すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はエリザベス女王杯。
淀の2200mで牝馬No.1決定戦です。

人気は3歳準3冠のヴィルシーナ。
こういうシルバーコレクターが1番人気になったときは、
疑ってかかるのが競馬ファンの常道。
前走秋華賞はレースレベルが低く、
オークスはジェンティルと4馬身差。
この4馬身に古馬なら入ってこれると見ています。

でも、ざっと出馬表を見渡したところ、
穴馬らしい馬が見当たらない。
個人的に食指が動くのは、
オールザットジャズとアカンサスのみ。
で、オールザットが本命。
勝ちきれるイメージはなく、3着までに入ってほしいという感じ。
で、対抗はフミノとホエール。
ジェンティルならともかく、
ヴィルシーナなら差せるでしょう。
あと、アカンサス、マイネはオーチャード、スマシルくらいか。
外国人騎手の2頭も馬自体は用なしだと思うけど、
やっぱり騎手がこわいので少々押さえます。

では、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

では、ユニークな回答をお待ちしています。

===補足===
雨がしとしと降っています。
馬場はどうなるのやら。
重になると荒れそうな気がしますが、
そんなに悪くはならないのでしょうか。
今回は異変。マルサンさんがいらしてないのです。
まだ、お待ちしています。シャーさんもね。

で、私は結局、初志貫徹。
オールザットジャズで勝負します。
馬連と三連単(フミノとの2頭軸マルチ)。
正直、今回はいまいち自信なし。

では、またレース後に。
(レース後のお返事が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください)

  • 質問者:いたりあのやっぱりじゃずがすき
  • 質問日時:2012-11-09 15:09:32
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

闘い終わって、冷たい雨。
寒さがひときわ身に染みます。

レインボーダリア、ガンちゃんとメジロさんの推奨で、
かなり厚めに買いました。
まさか勝つとまでは思っていなかったけど、
馬場と流れが向きました。
ブライアンズタイム×ノーザンテースト、この秋は再ブレークですね。

さて、私の本命のオールザットジャズ。
結果的に前に付けたのが仇。エリンコートがまくったときに、
一緒に追い出さなくてもと素人考えでは思うけど、
そういうのは仕方がないらしいですね。
わざわざ伸びない最内に入れるのもよくわかりません。
ヴィルシーナは先行勢で唯一残った馬。
やっぱり強いし、しぶといですね。
この馬もエリンコートに恨み事がありそうですが。
ピクシーは展開がはまりました。
そのあたりのデムーロの読みがまたすごい。
この馬も牝馬重賞では、これから活躍しそう。
4着のオーチャードは私の隠し球。めでたくマイネでは最先着でした。

で、ベストはガンちゃんかメジロさんかで迷いました。
どちらもヴィルシーナを外して、馬券をとってなさそうだし。
まあ、ガンちゃんには来週があるので、今回はメジロさんに。

では、来週また淀でお目にかかりましょう。

(補足へのお返事は遅くなるかもしれませんが、悪しからず)
ソーシャルブックマークに登録する:

ジャズは(も)詳しくないです(汗)
知っててせいぜいグルダのおっさんのピアノくらいです(私が聞いたのはベートーベンですが・・・)

さて女王杯、先週コース替わりがあった割にはあんまり内が伸びない印象の京都で、今週も同じBコース・・・スノーフェアリーがいないのであれば、今年は外枠が有利になる気がします。

なんかレベル的に?なので、馬場の傾向(いや、印象・・・いや、願望)から内と内田は伸びないと読みます。

① ラ・シンティランテ(パガニーニの「ラ・カンパネラ(リストのピアノヴァージョン)」が大好きです)
この馬、若いころはもっと出世すると思っていましたが、前走1000万条件の勝ちあがりなんですね・・・
これは驚きました。そしてまたここで驚きたいものです。

② レインボーダリア
例年よりちょっとタフな馬場は合っていそうな気がします。
京都外回りで再び「BT×NT」の配合、菊のスカイディグニティみたいな競馬ができればおもしろいと思います。

馬券は①、②の2頭軸で大穴狙いです。
フミノが3連単の大本線で、今年の負け分と来年の勝ち分を決定させたいです。
太宰クンにはそろそろGIをとらせてあげたいし、やはりフミノとはいいコンビです(レノンの「イマジン」はあまり好きではないですが)。

そして、実は私も酒井クンの乗り替わりがプラスに出そうなメルヴェイユドールはちょっと買いたいと思っています。
あとは私も、詳しくないですがジャズ、それから行く組では、おそらく多少馬場が悪くても影響ないレジェンドブルー、内では唯一買うマイネイサベル、そしてホエールキャプチャは少し微妙な気がしますね、前走の負け方が・・・
心情的には応援したいです。

確かに穴党としてはヴィルシーナは蹴飛ばしごろなのですが、ただこの馬、堅実だから困ります。
土曜日の馬券次第で加えます(たぶんそうはなりません)。

===補足===
レは来ましたが、ラが伸びずにレ(ミゼラブル)になりました・・・
実は、昨日のジャンプで芦毛の「無事な落馬」のおかげで「超高め」をゲットさせていただきまして、女王杯はヴィも買ってはいたのですが、ラがいないとどうにも・・・

しかしヴィは、なんだか愛すべきキャラになってきちゃいましたね・・・(ホントにディープの娘なんでしょうか?)
土曜日に馬券が当たり、しかも「上品な(見えないのというのは素晴らし!)」などと評価いただき、私はもう満足、おまけにベストまでいただくわけにはいきません。
このベスト、そのままヴィルシーナ嬢に差し上げたいものです。
ホント、よく頑張ってると思います。
ただ、もうちょっとトモから腰あたりに力がついてくると、勝負所でおかれなくなるとも思います。

しかし、3着の馬はこれから間違いなく強くなるでしょうね、驚きました。
ジャズは川田らしい早めの競馬でちょっともったいなかったですね。
エリンが早めに動いただけに、よけい厳しくなってしまいました。

個人的には、ホエールのああいう姿はもう見たくないです。
オルフェに勝った2歳時や悔しい3歳時の気合がもうまったく見えません。

来週も「上品な予想」を「エゲツなく」がんばりますので、またお願いします。

  • 回答者:ラ・メジロ (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メジロさんはクラシック党ですか。
さすがにどことなく品があると思っていました。
で、ラ・シンティランテにそんな意味があるとは。
この馬、早々と2勝をあげて、阪神JFでは3番人気でしたね。
その後、低迷して前走で3勝目。
実績からは買いにくいし、アグネスタキオンも最近いまいち。
でも、しつこいようだけどルメール怖いです。
ダリアも血統のなんとなく賞味期限切れみたいな印象が拭えないけど、
スカイという前例がありましたね。
まあ、実力拮抗で何が来てもおかしくないレースだと思います。
私もこそっとエリンコートを買ってみようなどと思っています。

では、来年の分まで勝ちを確定できますよう!

<hosoku>
失礼、見事に馬券もゲットされていましたか。
モテ期に入っていられるようですね。
うらやましい。
てっきりガンちゃん(ご、ご、ご、ごめんなさい)のように・・・・。
では、来週もその見事な予想とモテ期に期待しています。

並び替え:

おひさ~ヾ(。・ω・)ノ
間に合った!(笑)

いたりあさんは、やっぱりジャズが好き?
オールザットジャズっすか…

今日はエリザベス女王杯ですよね。
んじゃ~やっぱコレなんじゃん?v(。・ω・。)ィェィ♪
Queen - More of that jazz (1978年)
http://youtu.be/45gRQOBrEFk

① このレースの勝馬を予想してください。
ヴィルシーナ
斤量54キロが好結果を生むのではないかと…

② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
マイネジャンヌ
あとね~、ロイヤル・ブルーの4枠!買ってませんけど(笑)

馬券はヴィルシーナからの3連複
スマートシルエット、マイネジャンヌ、ピクシープリンセス
フミノイマージン、ホエールキャプチャ
いたりあさんがすすめるのでオールザットジャズも仲間入り♪

おっ、もう走るね!
また後ほど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惜しい。ダリアがないですね。
ガンちゃんやメジロさん、ヴィルシーナ買っていないだろうなあ。
オールザットは早仕掛けかなあ。
残念です。

レースも近くなったので予想してみました。
① 勝ち馬は、札幌記念で強い勝ち方をしたフミノイマージンに期待します。
② 穴馬は、ホエールキャプチャとラシンティランテをあげておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たたき上げタイプのフミノイマージン。
こつこつと重賞を勝って、GⅠの有力馬にまで登ってきました。
さて、あと一段、栄光にたどり着くことができるのか。
応援したい馬です。
ホエールは体調が戻っているのか、ラシンティはやっぱり騎手に期待かな。

ここまでかぶってしまうと外して狙います。
ヴィルシーナはそんなに強いのでしょうか。
心の迷いが残ります。

①スマートシルエットです。

②クリスマスキャロル

去年のようにかたくないとおもっています。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スマシルですか。いいですね。
流れに乗って先行し、最後に鋭くひと伸び。
私もけっこう期待している馬です。
で、ひと足早いクリスマスキャロル。
ほんとにひと脚早い讃歌を聞きたいところです。

毎度どうもです。
寂しいGIとなったエリ女ですね。
今年は外国馬もなし。
まあスノーフェアリーみたいな化物がいては日本馬が霞んで
しまうだけに、面白みもありませんが・・・。

何かここのコーナーも少し寂しくなった気が。
もっと参加してほしいですね。

さて予想の方ですが・・、
全く面白さのかけらもありませんが、
①の本命馬は、ヴィルシーナ。
まず、エリザベス女王杯というレースはご存じの通り、定量戦です。
古馬は56キロ、3歳は54キロです。
何故か秋華賞は55キロで行われているのに、ここでは3歳馬は1キロ減。
今年のメンバーで前走比マイナス斤量となっているのはヴィルシーナ
一頭のみ。これだけでも買い材料です。しかもここ10年で9連対の
3歳馬。近年4コーナーで5番手以内の先行型が9割連対と、全くもって
マイナス材料がありません。
三冠牝馬のジェンティルドンナが出てきていれば、
まず間違いなく同馬が1番人気だったでしょう。その同馬と前走で
ハナ差の競馬をしているのですから、全く根拠のない1番人気と
いうわけではありません。因みに過去三冠牝馬が誕生した年のエリ女では
3度とも3歳馬が優勝しています。(メジロラモーヌはエリ女が三冠め)
ここは敢えて逆らわず、ヴィルシーナを頭にして入りたいと思います。
相手はこれも斤量面で据え置きとなるホエールキャプチャを対抗に。
同馬は前回と同じ56キロで、据え置きになるのはこれも同馬だけ。
去年のアパパネも府中牝馬S14着から3着に大変身しました。前走負け
過ぎでも侮れないでしょう。一応、ヴィルシーナーホエールキャプチャ
を大本線に、斤量がプラス1キロに収まったピクシープリンセス、
フミノイマージン、マイネジャンヌ、エリンコート、マイネオーチャード
辺りを3着候補に狙ってみます。

②の穴馬ですが、
もし予想外の展開となると怖いのが道悪競馬になったとき。
ヴィルシーナも道悪はあまり良くないと思えるので、
極端な極悪馬場になった場合には、レジェンドブルーの逃げに
警戒したいと思います。道悪は相当巧いのでは思える戦績で、
道悪競馬は全て0秒6差以内の競馬ばかり。稍重以上で4戦3連対の
実績があります。まあそれほどの雨量があるかは判りませんが。

と、まあ今回はこんな具合で勝負してみようかと。
因みに、東京の武蔵野Sは、3歳馬トリップで勝負してみます。
皆さんのご健闘を祈っています。
では、またレース後に。

===補足===
2着、2着、2着・・・。
オーナーの背番号も22。
どうもヴィルシーナは運のない馬ですね。
まあ、道悪でも大きく崩れなかったのはさすがですが。
でも、レインボーダリア?
確かに昨年5着しているんですね。ちょっと軽く見過ぎました。
直前でピクシープリンセスを外したのも、今回冴えていなかった
証拠。
勝てそうで勝てなかった印象です。
トリップも伸びそうで伸びなかった。
雨で馬場が締まったのもマイナスでした。
それにしてもイジゲンの出遅れ大外差し完勝とは・・。
まるでサーカス競馬でした。

今回はダメでしたが、まあ次週があるさ。
諦めない(学習しない?)のが競馬ファン。
来週は頑張りましょう。では。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私もトリップです。これは迷いなく。
菊の疲れだけが心配ですが・・・。

ヴィルシーナはあんまり強い馬だと思っていなくて、
そのために今年の牝馬3冠は全滅でした。
その反省が活かされないのが、頭の固いオヤジの悪いところ。
今回も押させ程度にしか買わないつもりです。
データでしっかり検証されている北の馬券師さんに対して、
こっちはなんの根拠もなし。
ただ、強い馬なら前走は勝っていなければレースでした。
それとオークスの5馬身差は負けすぎでしょう。
オークスのレースから案外、距離を気にするのではとも思っています。

レジェンドブルーは大胆ですね。ステイG系は穴馬としても魅力あります。
私のオーチャードも血の魅力です。

では、トリップで資金倍増、本番大勝利といきましょう。

<hosoku>
昨日、今日とクロフネ産駒で2連敗。
で、エリ女完敗と、完全にドツボにはまっています。
ヴィルシーナに春は来るのか。
次の狙いはヴィクトリアマイルあたりでしょうか。
展開面からは今日、一番強かったのは彼女でしたし、
そういう意味では北の馬券師さんのデータ予想はばっちりでした。
では、来週も期待しています。

毎度どーも(^o^)/
もう少し人気が割れるかとも思いましたがヴィルシーナちゃんがダントツ。単勝で2倍切ったら流石に売れすぎですかねぇ~。
まぁ今回は最初から切るつもりだったので個人的にはありがたい傾向です。

で、今回はジャズですか。んじゃストレートにコチラ♪

http://www.youtube.com/watch?v=3-Yb6PMR_Bk&feature=related

ふ~じこちゃ~~ん♡ という事で今回はウェディングフジコちゃんを軸に・・・って既に嫁入りしとるがな!!
はいっ、掴みはオッケ~♪ ((^┰^))ゞテヘペロ(ローラ風に)

あっ、単純に覚えたてのワードを使いたかっただけですので深くツッコまないでください(笑)



① 1枠2番『アカンサス』 でお願いします。
 今回は数頭でグルグル廻して買うつもりなんですが、その中では彼女が一番穴目なのであえてコチラでは①とします(^^) とはいえ前走牡馬相手に勝って来てますし、好枠生かして内・内上手く立ち回れば出番は充分かと。
 ふ~じこちゃ~ん♡ と同じフジキセキ産駒ですしね(笑)


② 8枠15番『レインボーダリア』を挙げます。
 勝ちきるまではいかなくても安定感は抜群ですね。去年もブービー人気で5着してますし、メンバー的に少し落ちる今年なら更に上位も狙えるでしょう。


 人気ですが『フミノイマージン』、伸びシロを感じる『ラシンティランテ』(ガイジン騎手) 今の所この4頭はグリグリで買うつもりでいます。今回はメジロさんとも被り気味ですね♪

 もう一人のガイジン騎手『ピクシープリンセス』、いたりあさんもイチ推しの『オールザットジャズ』も絡めつつ。
 
あと、レインボーダリア→「ア」・アカンサス→ 「ス」・・・ス・・・『スマートシルエット』!! 多分小銭で3連単BOX行きます♪
 完全に思い付きです。最後にこんなんでスミマセン(^^ゞ 


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
ヴィルシーナ嬢GⅠで4連続の2着。完全に「シルバーコレクター」なんて呼ばれるでしょうね。
将来ナイスネイチャなんか着けたらもしかして反動でメッチャ強い仔ができたりするかもしれません(笑)

でも1番人気は伊達じゃない・・・
我ながら学習能力が無いですねぇ~。今週も痛い目見ました(T-T)

まぁ獲るなら大穴・爆穴。これがMyStyle♪
http://www.youtube.com/watch?v=Pj4f7SvPl2E

♪当たって砕けたならぁ~
       おもいっきり笑えるさぁ♪♪

また懲りずに砕けてやんの!! ぶっひゃっひゃ(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!! (半分ヤケです ^^;)
でも ワラウカドにはフクキタル!!
これから1週間笑いまくって福をマチカネときます(笑)


そうです!私にとっては来週が本番!!(爆穴は期待できませんが)
今回も「予想」はしませんが「報告」には参りますので来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンちゃんの本番は来週ですからね。
今週は気楽に行きましょう。
アカンサス10番人気。これくらいの人気なら買いやすいなあ。
なぜ前走の強い競馬、昨年の秋華賞4着が評価されていないのでしょう。
ジャズがいなければ、ワシもこれから行くのに。
ダリアは切れ味どうかなあ。渋れば目があるかも。
ジャズは5番人気と思ったより上位、
でもピクシーの4番人気はさすがに冷めるなあ。
まあ、外国人騎手は当初の予定どおり
ちょびっと押さえる程度にします。

来週の大勝負の資金稼ぎできるといいですね。

<hosoku>
残念でしたね。いい狙い目だったのに。
まあ、でも3連単とか3連複、ダリアが来ても安い。
ファンのみなさんはよくご存知だなあといつも感心します。
舟もあるし、大忙しですが、
来週は一発、男馬券期待しています。

うわ、長いHN ジャズねー いいですね~
関係ないが、Take Five が好きですね
なんともいえないドラムのリズムに わたしなら
1拍遅れるか、1拍フライイングしそうです
Fiveといえば、!!

①マイネジャンヌ!コレです

②驚かすなら ヴェルメールドール

ジャンヌは5番だし 5番の目の京都 

乗り手は幸せ 英明 イギリス英国

母は1等イットウ両断 ボコボコ内側得意 幸。ローズシンメイ

ドールは酒井くんといい感じ

ジャンヌから10倍以上相手流し

ドールからワイドで人気どころに。

===補足===
ジャズは響かなかったが、今月の生活に響いた!(泣)
音楽はってくれて有難うです。
メルヴェールドール ダートや長いところ走るかも
年内に一発当てたいな
またおねがいしますぅー
いたりあさん ええ読みでした。いいところついていましたね
マイネ^^

  • 回答者:五番買いのマリーBOSS (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ。「Take Five」が前振りとは!
おお、マイヨジョンヌ(ちと違うなあ)ならツールドフランス。
黄枠に入れば、もっとよかった。
近走、堅実だけど、ここでどうでしょうね。
幸気分満載なので、応援したいとは思うのですが。
で、メルヴェイユはたぶん最低人気。
ものすごい馬券になりそうで、楽しみですね。

Al Jarreau「Take Five」http://www.youtube.com/watch?v=hhq7fSrXn0c


<hosoku>
ほんとに生活に響きそうです。
ここらで一発なんとかせねば。
メルヴェイユ、6着なら大好走ですね。
覚えておいて次走で狙います。
今日はマイネ最先着を当てたのだけが成果。
上位3頭(3頭はあかんやろ)いなければ、大もうけだったんですけどね。
では、また来週。

http://www.youtube.com/watch?v=emLL7U9rQjc

1)ベルシーナ
2)クリスマスキャロル

今のシーズンジャズもいいけど、クリスマスキャロルでしょってクリスマス違いじゃん。

1-3-6-7-9-10-11-12-14-15

以上女王様からのお告げでした。

===補足===
3連単を1000円程頂戴いたしました。
福島10R 霊山特別の方もちょこっと500円分3連単を購入しましたので、今日は牛さんのすき焼きにいたします。
息子にはダノン違いのプチダノンを握らせます。
大事なはちみつもつけとくよぉ~

以上プリンセスプリンセス改め女王陛下より

  • 回答者:プリンセスプリンセス (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう街中はクリスマスムードですものね。
でも、「クリスマスキャロル」って精霊がやってくる話。
で、悪党が改心するんですよ。
そろそろ酔っぱらいも改心してはいかがでしょうね。
と、よけいな話でした。
ヴィルシーナ(ですよね)軸とは固いですね。
でも、このレースちょい荒れでもけっこう配当付きそう。
プーママにぴったりのレースですね。

<hosoku>
おめでとうです。
すき焼きたっぷり堪能してください。
お金を送っていただければ、京都の三嶋亭の肉をお送りしますが。
では、また来週。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る