すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

デジタル放送を視聴するためには、対応テレビかチューナーが必要になるそうですが、ビデオデッキも同様になんらかの対応が必要なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 10:51:48
  • 0

並び替え:

デッキ対応は不要です。デッキに地デジチューナー内蔵なら問題はありませんが。

  • 回答者:WINWIN (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要になりますね。
しかしはっきり言ってアメリカの真似して自民党が決めたことでしょう。
民主党政権になったら延長されるのではないでしょうか。
「貧乏人はテレビを見るな」と言わんばかりですよ。
2011年直前にはどちらにせよ大幅にもめるでしょうな。

  • 回答者:タロウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべてのビデオデッキには、デジタル放送チューナーが内蔵されていないので、
外付けで「デジタル放送用チューナー」を買って取り付けるか、DVD又は、ブルーレイディスク対応のレコーダーを購入しないと、2011年7月以降は、すべてのテレビ放送は録画できません!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキでもチューナーが必要になってきます

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキとして使うなら問題ないです。
ビデオデッキのチューナーで地デジは見れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジ対応のチューナーを搭載したレコーダが必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん必要になる。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキもDVDデッキも
チューナー内蔵の物が必要になってきます
再生だけでしたらば関係ないようですが

  • 回答者:お正月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキの場合、内蔵チューナーでの録画、モニタリングは出来なくなります。
録画の際は、外部入力での録画、再生のみとなります。
もちろん、高品位での録画は出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオは関係ないですよ。
ウチでは、旧式TV+は旧式ビデオ+地デジチューナーで対応してますよ。

但し結線がややこしいですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル画質での録画はできないのでそれをお望みなら
対応が必要になります。

コストと使用頻度を計算してお考えになればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対応テレビかチューナーが必要なだけで。ビデオに関しては何もしなくても大丈夫です。
しかし、デジタル画質での録画は出来ません。
また、昔のテープを再生する時に、対応TVで見ると・・・長時間の視聴は困難なぐらい
ぼやけた画像になっています。

画質に拘る録画を目指すのであれば、買い換える必要があるでしょう。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーを買えばビデオデッキも対応できると思いますが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、地デジ対応でなければ録画できませんね。
チューナー買うとかの対応が必要です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれか一つがデジタル放送を視聴対応であればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る