すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

餃子を初めて作りました。
豚ひき肉・白菜・にら・ネギ・ショウガ・にんにく・
醤油・塩・酒・ゴマ油・片栗粉を入れました。

あっさり好きの父は美味しいと言ってくれましたが、
私には一味足りませんでした。
材料の過不足というのではないと思います。
あと何を入れれば美味しいのでしょうか。

ちなみにチルドでは「眠々餃子」が好みです。

  • 質問者:みんみん
  • 質問日時:2010-02-14 01:57:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
味噌・ウェイパー・干ししいたけは入れて作ってみました。
前回よりこくが出ました。
がまだ追求していきたいと思います。
順番に試します。
オイスターソースが近所のスーパーに売っていない・・・

我が家では、白菜ではなくキャベツで作ります。
たまに白菜でも作りますが、キャベツも混ぜます。
白菜やキャベツは塩もみするなどして水分をぬいて絞っておき、たっぷりつかいます。
片栗粉は硬くなりませんでしょうか。
お肉をよく混ぜると粘りが出るので、つなぎとしてなら入れないほうがやわらかいです。(塩がつなぎになります。)

だしは中華あじなど、中華系のあじを足すといいと思います。
にんにくとしょうがもたっぷりめで、おろしたもののほうが濃くなると思います。

一気に材料を混ぜてしまうと味が染みません。
お肉は冷たい状態で、最初によく白菜(キャベツ)と混ぜるとお肉に水分が吸われ、
粘りが出ます。ボールの中で手をぐるぐる回すように混ぜます。(こねるのではなく)
その後にねぎやニラ、調味料、一番最後にゴマ油です。

油気が足りないようでしたら、ラードを入れるとジューシーになります。
また、焼く時に水分を飛ばしたあと、ゴマ油をまわしかけて焼くとバリっとおいしく仕上がります。

  • 回答者:チャーハン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちで餃子を作る時には、豚ひき肉、ネギ、にら、白菜、生姜、干しシイタケのみじん切り、醤油、ごま油、コショウを入れます。
食べる時にはラー油、醤油、酢を合わせたたれで食べます。
干しシイタケのみじん切りはテレビでやっていたので入れてみたらとても美味しくできたのでそれ以来絶対に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子大好きで、週に1回以上作っています。
餃子って美味しいですよね。
我が家では、白菜・キャベツ・にら・ネギ・しいたけ・生姜・ニンニク・豚肉です。
味付けは、たっぷりの味噌・少しの砂糖・醤油です。
お味噌入れると、本当に美味しいですよ。
家族にも、お客様にも好評です。
最近は皮も手作りしています。
みんみんさん、美味しい餃子ができますように・・・。

  • 回答者:Sooda! (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しの粉を入れる。にんにくを入れる。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷりと しいたけ、Orしいたけだしの素。粉末でうってます。おいしいよ!

  • 回答者:餃子家族 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ひき肉は脂が多いものにする。ばら肉の脂身を細かく刻んで練り込んでもいいです。
・白菜は塩もみしてから徹底的に絞って水分を抜く。
・顆粒の中華だし、オイスターソースなどうまみの素を加える。
・焼くときに加える水も、中華出汁を溶いたものにする。
でどうでしょう

  • 回答者:dynoz (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のタレを隠し味に入れています。味がしっかりとします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚挽き肉を脂身の多いものに
替えたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料的には、沢山の具が入っていているので美味しそうな感じがしますね。
豚ひき肉を、ちょっと脂が多いものにしたら、こってりすると思います。
それを、手でよく混ぜて野菜に馴染むようにしたらいいと思います。

  • 回答者:なんてん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜる時、時間かけました?
材料は十分です。
後は、最低30分混ぜ、半日くらい寝かす。これで、十分です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚トロ(ホホ肉)を使うとかなり美味しいです
肉汁がたっぷり出まして家族も気に入ってくれてます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、オイスターソースを入れています。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースを隠し味として入れるとコクが出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それらの材料に
高級中華スープの素「ウェイパー」を入れます。

名前は「高級」となっていますが500グラムで1000円未満です。
普通のスーパーで売っています。
これを入れると味がグンと深くなります。
チャーハン、スープ、ラーメン、八宝菜、酢豚、カレー、・・・
など何でも入れても美味しいです。

お椀にこれを溶いたスープにネギ、たまごを入れたり
簡単にスープで出来上がり!!
今では手放せない調味料になっています。

一度お試し下さい。

  • 回答者:美味しいよ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地に入れるでいいですか?
我が家は、オイスターソースと
中華だしor鶏がらスープの素を入れています。

こってりには、なりませんが、美味しいです。

肉は、調味料を入れて粘りが出るまでひたすらコネます。

白菜もキャぺツの時でも、軽く湯がいてから、
ギュ~~~と絞ってから、肉と混ぜます。

我が家は、今日2/14に作る予定で買ってきました^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりと感じられたとの事ですので、やはり豚の脂が多い部位を使用しては
いかがでしょうか?ひき肉を使うより豚バラのスライスを包丁でこまかくきり
叩いて入れると挽肉を使った時よりおいしいような気がします。
どなたかも言われていますようにラードを入れてもおいしいと思います。

我が家では豚バラをこまかくきり、鶏ガラスープを少しずつ加えながら
こねています。そうすることでできあがりがジューシーになるような
気がします。

  • 回答者:プーチン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料は基本の材料なので問題ないと思います。
うちでは片栗粉、ゴマ油は入れませんが。
豚肉は餃子用(脂多めのひき肉)を使います。

作り方はどうでしょう。
まず、ひき肉だけで良く練って(脂分がなじむくらい)それから野菜を入れます。
白菜は水分が多いので、湯がいてみじん切りにし、これでもかというくらい、よく絞ります。
キャベツのほうが作りやすかもしれませんね。キャベツの場合もよく絞ります。
野菜の水分をなくすことで、豚肉のうまみを野菜が吸い込みやすくなります
野菜を入れてからは混ぜすぎない事。水分が出ます。

焼き
熱して油を引き、餃子を並べ、100cc程の水を入れふたをして蒸し焼き、
仕上げは水分を飛ばしてカリッとさせます。
ここで仕上げに餃子の周囲に油を垂らして焼く人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この材料の中では、椎茸などのキノコ類が足りないからではないでしょうか。
あっさりというよりは、旨味が低いのだと思います。
今の材料に椎茸と、卵の白身を入れて作ってみて下さい。
白菜やキャベツの水分を抜かなくても、ほわっとしたジューシーな餃子が出来上がります。
お試しあれ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じような質問をしたことがあるのですが
そのはラードを入れると美味しいと教えてもらいました。
試しに入れたらコクが出て美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜から水が出て、あっさりとした餃子になったのではないですか?
白菜を使うなら、塩もみして水気を絞った方が良いかもしれません。
もしくは冬キャベツを使うかですね。
春キャベツは柔らかく、水分も多いので塩もみして水切りをした方が良いかもしれないです。
味付けが物足りないのなら、タネを練る時に味覇を少し入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:こねこね (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆板醤やチーズを入れてみたらどうですか?

あと、餃子にゴマドレを付けて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る