すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
今回はルーラーシップ並みに出遅れてしまいました。昨日、昼間から放馬となり、お酒をかっくらってしまったためです。申し訳ありませんでした。

さて、明日は菊花賞。3歳牡馬クラシックの最終戦。淀の3,000mで見応えのあるサバイバルレースが展開されるものと期待しています。
人気はエピファネイアが断然。実績も群を抜いています。昨日の前売りではラストインパクトやアドマイヤスピカが売れていたので、おーこれはカモだと喜んでいたのですが、だいたい予想紙の印通りに落ち着いてきたようですね。

で、今回はエピを外しようがないかなという弱気な予想です。一戦では払拭できない折り合い不安、距離と父馬のGⅠ実績不安、牡馬クラシックにおける福永不安など、多くの懸念はないことはないのですが、それでも他の馬とは力が違いすぎるという判断です。
それならば、相手を絞り込みたい。
まずはケイアイチョウサン。菊連勝中のステイゴールドの血に期待です。この馬の切れる末脚がこの距離でも発揮されると思います。
ついでセントライト2着のダービーフィズ。ジャンポケの産駒で、マンハッタンカフェの近親。菊で狙わない手はないでしょう。
3番手はアクションスター。タキオンの子で距離は不安ですが、ロベルト系の母系がカヴァーすると見ています。人気の盲点になっているのも魅力です。
あとは、武豊が着狙いに徹しそうなマジェスティハーツ、ちょっと人気になりすぎているけどバリバリの長距離馬バンデ(スピード不足の感がありますが・・・)、馬名と池添が魅力のネコタイショウあたりで勝負です。

さて、今回も質問は同じ、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。

===補足===
あいにくの天気です。
波乱を告げる雨となるのでしょうか?
これから馬券を検討です。
穴目に少し比重を移そうと思いますが、
吉と出るか、凶と出るか。
では、レース後にまた。

  • 質問者:いたりあのながめはすぐいきぎれ
  • 質問日時:2013-10-19 14:35:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

雨は上がったようですね。
いやはや、エピファネイア、強いっすわ。
5馬身。ビワハヤヒデの菊を見ているようでした。
不良馬場もノープロブレムでしたね。
で、私の戦果はというと、3連単的中なのに、久々のトリガミ。
ガミルような買い方をしてしまいました。
サトノノブレスを軽視していたのが敗因でした(でも、せこく押さえている)。
2段ギアがあるのかと疑ったことを、北の馬券師さんにお詫びいたします。

というわけで、今回のベストは北の馬券師さん。
たぶんプーママも的中していることでしょう。
個人的にはケイアイチョウサンが3着に来てくれれば
そこそこ儲かったはずですが、まだちょっと非力なようでしたね。
3着のバンデはなかなか野性的な雰囲気で、今後も楽しみです。
来年の春天では台風の目になりそうですね。

では、気を取り直して、来週は天皇賞(秋)。
来週こそ、でかいのをゲットしたいものです。
ソーシャルブックマークに登録する:

こんばんは。
放馬していたんですね。放牧でなくて良かった。
昼からの酒は、長いだけに残りやすいですしね。
正月なら私もよくやっています。

さて今回は菊花賞。
私もまともな能力差では、エピファネイアに逆らうのは厳しい
かと思います。ただ中距離で幾ら強くてもコロッと負けるのが
菊花賞という舞台。探してみればエピファネイアにも死角は
結構ありそうです。
まず按上の福永騎手が一番の不安。牝馬ではGI勝ちがありますが、
牡馬ではどうしても勝てない。ここぞというところの腕っぷしの
強さがないんでしょう。ソフトライディングが得意な騎手にあり
がちな欠点です。
続いてエピファネイアの父シンボリクリスエスが少々不安。
父産駒の京都芝3000mでの成績がかなり不振。スタミナ派のわりに
3000mが舞台となるとジリっぽくなっています。
因みにシンクリ産駒の牡馬クラシック成績は、0-5-3-33と未だ勝て
ていません。
ということで、私は今回エピファネイアは頭とせず、2、3着という
形で狙ってみたいと思っています。

で、頭に狙ってみたいのが、
① サトノノブレス
過去10年で、クラシックホース不在の菊花賞は3回ありました。
その3回とも伏兵馬が優勝。そのうち2回は、神戸新聞杯3着馬が
優勝しています。あとの1回は、前走1000万勝ちの上がり馬が
優勝していますが、今年の2頭なら神戸新聞杯組の方が力は上でしょう。
岩田騎手は、ノブレスは二段目のギアを隠し持っていると言って
いますが、これまではその二段目を発揮する前にレースが終わって
いた印象です。ようするに距離不足ということでしょう。3000mに
なって覚醒する可能性はあると思います。京都の下り坂を利用して
ロングスパートをかける戦法が一番嵌りそうなタイプと見ました。

②の伏兵候補ですが、
アクションスターは、妙味がありますね。
過去、複穴で穴をあけたタイプは何れも母父がロベルト系。
神戸新聞杯での着差を考えると侮れないところもあります。
現在のところ、18番人気の最低人気。ここまで人気が下がる
ほど力差はないと思うんですけどね。

他に押さえておきたい馬は、マジェスティハーツ、ケイアイチョウサン、
ヤマイチパートナー、ユールシンギング、ダービーフィズ、ナリタパイレーツ。
まあ、ノブレスからエピファが本線で、他は三連馬券で少々ですが。

土曜競馬の富士Sを外したのが悔しく、何とか取り返したいと
思っています。因みに富士Sは、1着ー3着でした。戸崎が余計な
ことしなければ・・・。ああ、ワイド買っておけば良かった。

ということで、
明日は岩田に一発を期待してみます。
では、またレース後に。

===補足===
もうちょっとだったとは言えないものの、サトノノブレスが
来てくれました。二段ギアの片鱗は見せてくれたようです。
馬券の方は、不良馬場を考慮して直前にバンデを加えられた
おかげで、馬連、三連複は取れました。ただこの結果なら
三連単も手を広げていれば取れたかも知れません。少し
消極的過ぎました。まあ、富士Sの負けは取り返せたかな。

エピファネイアは、最初掛かり気味でこれはやばいかもと
思われましたが、1コーナーで折り合いましたね。馬場が
悪かったことが良かったかも。ネコタイショウの池添が
うまくサポートしましたね。エピファの前でウロウロして
くれたおかげかも。

もう少し人気薄の馬が来てくれればと思いますが、今回は
馬の力の差が大きかったようですね。サトノノブレスはまだまだ
これから強くなると思います。今回はエピファに完敗ですが、
来年にはもっと差が詰まるでしょう。岩田も今日はナイスライド
と言っておきましょう。

さて、来週は天皇賞・秋。
ジェンティルドンナか。エイシンフラッシュか。
トウケイヘイローなんかも面白そうですね。
では、また来週。飲み過ぎに注意しましょう。

  • 回答者:三度目の兄騎手勝ちは阻止だ!北の馬券師 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放馬あけで呆けていたので、
富士ステークスは見送るつもりでしたが、
シャイニープリンスがあまりに人気がないので、
珍しく単・複とワイド1点をちょっとだけ買ってみました。
結局、取れたのは複勝だけだったのですが、
明日の資金を少し増やすことができてラッキーでした。

エピおよび福永に関しては同感です。
ただ、それでも今回は勝つ、あるいは2着は外さないかと思っています。
サトノノブレスは二段ギアがあるのですか。
確かに不完全燃焼のレースが続いている感があり、
ジリ脚っぽい印象を受けています。
長距離で開花という可能性もあるかもしれませんが、
私はちょっと軽視しています
(ディープの子は実績以上に人気を集める傾向がありますから。でも菊の岩田は魅力的ですね。)
アクションのロベルトも同感。
最低人気には私もびっくりです。
(ついでにいえば、ヒラボクディープも人気ないですね。買う気はない(笑)のですが、こういう馬も大駆けがありそう・・・)

まあ、考えれば考えるほど切りがなくなりますね。
では、またレース後に。

<hosoku>
的中、おめでとうございます。
私は上に書いたような次第で、
もっと2段ギアを信用すればよかったと
後悔しております。
まあ、昨日・今日でほぼ元返しって感じなので
まあよしとしましょう。
ディープの子も今回、2,4着。
キレよりもスタミナタイプが出てきて、
ますます多彩なラインナップになりそうですね。
アンチディープとしては、ますます暗い日々を送ることになりそうです。

天皇賞はいまのところ、ジャスタウェイ、トゥザグルーリー、オーシャンブルーあたりから軸を選ぶ予定。来週も重にならないものでしょうか。
では、また週末に。

並び替え:

生憎の重馬場になりました。


①エピファネイア
今までの実績から外せないところと考えます。

②アクションスター
頑張ってもらいたいところです。

何が2着以下に飛び込んでくるかと楽しみなところ、
もしかしてエピファネイア?
3連単が飛んでしまうかも。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この雨でエピ絶対とは言えなくなりましたね。
馬のピックアップは終わっているのですが、
馬券をどう買うか、悩んでいます。
エピの動きに合わせて、流れが決まると思うのですが、
追い込みより逃げ・先行が有利になるかも。
それとも、福永がそう考えて、早めに先頭に出て
何かに差されるか。

まあ、結果は神のみぞ知る、ですけど。
レースが楽しみです。

毎度どーも(^o^)/
先週は馬券大ハズレでも旨い酒浴びましたが今週は・・・(T_T)
(しかし暖かい御声掛けして頂いた 甲子園 や 難波の居酒屋 や イタリアさんをハジメとする虎党の皆々様にはあらためて感謝申し上げます。)
いやぁ~、最初は3位になってCS出られるだけで満足できたかと思ったんですが、人間やっぱ欲がでますね。しかも乾杯できず完敗・・・いや惨敗ですからねぇ~(/_;)

っしゃ!こうなったら今週はデカイの獲って乾杯するけぇの!!(^◇^)



① 6枠12番『ナリタパイレーツ』で行きます。
 今回も先行前残りで穴を狙うのですが逃げは厳しい菊花賞・・・ということでハナ主張を公言するネコ君とバンデ君は少し評価を下げました。(抑えますけど ^^)
 で、浮上してきたのが彼です。「ハナにはこだわらず前々で渋とさを活かしたい」という陣営のコメントを信じます。
 距離延長は大歓迎、馬場が渋れば更に期待値も上がりますね♪

http://www.youtube.com/watch?v=3SjbINT2G9w
♪追い風吹けば 波に乗るぇ~♪♪(巻き舌で)
大穴カッパいで寶船で凱旋じゃぁ!(^◇^)


② 3枠6番『ヤマイチパートナー』を挙げます。
 彼も距離延長大歓迎の一頭でしょう。渋めの馬場も良さそうなのではないでしょうか。幸四郎騎手も波に乗っている事ですし・・・というか本当の理由は血統表に「リアルシャダイ」の名を見つけただけなんですが(^^ゞ


後は、仕方無く『エピファネイア』・今年もステゴかも『ケイアイチョウサン』・やっぱり気になるハナ宣言の『ネコタイショウ』『バンデ』・距離不安も掲示板を外さない『フルーキー』までは買います。

ガイジン騎手というだけですが『インパラトール』も気になってます。
『マジェスティハーツ』は騎手が嫌なんですが気になってます(笑)


さぁ、兎狩りは仙台の鷲に任せてこれからは博打に集中!
今週はお舟もあるし忙しくなるぞ~♪♪(実は少々種銭不足)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
っしゃ!平和島11R 3-4、4-3 各¥1000の決め打ちで21.3倍GET♪
少額でも決め打ちすりゃ良い儲けじゃのぉ~(^◇^)

・・・って解ってるなら お馬さん でも実践せんかいっ!
(それができれば苦労しないんですが f^^;)


まっ、今回は展開からまるっきり見当違い。海賊君もエピファ君の後ろにいちゃだめでしょう。ヤマイチ君も一旦シンガリまで下げるとは・・・

で、パイレーツネタですが『ジョニデ』か『だっちゅーの♡』を貼る事も考えたんですがあまりに直球かと思い変化球勝負しました(^^ゞ
巨乳ちゃん貼って『おぱいれーつ』とかの方が良かったですかね?(笑)
来週はもう少し気の効いたネタ考えときます。


じゃなくて銭になる予想しろっ!!


それでは来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。海賊ですか。
それじゃ、こっちじゃないんですかい?
http://www.youtube.com/watch?v=vNFBQ23SNko

それはともかく、カープ残念でした。
空気を読まないゴミウリでしたね。
せめて、あと2戦くらい楽しませてくれてもよかったのに。


ナリタパイレーツについては、あんまり考えていませんでした。
春に2200mのすみれSでラストインパクトを破って勝っていますね。
前走も先行して大崩れしていない。
うーん。ジャンポケに小牧。これはくさいなあ。
でも、馬格がない。菊はでか馬が好走するし。
いやあ、悩みますねえ。

ヤマイチは下に書いたように、なんかピンと来ないのです。
でも、私がピンと来ないというのは、狙い目かもしれませんね。
いつまでもリアルシャダイじゃないような気もしますが、
アクションではロベルト系だと評価しているので、
まったく矛盾していますよ、はい。

では、ガツンととって、乾杯しましょう。
またレース後に。

<hosoku>
お疲れさまでした。
お舟のほうで回収できているなら、なによりですね。
ヤマイチなんてやる気があるのか、ないのか、
すっかり普段の幸四郎に戻っていましたね。
パイレーツはなんか馬体が貧弱に見えて・・・。

ということで、来週頑張りましょう。
乾坤一擲のマイルCSへ向けて資金をつくらねば。

こんばんは。
京都競馬場のハイライトは春は天皇賞、秋は菊花賞。
登って下って、2周目の3コーナーからの攻防が大好きです。
さて、今年の菊花賞は一強ムードですね。
エピファネイアは確かに実績No.1ですが、クリスエス産駒は
G1でもうひといきの印象があるのですがどうでしょう。

①アクションスター
 前走・神戸新聞杯では早めに動いて勝ち行く競馬。4着に敗れましたが、
 長距離でもやれそうなイメージが湧いて来ました。
 音無厩舎は時として波乱を演出しますし、秋山ジョッキーもG3では
 最低人気馬を勝たせています。そして、前売りはまさかの最低人気。
 バカにしている連中にひと泡吹かしてやりましょう。

②ヤマイチパートナー
 軸馬が穴馬ですが、穴馬も穴っぽい?!ところ。
 明日は雨の予報も出ていますし、雨の長丁場といえば
 リヤルシャダイの血が騒ぐんではないでしょうか。
 調子に乗ってる鞍上も魅力的。鹿戸先生は確かラストイヤー。
 一発、大掛けに期待です。

他には、人気馬も抑えます。
エピファネイアはどう考えても抜けた存在。
マジェスティハーツは我がクラブの星。
ユールシンキングは東の上がり馬。

バンデは買うつもりでしたが、むしろ軸候補でしたが、
まさかのネコタイショウが抽選突破。先行激化が予想され、
今回は見送るかもしれません。

あとはイン差ししそうなケイアイチョウサンの横典。
菊花賞と相性が良さそうなダービーフィズあたりを。

軸馬がアレなんで、総流しも。
兎にも角にもアクションスター、お願いします。

===補足===
一番人気馬に圧勝されては何にも文句は言えません。
福永騎手があんな強気の競馬をするとは思いもよらなかったし、
エピファネイアも充分に折り合っていましたね。
サトノノブレスはチョイ足らずな馬と思い軽視、
バンデは不良馬場だったので抑えたのですが。
我が軸は最後まで最低人気でした。でも頑張ってましたよ。

来週の秋天は回避馬続出でジェンティルドンナが一番人気になりそう。
エイシンフラシュの連覇かトウケイヘイローの逃げ切りか?
コディーノの復活は?
お天気の良馬場で見たいですが、また台風が来ていますね。
またまた馬場に振り回される予感がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。アクションスター。初志貫徹ですね。
中位人気くらいだと思っていたのですが、
最低人気には私もびっくり。
神戸新聞杯ではあわやのシーンもありましたし、
ひと叩きして調子も上がってくるはず。
騎手がちょっと頼りないですが、チャンスはあると思います。
というか、私も相手の3番手。

ヤマイチはちょっとピンと来ないんです。
リアルシャダイは魅力なんですが、
馬名も含めて、血統やレース振りがなんだか古くさい感じがするのです。
たんなる思いこみかもしれませんが・・・。

アクション来れば、明日はお祭りですね。
結果が楽しみです。
では、またレース後に。

<hosoku>
アクションスター、後方組では頑張っていましたね。
ただ、この展開では後ろの馬はどうにもなりません。
それと、やっぱり距離が長いような気がします。
フルーキーとかタマモとかもそこそこ走っているのですが、
このへんも距離が不向きな印象です。
アクションも2.000mくらいのレースで
また活躍してくれると思います。

秋天は久々、ジェンティルに死角ありというスタンスで
攻めたいと思っています。そのためには重馬場でもいいかも。
もちろん、晴天のもとのレースが見ていても気持ちいいですが。
では、また週末に。

①ユールシンキング 
②タマモベストプレイ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに 遅かったネ 競馬がイヤになり

競馬のない国にいったのかと^^

さて大好きなロング

①ユールシンキング

②テイエムイナズマ

キニナルのも他にいます

たとえばインパラトール、フルーキー、タマモベストプレイ

資金も乏しく 3点張りかな。

  • 回答者:雨んBOSS (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました。放牧に出ておりまして、遅くなりました。
どんなに痛い目にあっても、競馬は嫌いにならないから不思議です。
某タテジマチームと同じようなものかもしれません。
今回はプーママとかぶりましたね。
なんか長距離ではじけるなら、この馬かもという気持ちになってきました。
イナズマはあとひと伸びできますかね。また。5、6着の予感も。
フルーキーとかタマモは私的には距離が心配ですが、
上がりだけのレースになれば怖いかなあ。

これならエピ外して、ワイドって手もありますね。
それも一考してみよう。
では、またレース後に。

1)ユールシンキング
2)サトノノブレス

ユールシンキングのセントライト記念の勝利という結果は、直線で一旦行き場を失って外に立て直されてから差し切ったもので、着差以上に強いレース内容であったように思います。

1-3-4-10-11-13-14-15-16

辺りで考えていますが、いつもの事ですが、直前になって変更の可能性もあります。

  • 回答者:バイオレットフィズ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
バイオレットフィズの世代ですか?
なんだか懐かしいですね。

セントライト記念組はあんまり人気にならないので
お買い得な感じがしますね。
血統的には大本命馬と同じ配合。こちらの方が長距離向きだという人もいます。
サトノプレスはじり脚っぽい印象をもってますが、
岩田が強引にもってくるかもしれませんね。
個人的にはディープの子は3.000m向かないと思っています。

では、広島の仇を京都でとってくださいまし。
また、レース後に。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る