すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの液晶ディスプレイの画面を
ティッシュペーパーで拭くと、画面を傷めてしまうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 22:00:05
  • 0

並び替え:

ティッシュによっては、痛めそうです。
私はフローリングワイパーの使い捨てシートを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュなら大丈夫だと思います。
私は柔らかい布で拭いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュ程度なら大丈夫。私もティッシュで拭きます。埃を払う程度ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やわらかいものなら平気ですが通常販売されているティッシュは細かい傷をつけてしまうのでお勧めは出来ません。専用のクロス、もしくはめがね拭きなどで拭くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グレア液晶などは表面に加工がしてあるから専用かメガネ拭きがいいらしいです。
ノングレアはウインドクリーナをティッシュにつけて拭いてますよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュは意外と粗いので傷をつけてしまうおそれがあります。
やめておいたほうがいいでしょうね。

専用のものを使うか、メガネ拭きが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みます
眼鏡ふきで掃除したらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況次第でしょうね。

クルマの塗装にしても然りですが、傷を付けるメインは硬い尖った粒子をこすり付けてしまうことにより付く物です。
ですから、ティッシュだけで言えば、よほどか質の悪い物を使わない限り、傷を付けることは無いと思います。
むしろ、「拭こう」という時に乗っている汚れ・ホコリが傷付ける要因ですので、いかに緩ませて取るか。
たとえば、ティッシュを抑え付けずに拭いて取れないと思ったら、水やアルコールで緩ませる方がいいです。
ただし、表面の反射防止コーティングなどへの影響を見ながらになりますし、水やアルコールを付けたことによるにじみをうまく仕上げられるか?、慣れていない場合は様子を見ながらになると思います。
(反射に色ムラや変化が出ないか?、出たところで自己責任になります)

いいティッシュならほとんど問題は無いとは思いますが、高級ティッシュやノーブランドに近い物もあり、リサイクル紙だと微妙な心配が無いとは言えませんので、ご心配であれば、これも様子を見ながら。
(複合洗浄剤は仕上げでその物を落とす方が大変でいい思いがありません)

個人的には、それほど高級なティッシュを買う訳でもありませんので、ティッシュは払う程度、仕上げにはメガネ拭き、セーム(鹿)革、無塵室用クロスが格段にラクチンですから、時と場合によって使い分けていますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュで拭くと小さなほこりは取れないので、
パソコン用のティッシュを利用しています。

  • 回答者:藍子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もふいているとあまりよくないと思います。
専用のものかめがねふきがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷むと言われたのでお掃除用のペーパータオルで拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり何度も繰り返していると傷になると思います

  • 回答者:1月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めがね拭きは最適ですよ。
ティッシュペーパーだと、細かいホコリ?の様なものが
残る事があり、緊急時以外は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷めますね。 あまり使用しないほうが長持ちできますよ! 専用の物を使用されたら良いと思います。

  • 回答者:yoo10 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のティッシュペーパーはパルプの繊維が固いので、細かい傷をつけてしまうと言われてます。眼鏡の表面コーティングまで影響を与えるほどです。
パソコンショップには専用のクリーニングクロスや、ウエットティッシュが売られていたりしますので、そういうのをご利用いただいた方が良いと思います。普通のウエットティッシュで拭くとギラつきますので、注意してくださいね。
また、眼鏡屋とかでトレシーという眼鏡拭きから開発された布がありますが、結構いいですよ。

また、どうしても緊急で汚れを落とさないといけないときには、液晶モニタを水平にして、4~5cm角に折ったティッシュペーパーを水にぬらしてそのまま固く絞って、ぐるぐる回転させるようにではなく同じ方向に液晶表面を拭くようにします。ノングレアタイプの表面がザラザラになっているものはティッシュの毛羽が残ることもあります。
上に書いた液晶用のクリーナーも表面がつるつるなものとザラザラなものとで別々に売られていたりします。

ガラスクリーナーは使用厳禁です。

  • 回答者:OIO (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
抗菌・除菌をうたい文句にして「ウェットティッシュ」が大昭和紙工から売られていますが、私はケイタイ画面ともども愛用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粗悪なティッシュですと、ディスプレイより硬い材質が混在している場合があるので
傷になる可能性は否定できません。
神経質な性格の人は、キチンとOA用のウェットティッシュを使うようです。

  • 回答者:わたしは布ふきんですが (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く拭くなら傷めることはないと思いますが
細かいホコリが付くので布のほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る