すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今の人は、アベックという言葉を使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 10:01:26
  • 2

40代ですが、使わないです。中学校のころ部活の練習をしていたとき、体育館のそばの道を若い男女が歩いていましたが、誰かが「アベックだ」と言っていたのを思いだしましたが、そのくらい前に遡らないとこの言葉は出てこない気がします。

'70年代のにおいのする言葉という気がします。当時のフォークソングに出てきそうな言葉の感じです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

他の方の回答で「アベックホームラン」というのは思わず吹き出しましたが、そういえばアベックホームランはONの代名詞でしたが、最近はその言葉に該当する人がいないのが寂しい気がします。

  • 回答者:soodaくん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代です。 使わないですね。 昔も使った記憶は あまりないです。

使うとしたら「アベックホームラン」くらいですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに冗談で使います。
小学生にアベックって何って聞かれましたが。

  • 回答者:らん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会でアベックという言葉が出てきますね。使われる場面は限られてきているということですね。
それにしてもアベックってどういう漢字なんでしょうかね?

  • 回答者:スクリャー瓶 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいませんね・・・。
映画館でもペアシートなどの名称だし。
古いドラマに出てくるのを聞くくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。自分の中ではリバイバルです。
でもスキーの二人乗りリフトもアベックリフトって言いませんでしたっけ?

  • 回答者:ナウい人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですねー。
もう死語なんじゃないでしょうか?
最近は聞かないですし

  • 回答者:死語好き (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~ ペアと言ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、使わないですが、
フランス好きな人は使うでしょうね。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、アベックは使わないですね。
もう少し上の年代の方が使う言葉だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないようにしていますが、
つい、ポロッと口から出ます。。。

  • 回答者:嬉し恥ずかし50代 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代によってですが、使うのでは無いでしょうか。
私は、違和感有りませんが、どちらかと言うと、最近は、カップルの方が耳にしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて使っています^^
昔の言葉って以外にかわいいものです。

それと方言。
昔は方言ははずかしいものでしたが
最近なまりタレントがいるせいか
嫌がられませんよね^^

  • 回答者:fr (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですねー
すごくゴージャスな響きです。
男が絶対支払う!!みたいな。
カップルは割り勘って感じがするし 若いって感じですね。

  • 回答者:るり (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。古臭い感じですよね・・・。

  • 回答者:フル (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使うと思いますが、私は最近、言っていません。

  • 回答者:JUN (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの大学4年生の息子は、使っていますよ。
なにかレトロな響きがあるとのことです。
ん、・・・レトロ?って感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
【アベック】って昭和の30年代なかんじ
でも、本当に若い世代の人は言葉自体知らないと思います。

  • 回答者:昭和生まれ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アベック優勝!とかに使いますね~。

  • 回答者:ラン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は使わないと思います。
私は30年くらい前に使ってました(笑)
その後カップルという言葉に代わりましたが・・・今はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついポロッと出ちゃいます。^^;

そこそこ今の人です。。。

  • 回答者:ついつい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アベックは使わないです。

カップルですね。こちらも古臭い感じがするけど・・・

2人だけのあつーーいLOVE×2なカップルのことを「バカップル」なんていいます。^^

映画館でも居酒屋でもカップルシートはありますが、アベックシートとは聞いた事がないです・・・

  • 回答者:カップリング (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとふざけて使う事がありますが
基本は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますがツーショットの方が多いかもです。

  • 回答者:ミッチー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人は使わないんじゃないでしょうか?
私は聞いたことありませんが…

  • 回答者:何それ? とは言わないけど (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 使います。 まだまだ現役だと思いますよ。

  • 回答者:三毛猫タカちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ使いますね。

  • 回答者:c (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る