すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

以前下記のような質問がありました。が、ふと気になったことがあります。
--
あなたが『これぞ東京名物だ!!』と思うものを教えてください。
お菓子とか名所とか、何でも良いです。
#東京都内であることが条件です。

やっぱり、東京タワー??(^^;;

http://y.lifemile.jp/qa9729.html
--
それでお聞きしたいのですが、東京出身者で、
 東京ばな奈
 ごまたまご
を食べたことがある方ってどれくらいいるのでしょうか。
感想も書いていただけると幸いです。

ちなみに、私は生まれてから23年間東京ですごし、現在関西に住んでいます。
関西に来てしばらくしてからこのお菓子を初めて食べました。(ちなみに存在すら知らなかったのですが。)
味は正直"ビミョー"です。

  • 質問者:元東京人
  • 質問日時:2008-07-22 13:59:01
  • 0

並び替え:

どちらも食べたことありますよ~
私はごまたまごの方が好きですね。
甘さもちょうどよくて美味しいです。

  • 回答者:くるり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そうなんですか~

私は両方ともダメなんです。

私は東京ですが、東京バナナもごまたまごも食べたことはありません。
ちなみに、東京タワーは登ってます。

  • 回答者:信玄 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

無理して食べる必要はありません。そんなにびっくりするほど美味しくないです。

私はずっと京都に住んでます。やっぱり八橋はあんまり食べません。

  • 回答者:minamon (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今回は東京生まれの方にお聞きしてますので、参考にさせて頂きます。

でも八ツ橋って、京都発祥だし、京都の人なら皆ご存知ですよね?

東京下町生まれ東京下町育ち、東京以外で暮らした事もない者です。
 東京ばな奈
 ごまたまご
どちらも食べた事ありません。
「東京バナナって東京駅の乗り換え通路で売ってるアレかな〜?」程度です。
ごまたまごは聞いた事すらありません。
(もしかして目にしているかもしれませんが〜)

これらのお菓子、東京の人にはあまり知られてないんじゃないでしょうか。
東京の人で東京タワーのぼった事のある人も意外と少ないみたいですし、
地元のものにはあまり興味抱かなかったりしますよね。
そんな感じじゃないでしょうか。

東京発祥のお菓子って言ったらやっぱり雷おこしくらいしかないかも。
(でも、似たようなものがいくらでもありますよね。。。)

  • 回答者:東京土産って謎 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

食べないほうがいいです。そんなにびっくりするほど美味しくないので。

私は東京タワーも行ってるし、新しく出来るスカイツリーにも行ってみたいです。

東京(っていうか江戸も)発祥のお菓子、本当に雷おこしだけですか?
人形焼、どら焼き、(長命寺)桜餅、今川焼き、もんじゃ焼き、あんぱん、などなど
まだあると思いますが。

東京生まれで33まで東京にいました。
どちらも聞いたこともありません。
雷おこしとかひよ子なら知ってるけど。

  • 回答者:23区 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
知らないのが普通です。
食べるなら、もっと美味しいお菓子を食べてください。(笑)

関西です。
東京ばな奈は美味しかったですよ。
だいぶ前に東京名物だと..雷おこしを頂いた時は..はっきり言って
.........??でした。東京名物なのかな??
ごまたまごは食べた事がありませんね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今回は東京出身の方にお聞きしていますので、参考にさせて頂きます。

雷おこしは浅草名物ですね。それに、店によって随分違うと思います。

東京生まれ、東京育ちでうん十年!

初耳ですぅ~~~~~~~~~~~~~~

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
待ってました。
食べないほうが良いですよ、東京にはもっと美味しいお菓子がゴマンとあります。

やっぱり ひよこ です。

  • 回答者:よぴお (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ひよこは小さい頃に皮と中の餡を分けて食べてました。
のどに詰まる。。。(苦)
大人になってからは食べてないですねぇ。

東京生まれの東京育ちの40代です。
東京ばな奈は、人から「おいしいよ」と薦められて買ったことがあります。
おいしいとは思いますが、世間で騒ぐほどの画期的なおいしさ、とまでは思わなかったです。
ごまたまごは食べたことありませんねー。

あと、余談ですが、
かなり長い間、「ひよこ」は東京のお土産だとばかり思っていましたが、
本当は福岡なんですよね。
なんで「ひよこは東京名物」と勘違いする人間がこんなに多いのだろうと不思議に思います。

  • 回答者:ぬくぬく (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
所詮駅や空港でしか見たことが無いお菓子ですからね。

ひよこが東京名物と勘違いするのは、『東京銘菓』って書いてあるからです。
一種の詐欺ですね。(冗談です)

東京都内の名所いっぱいある内の、サンシャイン60かな、都内が一望出来るし、地方から観光に行くと必ずと言っていい程、高い場所…を好むのかな?
東京土産と言えば東京ばな奈に空飛ぶでかドラ冷やして食べるとより美味しいね。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

東京出身です。

東京ばな奈は、腐る寸前のバナナの味。 腐るっていうか、青あざになってるバナナっていうんですか? 皮が黒くなり始めているバナナ。 皮を剥いてみると、中ももう黒ずんでいるような。 あんな感じのバナナの味です。

  • 回答者:いちご (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
東京ばな奈は食べたことがあるのですね。

私も、お土産に東京ばな奈をねだる人の気持ちが良く分かりません。。。

関西人です。
七年間 東京に住んでいました。

『ごまたまご』は好きです。
かわいい感じなので よくお土産にも使っていました。

『東京バナナ』はもらったことがあります。
お土産にしたことはありません。
もっぱら『ごまたまご』でした。

  • 回答者:まごまご (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今回は東京生まれの方にお聞きしてますので、参考にさせて頂きます。

東京ばな奈は、美味しいとは思えませんでした。観光地によくあるお土産と同類のような気がします。

ごまたまごは美味しいですよ。
ただ、あれは岩手県のかもめのたまごを作っている会社が東京進出して販売しているものですので、東京で売ってはいるけれども名物という程ではないと思います。

  • 回答者:卵 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

人それぞれですが、
ごまたまごは口の中の水分を全部もっていかれるのと、基本的にごまがあまり好きじゃないのでNGです。
しかも岩手県生まれとは。。。
知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る