すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

デスクトップのPCを 和室に置く予定なのですが
PCデスクで椅子に座って使うか 座卓式にするか 
皆さんは どちらを選択しますか?

今 椅子だけはあるので PCデスクを買うなら
畳の上にマットが必要になるので 悩み中・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-19 19:03:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
仕事で使用するわけではないので 座卓のほうにしようかと・・・

確かに足や腰が痛くなりそうですが
そうなる前に 寝転びそうですね(笑)

和室に置かれるなら座卓式がいいですよ。
以前和室においていましたが座卓式でやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

和室なら座卓が雰囲気的にも合うとは思いますが、長時間使うのならイスが良いので普通の机が良いですよ。あと、パソコン関係の資料本や機器などが多い場合は、やはり普通のデスクの方が便利です。色々置けて。
また、座卓にして資料を取りに立ったり座ったりを繰り返すとなると辛いですよ。
ノートパソコンなら断然座卓を勧めるのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に両方の環境がありますが
長時間作業の時はPC用の机に椅子で、短時間作業の時はこたつ机で利用しています。
座卓式(まぁ、こたつですが・・・)は長時間集中してやると腰が痛くなります。
(これはお使いの机やその人の姿勢にもよるのでしょうが・・・)
なので1.2時間程度を目安にして用途によって切り分けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくの和室なのですから座卓式の方がいいと思います。

  • 回答者:無題 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは座卓式です。
やっぱり、日本人は地べたに座るのが一番!

  • 回答者:胡座 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室なら座卓式にします。
PCデスクに椅子にすると、存在感があって、
部屋が狭く感じるような気がします。

  • 回答者:レイアウト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座卓式だと、どうしても姿勢が悪くなります。
(でも楽なので私は、洋室ですが椅子を使わず絨毯の上に座ってやってます^^;)

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座卓の代わりに、
ふとんやら毛布やら枕やらを寄せ集めて
がんばっておるぞよ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室なら座卓式にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフローリングですが座卓式です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室なら座卓式にした方が良いでしょう。 
疲れて休憩しても、椅子から降りずにそのまま横になれば良いのですからね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座卓式のほうが楽ですよ。
畳がかなり痛むのでイスはオススメできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和室だったら座卓式がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座卓のほうがいいと思います。
使い易いかどうかという問題もあるのですが、椅子や机などで足の細いものをたたみにおくと、あとがついたり傷をつけてしまったりすることが多いからです。
PCデスクと椅子を使われるのであれば、足の太いものを選択し足にクッション材などをつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:一般庶民 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスク買います。座ってやってたら肩こりや腰が痛くなったりよくしたので・・・
座る時間や座り方にもよりますけどね。
横座りは悪いみたいですね。体曲がってきます。
畳が傷つくのでデスクカーペットは必要ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子に座ってするようにラックを買いましたが冬場寒いです。
この冬ラックからベンチチェストに移動してホットカーペットに座ってできるようにしました。
さらに長時間使うときはコタツをずらしてコタツに入ってやってます。
夏場は椅子のほうが涼しいですよ。
冬はコタツが一番。でも脚しびれます・・・^^;

  • 回答者:お大根様 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る