すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンの皆さん、こんにちは。
明後日は春の天皇賞。GⅠではもっとも長い3200mで古馬の王者を決める伝統の一戦です。

さて、今回はゴールドシップ1強ムード。
正直、この馬が3200mの京都コースで、負けるイメージが浮かびません。
というか、この馬、昨年の皐月賞以来、ずーっと買い続けている、好みの馬です。
今回も不動の本命。1着固定しかないと思っています。

で、相手ですが、基本は阪神大賞典より日経賞組。1番手はカポーティスター、次いでムスカテール。フェノーメノも怖いけど、初コース、初輸送、初の3,000m超えレースというあたりが気になり、少し評価を下げました。あと、アドマイヤラクティ、デスペラードを押さえます。
ゴールドシップ圧勝で、2,3着馬はやや小粒な堅実派が潜り込むという発想です。さて、どうなりますことか。
レッドカーが少し気になるけど、上がりの早い日本の特殊なマラソンレースに対抗できないと判断しました。ジャガーやキッツはもう後進に道を譲る年齢でしょう。年寄りならいっそトリックを買ってみたい。

さて、今回の質問も、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークな回答をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのおおぶねにのって
  • 質問日時:2013-04-26 18:19:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、風寒し。
まさかのゴールドシップの敗退。
いつものまくりは不発で
トーセンラーとほぼ同じ位置から追い上げて、
ジャガーメイルに進路をカットされたりしたものの
直線はもたもたと伸びず。
高速馬場の影響か、出来に問題があったのか。
ワンパターンの騎乗の限界か。
好きな馬がこういう形で惨敗すると、
馬券が外れた以上に悲しいものです。

さて、今シーズン好調のBOSSさんが、
見事にトーセンラーを本命に抜擢して、
またまたベスト。
神宮のほうはダメでしたが、
馬券のほうもバッチリでしょうか。
他の方は私同様、今回は不発の感じですね。
次週のNHKマイルで雪辱いたしましょう。
おいしそうなニオイがプンプンするレースです。
では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

おおぶね、金の船 沈没というのも悪くない(馬券)

母エアが★になったフォゲの弔い激走

いやいや今年は伊勢参りが流行りです

神社参りもお盛んですし

ん~~ゴールドシップの調教が いままでと変えたこと。が。。。くさいぞ!

今回も狙ってみるマンケン

①トーセンラー 

②伊勢の神宮ー京都+オレンジ 色も方角もよし。

コパもそろそろ走るころかも てことでコパノジングー

===補足===
提灯は京都で調達 2人行列?トガトガ貸しきろう!^^
サトノシュレンが怖いので買う
3ケタがそこそこ出そうで目移りする
テンーNO-show
フエーNO-メノ
コパーNO-神宮
ん~~-.-)

  • 回答者:連休なしBOSS (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
いつも颯爽とチャレンジャーで、
気持ちがいいですね。
フォゲも少し考えたのです。
エアグルーヴの死亡を伝えるニュースで、
子どもとして名前が出ていなかった。
ほんとにフォゲッタブルになってしまったので、
ここは一発、奮起するのではないか、と。
ただ、さすがに賞味期限切れかな。

で、トーセンラー。下にも書いたけど、なぜか気が向かない。
しかし、BOSSさんが人気上位のこの馬を挙げるとは・・・。
うーん、やっぱり買っておこうかな。
で、びっくりは天皇賞のパワースポットか? コパノジングー!
これが来たらすごいですね。
京都で提灯行列しましょう(意味不明・・・)

では、幸運を。

<hosoku>
トーセンラー、お見事でした。
馬券的にも儲かったのではないでしょうか?
これで、コパノが来れば、
本当に提灯行列でしたね。
では、来週もBossさん向きのレース。
期待しています。

並び替え:

いい天気のゴールデンウィークですね。

①ゴールドシップで外せないと思います。

②3着狙いに考えますが、アドマイヤラクティ

1・2着はかなり硬いレースと考えます。
3着を工夫して流すことを考えます。

いい配当になればいいのですが。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
1・2着固定3着に穴馬。
点数を絞って買う、というのが賢い買い方なんでしょうね。
週の前半はそう思っていたのですが、
どうも近づくほどに色気が出て・・・。
で、また失敗しそうな予感におののいています。

では、ご幸運を。

毎度、ご苦労様です。
ゴールデンウイーク突入の初日に、私は自転車の組立で四苦八苦。
前回、川崎競馬で当てた三連単で自転車を買いました。
そう、年も年だけに、少し運動をしようと自転車に乗ろうと決意。
最近の自転車は、どうも造りが複雑ですね。クロスバイクという
のを買ったんですけど、組み立てるのに相当時間が掛かりました。

そういことで、あまり予想に時間を取れなかったのですが、
今回の天皇賞。やはりゴールドシップには逆らえませんね。
ということで、素直に①ゴールドシップ固定とします。
敢えて、ウンチクは言いません。
今回、相手もそんなにレベルが高い馬が多くないですし。

②の伏兵候補は、3頭選別しましたが、
取り敢えず、ジャガーメイルとします。
まあ理由は簡単で、昨年の1~5着馬に共通するトニービンの
血を持っているから。
年齢から敬遠されそうなので、あまり人気にもならないでしょう。
この馬は天皇賞勝ちの実績もあり、京都コースも得意。
香港ヴァース、ダイヤモンドSで連続2着なら、衰えているとは
思えません。過去に天皇賞を勝った馬ではマイネルキッツが7歳で
再度、天皇賞で2着に来たこともありますし、この馬にも可能性は
あると見ました。
他に迷った2頭は、例のハーツクライ産駒2頭。
こちらは、アドマイヤラクティ、カポーティスターともそこそこ人気
にはなるかと。
トニービンの血を持つ馬は、あくまでも父系の方だけで、母系で
トニービンの血を持つ馬は買わない方がいいでしょう。

まあ今回はこんなところで、ゴールドシップを頭に父系トニービン血統
の3頭を絡めた三連単で勝負です。因みにフェノーメノとサトノシュレン
はステイゴールド産駒なので、ステイゴールド馬券として買うかも。

ではまた、レース後に。

===補足===
まさかのゴールドシップ5着。
柄に合わず本命狙いをしたのが間違いだったのか。
しかし今日は全くやる気なしのようにも見えました。
ちょっと高速馬場が合わなかったかも知れません。
しかし今の同馬の力なら十分やれる範囲なんですが・・。
気分屋なんですかね。
でも、もしまともに勝っていても、1、2、3番人気の順
ですからね。馬券的には妙味が無かったかも。

トニービン系は、結局4、6着、15着。
アドマイヤラクティ、ジャガーメイルともゴールドシップ
マークが仇になったようです。

蛯名騎手が絶好調で、これで土日重賞連覇。
逆に内田博騎手は両レースで単勝1倍台の馬で2連敗。
流れとは怖いもんです。

まあこの借りは次週で返してもらいましょう。
NHKマイルCは本命馬不在で面白そうです。
波乱を期待しています。ではまた来週。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
自転車、いいですね。
私も仕事場で1台買おうかと思っています。
でも、自転車があると、ふらふらと遠出しそうで、
いま悩んでいるところです。

で、天皇賞。
今回はシンプルにまとめられましたね。
父兄トニービンの3頭。
ジャガーメールは年齢だけ。私も少し見直した方がよさそうです。
ハーツクライ産駒はいまいち大物感が乏しいので、
半信半疑の面もありますが、今回は賭けてみるつもりです。

では、ご幸運を。

<hosoku>
上がり時計を見ると、
フェノーメノが36.2、トーセンラーが36.4に対して
ゴールドが37.0。
うーん、今日は出来が悪かったのか。
それとももう少し重い馬場がいいのか。
まあ、宝塚では人気も下がるので、
逆に狙い目になるかもしれませんね。

毎度どーも(^o^)/
さぁ始まりましたゴールデンウィーク。ゴールデンと言えば最近の人は「ボンバー」と続けるんでしょうがコチラの皆々さまは「ハーフ」と続ける世代でしょうか?(失礼!)
因みに私は「小雪」と続けます。わからない人は検索してみ・・・いや、決してしないで下さい!(笑)
はい、またも「なんのこっちゃ!」な空気がにじんでるのは痛いほど感じておりますf(^^;)

で、人気1本被りはゴールデンならぬゴールドシップ君。相手も「ゴールド」産駒のフェノー君で決まりな感じですね。いくら「黄金週間」といってもこんなに堅そうな「黄金-黄金馬券」は絶対に買えない、買っちゃいけないとまで思うのは穴党の性でしょうか(-"-)
 
 そんな私が今回期待するのはドラマティックなレースです。


① 6枠12番『フォゲッタブル』でお願いします。
 ゴールド君にちぎられはしたものの前走3着は「なにかの兆し」ではなかったでしょうか。この長丁場のレースならば可能性は「アリ」ではないかと。
 やはりここで彼が勝つのが最もドラマティックでしょう。金メダルは難しくても銅メダルくらいは母の墓前に捧げて欲しいものです・・・と思ってる人が多いみたいですね。単勝オッズの割に複勝がやたら売れてますf(^^;)


② 1枠2番『サトノシュレン』を挙げます。
 やはり黄金週間。第3のステイゴールド産駒と言う事と最近マイブームの『そっちの○○かいっ!』で絡めたいと思います(笑) しかし、この内枠ならすんなりハナを切ってくれるでしょうし、案外まったりペースになれば恐い存在かと。


 馬券は1頭軸で買うつもりです。
相手は②と「仕方無いか・・・」でステゴ産駒3頭、仁川より淀があいそうな「デスぺラード」、やっぱ不気味な「レッドカドー」、赤い玉無し繋がりで「レッドデイヴィス」までは買います。
 ジャガメ・キッツ・トリックの爺様トリオも小銭で絡めるかもしれません(笑)


先週末は久々に良い思いをしたので今週は波に乗って「大きいの」を獲りたいもんです。
http://www.youtube.com/watch?v=ibEvYJcM0r0
♪乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ サ~フィン♪♪ ってな感じで(^◇^)


ではまたレース後に(^o^)/

===補足===
いやいや、小雪嬢は別にファンという訳じゃ無く「ゴールデン」にかけただけですので(^^ゞ 

阪神は良いピッチャー獲りましたね。藤浪君早くも3勝目じゃないですか。戦前なんだかんだ言われてもでキッチリ貯金できてるんですからやっぱチームとしての底力があるんですねぇ~(^O^)
我らが鯉はエースと4番と代打の切り札が戦線離脱して満身創痍ですが本日中村がプロ初勝利♪なんとか喰らいついて上位に踏みとどまって欲しいもんです。
ぺナントレースを盛り上げる為にも鯉・虎で黒兎を追い上げましょう!


あっ、博打の話f(^^;)
先週の儲けは JRA と 全モ連 にキッチリ返納致しました(笑)
今回は完全に軸間違い。そう簡単に波には乗れませんでした(/_;)

ゴールド君も今回の負けで宝塚では人気を下げてくれる事でしょう。そうなれば穴党としても買いやすくなります。ご贔屓にしてるいたりあさんも次回に期待ですね♪

さてNHKマイルカップ。実は4連休で九州方面に旅打ちを計画しておりまして、次回のこちらは欠席になると思います。
買い目はケータイからでも つぶやく つもりですので良かったら御笑読下さい。


それではまたヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ゴールデン小雪、ニコ動に見にいったら、
阪神-DeNAやってたので、そっちにすぐ移動しました。
いや、なんとなく中途半端な(失礼)グラビアアイドルですね。

で、天皇賞。
いやあチャレンジャーですね。
そういえばフォゲくん、何年か前1番人気でしたね。
好調時に戻っていれば、長距離適性でなんとかなるかもという
魅力はあります。
母の墓前に天皇賞を捧げると、
いい話なんですけどね。

『そっちの○○かいっ!』は
私のトラウマ。うーん、そのセリフは
もう聞きたくないけど、
なんとなくこいつも粘り込みそうな感じも・・・。

では、ゴールデンな結果となりますよう。

<hosoku>
今日は野球の話。
なにせ巨人と対等に渡り合えるのは阪神だけ。
でも、その他のチームとも対等(以下?)なので、
いっこうに貯金が貯まりません。
この際、プロ野球を盛り上げるために、
広島を含む他のチームが徹底的に巨人をたたくか、
徹底的に阪神に負けてやることにしてはどうでしょうね。
広島は巨人戦限定で黒田をレンタルするとかダメ?

九州博打旅、楽しそうですね。
欠席は残念です。
なんとかネットカフェでも見つけて投稿してください。
あるいはtwitterから私が転送しましょうか。
では、ご旅行、お気をつけて。

こんにちは。
今回はもうすべていたりあさんの狙いとかぶりすぎです、何もいうことはありません。

① カポーティ
早めにインとってゴールドを無視、自分の競馬に徹してインベタ、これでなんとか・・・

② トウカイトリック
ゴールドが本当にケタ違いの怪物で、ゴールドより前の馬がすべてつぶれる展開になると、純粋なスタミナ勝負になったときに残るのはトリックさんだと思うんですが・・・

他では力通りに決まればムスカテール、ジャガーメイル、キッツは松岡のほうがいい?気もしますが、前走復調の気配が見えたんでいちおう押さえます。

去年の当該週は3歳500万の短距離で1分6秒台が出てましたが、今年も頭おかしくなるくらいの高速決着なんですかねぇ・・・

===補足===
去年もショックだったけど、今年は数倍ショックです。負け方が、いまいちわかりません。
ただ正直、シップの競馬ではいずれこういうことがあるとは思っていました。でも、それじゃだめだよってのを教えるのが、オルフェであってほしかったと個人的には思います。

ひとつ思うことは、ウチパクさんがプレッシャーに負けてしまったことがあったかな、と思います。ジョッキーには酷でしょうが。
菊や大賞典のように「4角先頭」を意識しすぎて、シップを尊重できなかったかな、と。圧勝の有馬は無理なまくりではなかったように思います。
とにかく脚元の無事の報を早く聞きたいものです。

ガンちゃん、「野球かよ!」って突っ込みましたよ(笑)
昔からのヤクルトファンの私も、1勝分をシップに分けてほしかった・・・さすがにシップの負けで連勝もあまり喜べません・・・

では、また来週大波乱を期待して、1週間冬眠します。
悔しくて眠れんかな・・・

  • 回答者:メジロ高速でも逆らえん (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
超高速馬場にする必要はないと思うのですが、
JRAはGⅠの前にはいつも芝を刈り込んでそうしますね。
もしゴールドが不覚をとるなら、馬場が原因となるでしょうね。
各馬の故障も心配です。

カポーティ、同じ狙いで心強い限りです。
この馬、3歳の青葉賞でも注目していました(ダメでしたけど)。

ゴールドがもし圧勝すれば、流れ次第で2,3着には何が来てもおかしくなりません。
その伝でいけば、確かにトリックには穴の資格があると思います。

では、ご幸運を。

<hosoku>
ヤクルトの小川投手も、ちいさな体で素晴らしい活躍ですね。
わが藤浪と新人王を争う存在だと注目しています。
で、あんまり競馬の話は・・・・
内田、最初から押していましたね。
もう少し武流の長手綱とまではいかなくても
前半はリラックスさせて走ってもよかったと思います。
騎手に必要以上に高速馬場だという意識があったのかもしれません。
それとスタートもなんとかならないものか。

まあ、結果がすべてなんですが、
少なくともトーセンラーくらいのレースはできたはず。
やはり出来が一息だったのだと思います。
ご心配のとおり、脚元に問題がなければいいですね。

では、また来週。

1)デスペラード 
2)マイネルキッツ
マイネルキャッツは日経賞の見所のないレース内容を見る限り、第147回天皇賞(春)の競馬予想において高い評価はつけられませんでした。

3-5-6-10-16-18辺りを絡める予定です。

この前の脚立からの落下事件から未だ復帰できず、簡単な予想になりまして、スイマセン
ここで一儲けしてリハビリのための温泉療養を致したいかと思っています。
勿論負けたら、GWは家で療養です。

ゴールドシップはあえて外します。

  • 回答者:後遺症 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、お大事にしてください。
年取ると(失礼)、怪我もなかなか治りにくくなりますね。
温泉療養できるといいですね。
マイネル「キャッツ」が頑張ればいいのでしょうか。
こいつもけっこう年喰っていますが、春の天皇賞は好きみたいですから、
期待できるのではないでしょうか。
デスペラード、前走は完敗でしたが、逆転できるかどうか。
馬も怖いが、なにかやらかしそうな浜中も怖いです。

では、ご幸運を。

こんばんは。

今週はいつもより一日早いですが、
明日はソーダに来る時間があるか分からないので、今日にしました。

さて、天皇賞・春ですね。古い人間ではないと思っていますが、
重厚なこのレースが好きです。最近はあっと驚くような馬が
ちょくちょく顔を出していますが、今年は一頭強いのがいますね。
菊花賞と阪神大賞典を一番人気で勝つ馬が、ここで負けるとは思えないのですが、
負けるとすれば未対戦の馬でしょうか?

①ゴールドシップ。
 本当に強いですね。ラスト1000mからスパートして
 最後までペースが落ちないんですから、手に負えません。
 内田騎手とも手が合っているように思え(先週のデニムもそんな感じで勝った)、
 付け入る隙はないでしょう。
 おそらく先行するであろうフェノーメノやその他の有力馬たちが
 勝ちを意識すると、きっと全て飲み込まれるんじゃないかと思います。
 ただ、万が一があるとすれば、超高速決着でしょうか?

②レッドデイヴィス。
 3歳の春ころは、世代No.1ともいわれていました(オルフェにも勝ってる)。
 その後低迷するも、距離を伸ばした前走でまさかの復活。
 もちろんさらに距離が延びるここでも即通用するとは思えませんが、
 近親にデルタブルースがいるので、もしかしてもしかするかもです。
 ゴールドシップを負かしにいった馬たちが、最後にたれた所に、
 着狙いのこの馬が浮上すると美味しい配当にありつけるでしょう。

先にも書きましたが、ゴールドシップが動いた時に他馬がどう動くか?
その時の、展開が全てを左右しそうな気配ですね。
前走のデスペラードみたいに着を狙いにいけばいいけど、負かしいくと…
2、3着候補には、京都外回りがベストのトーセンラー、ジャガーメイル、
お年寄りでも前走見所があったマイネルキッツ、
騎手で買うアドマイヤラクティ、
昨年まあまあ健闘したユニバーサルバンクあたりまで。

日経賞の1、2着馬には手が届かなかったです。
1着馬は関西も初、長距離も初、左回りがベターなので、
2着馬は騎手がマイナス、斤量も不安、距離も微妙なので。
そうそう、オッズ的にも。

ここらで当てたいです。もう銀行には行きたくない!

===補足===
不発。
仰る通り、あの負け方は負けた事実以上に
ショックの残るレースでした。
フェノーメノはおそらくサンデーRの関東馬で
初めて中央平地GⅠ勝ったんじゃないでしょうか?
ジンクスを打ち破っての勝利ですから、本当に強い。
これからは4強と呼ばれるかもしれませんね。
宝塚記念が今から楽しみです。
もちろん来週のマイルCは大混戦なので楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
レッドレイブン、残念でした。
今年の青葉賞組は用なしのようですね。
あとは来週のキズナ。

で、天皇賞。
レッドデイヴィスはデルタの近親ですか。
距離こなしてもおかしくないわけですね。
でも、どうも非力な印象が拭えません。
ユニバーサルも前は注目していた馬なのですが、
ちょっと頭打ちの感じがしています。
ゴールドが圧勝して、2,3着に着狙いの馬が来る
本当にそんなレースになりそうです。
なんとか儲かる買い方をしたいものです。

では、幸運を。

<hosoku>
いや、ほんとうにショックです。
フェノーメノは戦前の予想通り、
流れに乗って中団前目でロスのない
器用なレースをしました。
それでゴール前よく伸びている。
強い馬です。
サンデーR、これからますます使い分けが面倒になりますね。
さて、NHK。1番人気はエーシントップでしょうが、
皐月賞からコパノリチャード参戦で、とにかく混戦になりそうです。
では、また来週。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る