますし、1万でもまだ買いません。
ぎりぎりになると5千円程度で発売されるという話もありますので、それまで待ちます。
さらに、昨年の正月にテレビが壊れた時も先ほどのダイニングルームの14インチのテレビはブラウン管アナログテレビを買いました。
場所が狭くってこれにおさまるデジタルテレビがまだ発売されてなかったせいです。
今は出ていますが。
寝室の24インチテレビもまだ壊れる前兆もないので、当分チューナーを通しての使用を考えています。
先日、小さいテレビの処理費用が2千円以下に今月からなると聞きましたので、もうちょっと持っていて処分したほうがお得だったと残念でなりません。
こういった処理費用即ちリサイクル料金も下がることを期待して。

• 回答者:まだ先 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ対応ですが、まだ地デジの電波が届いていません。来年になるようです。
たまたま、テレビが寿命になったので買い替えました。まだ、3年ありますから値段と写り具合いをみながらタイミングを計ればいかがですか? この際、もうテレビは決別という選択枝もありです。

この回答の満足度

思ったよりも進んでいないのが、地デジの工事とテレビの購入。
新東京タワーも間に合うのか。
おそらく延長されると思いますので、しばらくは壊れない限りテレビは買いません。

この回答の満足度

地デジ対応です。
前のテレビが完全にぶっ壊れたので(電源が入らなくなりました)買い替えました。

• 回答者:知識そんなにない人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジに対応していません。
  ブラウン管テレビです。 
2.チューナーを買います。
  今のテレビがまだ見られるので、買い替えるのはもったいないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今だブラウン管ですので対応はしてません。
11年までにはテレビを買い換えようと思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.まだアナログです。
2.チューナー内蔵のレコーダを買う予定です。ビデオデッキで予約録画できなくなるし。
  TVでなくてもPCモニタでフルHDでみれるし。
  まぁ、1台はTVを買い換えるかも(3台あるので)。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジ対応しています。
2.家には後1台非地デジ対応TVがありますが、おそらく、地デジ対応TVに買い換えると思います。
地デジを一度見ると、古いTVでは見たくないですね。(画質も音質も違いますし)

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.対応していません。ブラウン管テレビです。
2.ケーブルテレビに入っているのでデジタル放送も受信可能です(アナログで見ています)
  テレビが壊れた時には買い換えます。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、対応してます
2、いいですよ、機能も充実してますし便利です。

うちでは3年前に地デジ対応の液晶テレビに変えました。
その時点ではまだ6年ほどリミットがありましたので、安いアナログを買おうと言ったのですが、カミさんに却下されました。
その時アナログテレビの値段は対応液晶テレビより10分の1くらいなので、6年しか使えなくても充分安い・・・と思ったんですけど・・・。
カミさんには勝てませんでした(泣)。

この回答の満足度

1.地デジ対応ではありません
2.テレビが古いので、テレビを買い替えます。

• 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジ対応です。東芝REGZA、37インチです。

2.地デジ対応テレビは非常にいいです。
 もう1台アナログテレビがありますが、これも買い替える予定です。
 CARTVのチューナーがあるので、アナログテレビで地デジ放送を見たことがあります。
 (外付けの地デジチューナーをつないだのと同じ状態)
 これでも十分きれいだと感じましたが、地デジ対応テレビを見ると格の違いを思い知ります。
 外付けの地デジチューナーを買ってアナログテレビを使い続けるくらいなら、
 さっさと地デジ対応テレビを購入した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.テレビというよりもコンバータが対応です(2番にて詳しく書きます)。
2.コンバータということでCATVなのですが、こちらが地デジ対応のため、こちらで視聴しております。

視聴者参加番組とかは楽しいですよ!!

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 地デジ非対応です。

2 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー を 入手したいです

• 回答者:Neuro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リビングのテレビ自体はブラウン管のアナログものですが、HDビデオを購入したので地デジです。

ちなみに寝室の小型テレビもブラウン管ですが、ネットで購入したチューナーで見てます。

実は既に地デジしか見れないです。(アナログアンテナなし!)

この回答の満足度

地デジ対応ではありません。
チューナーを買うかもしれません。
テレビが古いのでチューナーではなくテレビ買い替えかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.2台のうち、1台は地デジ対応です。
2.対応していない1台は、故障した時か2011年7月までに買い替えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、対応では在りません。ブラウン管です。
2、買い変えます

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ずっと前から使ってる普通のブラウン管。
2、最近TVを観る意欲が無くなって来ました。ので、2011年になってもその状態が続くようなら、どちらもしないと思われます。

この回答の満足度

1、まだです^^;
2、買い替えます^^再来年かな・・・

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.まだ未です。
2.直前でテレビ買い替え予定です。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジ対応ではありません。
2.今年の冬のボーナスか来年の夏のボーナスで買う予定にしていますが、やっぱり値段が高いですね。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)地デジ対応です
前使っていたブラウン管テレビがあの世に行ってしまったので、昨年買いました
地デジの画面を見たら、もうブラウン管テレビはみれないです

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にはすでに地デジ導入されています。2011年にアナログテレビは受信でいなくなりますが、どうせならテレビ自体を買い換えたほうがデジタル放送の恩恵を受けられていいと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アナログのブラウン管です。

この頃、寒くなってきて、初動時の映りが悪くなってきました。

なるだけがんばって、ギリギリになればもう少し値段が安くなるのを期待して、待ちの状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.たまたまテレビが故障したので地上派デジタル対応の液晶テレビに買い替えました。
2.テレビ自体は問題ないですが、地上派デジタルの難視聴区域なので地上派デジタル放送を見ることができません。

• 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 未対応、ブラウン管TVが3台
2 未定、どちらにしても2011年ぎりぎりまで待ちます。

チューナを買ってもすぐテレビが壊れたらチューナが無駄になりますし、
壊れてもいないのにテレビを買い換えるのも抵抗がありますし、
悩んでます。
地デジチューナ内臓レコーダーが一番無駄にならないのかも。

• 0
この回答の満足度

1 アナログTV
2 賃貸マンションはケーブルTVなのでチューナーなしで見れます。(オーナーの好意)

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、いいえ、対応していません。昔のブラウン管です。
2、チューナーで対応する予定です

ギリギリまでアナログでがんばります

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 地デジ対応です。
2 つい最近、シャープのアクオスを購入しました。ちょうどブラウン管のテレビが壊れたのと5万円代だったので購入してみました。20型で画面はかなり小さいですが、特に大迫力の画像を楽しみたいという思いもなく、発信される情報を受け取れればいいと思っていたので、まあ満足しています。

• 0
この回答の満足度

1.ちがいます。
2.買い替えです。

• 0
この回答の満足度

1 地デジ対応していません。

2 2011年までにテレビを買う資金が貯まれば買いたいと思ってます。
  が、貯まる見込みはゼロなので、チューナーを買うことになると思います。
  もしくはテレビなしの生活になる可能性も・・・・(それだけは避けたいです)

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 まだ対応していません。
2 できれば、2011年の頃にTVを買うつもりです。
  チューナーも値段によってはチューナーにするかも。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地上波デジタルについてはNHK教育3で時々やってる番組以外は別にデジタルにするメリットは感じられないので、今のところ買い換えるつもりはありませんねぇ。
特に地上波民放はあまりに色々とレベルが低すぎてそもそも見てないですし

1.非対応
2.壊れるか、そうでなくても親の為に対応テレビを買うかもしれません
 もしくはチューナー付きレコーダーに買い替え

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジ対応ではありません。
  ブラウン管で頑張っています。
  カチカチ音がして途中で画面が消える時もあるので、そろそろ限界が
  近づいているように思います。

2.テレビを買い換える予定です。
  今のテレビにはまだしばらく頑張ってもらい、もう少し値段が下がって
  から買い換えたいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのTVは地デジ対応ではないです。
対応ではないのですが、買い換えて余り時間が経ってないので
もったいないので、これが壊れるまでは買い換えません。
地デジ前からケーブルTVにしてあったので、
チューナーも必要なく 地デジを見ています。

• 回答者:GALA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1  対応してない。
2  チューナーですね。2009年春頃、5000円程度が出るらしいので。
当然、TV自体も1万円程度下がりそうな気はしますけどね。

2年ちょっと先ですからね。様子見ですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 リビングに置いてあるのは昨日地デジ対応の物に買い換えました。
 ちょうど壊れたためです。

2 シャープのアクオスですが、評判通り綺麗です。
ただ、ブラウン管の方が良いように思います。
これは個人の間隔もあるので当てにはならないかもしれません。
リモコンの操作はしやすいです。
できは良いと思います。
テレビ2台とDVDレコーダー2台がまだ対応じゃないので考え中です。
テレビの方は映像に関しては使えるのに交換するのは勿体ない。
かといって地デジ対応のチューナーは高い感じがするので今すぐに購入する
気にはなれません。
その時期が来るまで様子見かな。

• 回答者:無知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

1まだ、対応していません
2ギリギリぐらいに買い換えると思います。

• 回答者:たき (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

1対応していません
2ギリギリに買い換える予定です。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

1.液晶テレビで、地デジ非対応です。
2.チューナーが無いことは電気代、NHK料金、そして地デジ対策の初期投資が不要になるので
  地上波が終了したらテレビとはおさらばしようかと考え中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

1. 地デジ非対応のブラウン管テレビです。

2. チューナーが安く買えるのであれば、チューナーを買います。
そもそも、地デジって必要なのか疑問に思っています。
新製品がどんどん発売される文化も、疑問に思っています。
エコエコって騒いで、こぞってエコ商品を開発していますが、
なんでも開発するのに莫大なコストがかかり、結果として大量のゴミが出ているように思えてしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントですよね。エコかエゴかわからんです。
地デジに振り回される諸費者の身になれ!って思います。

1、ブラウン管テレビで、地デジ非対応です。
2、もう少し価格が下がったら、地デジ対応テレビを買います。ブラウン管テレビも10年以上使用していますので・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1.リビングはアナログ

2.両親が考えていると思いますが、いずれテレビを買い換えると思います。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジではないです。

2.2011年7月ギリギリまでアナログで見る予定で、それまでに地デジ対応のテレビ
  の価格が安くなっていれば買い替えるつもりですが、あまり価格に変化がなければ
  チューナーでも良いかなっと思っております。

この回答の満足度

1 1年前にテレビの調子が悪くなったので地デジ対応液晶テレビを買いました。
2 1年前の液晶ですので素早い動きには少し難がありますが音はサイコーです。映画をよく見るようになりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

1.地デジ非対応ブラウン管テレビです。
2.今から地デジ対応になるまでに壊れなければ、政府が公言した5000円で買える、地デジチューナーを買いたいと思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1 地デジ非対応です。

2 既に、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを持っていて、それに直接接続してテレビは単なるモニター状態になっているので、テレビ本体は壊れない限りは買い換えるつもりも、必要性も無いです。

この回答の満足度

1
7月にテレビが壊れたのをキッカケに地デジに買い替えました。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る