すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

高級官僚という言葉がありますが、高級サラリーマンっていう言葉はあるのでしょうか?
また高級官僚ってどのような定義なのでしょうか?

  • 質問者:お助けマン
  • 質問日時:2008-11-26 00:37:11
  • 1

本当に不思議な言葉(単語)ですね。でも低級官僚というのは聞いたことも見たこともありません。もちろんサラリーマンにもどちらもありません。
官僚の奢りが作り出した単語でしょう。
むかつきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般企業は上級職試験に受かったら幹部決定なんて甘いことやってないから無いでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収がとんでもない
「スーパーサラリーマン」ならきいたことあるけど…

  • 回答者:すっぱまん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高給サラリーマンというのはあります。ことばの通リ給与の高い人です。高級官僚は一般的に、国家公務員試験で上級試験に合格して中央官庁に入庁し次官クラスになった人達です。

  • 回答者:天下りで何千万 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々と検索しましたが高級サラリーマンってのは
何もヒットしなかったです。
ある意味、社長レベルのサラリーマンですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ググっても出てきませんね。
そもそも、高級サラリーマンと言ったレベルでは、
雇われ社長くらいまで、行った人のことかも。

  • 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですね。拍手です。

確かに高級サラリーマンという言葉はないですね。
しかし高級官僚という言葉は、おそらくマスコミが作り出した言葉だと思います。

一般的にキャリアを積んで大使館や次官の方達などをさしていう言葉だと
解釈しています。

  • 回答者:キャリア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低・最悪の言葉です。高級ですよね。高給であればまだわかりますが。国民のプライドを傷つける言葉です。そのような人間は許せません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で使われている高級官僚とは局長以上の人を指します。
サラリーマンで言えば役員以上を差します。
ただ日本の場合、高級サラリーマンなる言葉はありません。
アメリカでは使われているケースもあるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級サラリーマンて聞いたことないです。

高級官僚は、官僚の中でも、エリート中のエリートで、
接待など、破格の待遇を受けている人かなって
思っています・・。

  • 回答者:世の中不公平 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る