すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のCSってどう思いますか?1位同士でないと日本シリーズの意味がなくなると思うのですが、どう思いますか?

  • 質問者:かー
  • 質問日時:2010-10-22 23:53:16
  • 1

並び替え:

それならアジアのプロ野球チーム対抗でトーナメントをした方が、いいと思います。

この回答の満足度
  

私も思います。

なんだか張合いもなく、面白みに欠けます。

  • 回答者:こうこう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不要です。
大リーグみたいに各リーグ、複数の地域に分かれていて、地域ごとのリーグ優勝チームから、1位を決めるというのならわかりますが、日本の野球は東日本、西日本というようにリーグそのものが地域で分かれているわけではないので、不要です。
100歩譲って、なんといっていたかは忘れたが、昔のパリーグの前期・後期で1位を決めて、年間の優勝チームを決めるというのであればわからないでもないですが、CSは無意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
意味ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一位同士でやるべきだと思います。
せっかく一年頑張ったのに...

この回答の満足度
  

おかしいですよ
止めてほしいと思います
ナンセンスです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

止めてほしい。
馬鹿くさい。

  • 回答者:k (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカのプロスポーツをよく見るので、あまり違和感はありません。

むしろ、シーズン1位のチームが一回戦免除だったり、1勝分アドバンテージがある点に違和感。

この回答の満足度
  

質問者のいうとおり、大反対です。
144試合、必死で勝ち取ったリーグ制覇が、
短期決戦にまけたら、それでおわり。
こんな、くだらない制度を作った人も導入した
プロ野球も、何を考えているかわかりません。
シーズンに、一番勝ったチームが、日本シリーズに
出場する、これが、当たり前と思います。
巨人ファンですが、奇跡で、日本シリーズに
出場しても、恥ずかしくてみません。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くない制度だと思いますが、
1位通過の優位性をどうやって与えるかが
課題だと思います。

  • 回答者:ぺにー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1位のチームが日本シリーズに進めないのはおかしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はCSは大嫌いです。やめて欲しいです。
1位じゃなくても日本シリーズに出られるので、レギュラーシーズンの重みがガタ落ちで
見る気がかなり失せましたから。

・・・といっても私はCSすら全く関係のない広島のファンなんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

長期的な戦力アップより、
短期的な戦力アップが重視されて
シーズン中が盛り上がらなく成るでしょう。

  • 回答者:匿蘭 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、1位同士で日本シリーズをやるべきかと思います。
何のための1年だったかって思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地上波でも放送されないし、盛り上がりに今一かけるし、
もともと狙っていた効果も出ていないのだから、早くやめる
べきだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもイマイチですね。
最初はこれがいいのかなって思ってましたが、だんだんとなんかおかしくないかなって思います。要は3位までに入ったらいいってことですからね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

盛り上がっていればいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もCSっておかしいと思います。
長いペナントレースで1位になっても
日本シリーズに出るのはCSで勝った3位のチームなんて・・・
なんだか納得できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

両リーグの1位同士が戦ってこそ日本シリーズです。
ひょとして3位同士の戦いも考えられる現行のクライマックスシリーズは即刻廃止すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全てはアメリカの真似と球場の利益のためなので
我慢してください。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心情的にはその通りです。
シーズンを通して頑張ったのに一位が優勝ではないとは。

でもシーズン最後で消化試合になって観客も入らないような現状よりは、最後まで頑張る姿は面白かった時もありました。

  • 回答者: とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしゃる通りです。

お客集めて、少しでも稼ぐためにやっているのでしょうが、かつてのリーグ1位同士の戦いが良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりだと思います。私はSBファンなのでどうしても負けるたびにCSを廃止して欲しいと思っています。

1年がんばって優勝して日本シリーズに出れない、でも「優勝はソフトバンクだよ」と言われてもうれしくないです。CSで負ければリーグ優勝の喜びは消えます。何年か経つと2010年の覇者はロッテだという印象の方が強く残ると思います。リーグ優勝はソフトバンクで日本シリーズ進出はロッテというのは、何だかややこしいです。

それと、大リーグのように30球団くらいあるのであればポストシーズンに何段階かあるのは納得ですが、日本では各リーグでたった6球団しかないのになぜ敗者復活みたいなCSをやる必要がありましょうか。1年24試合も顔をつき合わせて戦っているチームとなぜ何度もやる必要があるでしょうか。

まあ、確かに今回もホークス選手がだらしないというのはありますが、ホークスの場合もう下克上は3度目なので完全にトラウマになっています。来年優勝してもどうせCSで負けるだろうという思いが定着しているのではないかと思うので、ファンも希望を失うことになります。

すべてホームゲーム・1勝のアドバンテージはありますが、今回のロッテはギリギリの戦いで西武を下し勢いが出ました。ホークスはその間調整はしますが、本気の実戦ではないので、ファイナルが始まるときには勢いもないし、しばらくぶりの実戦なので実戦感覚が戻るまで時間がかかったり、緊張していなくてはなりません。調整と勢いでは明らかに不利です。1位チームに不利な点があることはあってはならないことだと思います。むしろ、'70年代の前後期プレーオフの方がシステム的には公平だし不平も少ないのではないでしょうか。

日本シリーズは日本一を決める戦いですから、リーグで優勝したチームが出るのが正しいと思うし、CSはもうやめてもいいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか微妙・・・と思います。
やはりリーグ優勝したチームで日本シリーズを争うのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興行的には、仕方がないのでしょうが、2位以下のチームが出てきてしまうと空しいですね。
一年間、何をやっていたのだろ!?

  • 回答者:鷹ファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰る通りです。
こんなシステム即刻やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでもルールにのっとってるんだし。
いいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味ないですね。
せっかく長いペナントレースを勝ち抜いて優勝しても
CSで負けたら今までの苦労はなんだったのだろうと
いうことになります。
三位とはいえシーズンを負け越したチームがCSに出た時は釈然と
しませんでした。
せめて昔のパリーグみたいに前後期で分けてそれぞれの
優勝チームで争うプレーオフにするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーズン1位同士で日本一を競わせて欲しい気もしますけどね。
CSはシーズンとは別物と考えてます。
リーグ優勝は今年リーグで一番強かったことは間違いないので、価値は一番高いです。
誇っていいと思います。ただし、セとパでどちらが強いか決めるわけではなく、セパの2チームが今年の最強2チームということです。
セの代表とパの代表がぶつかるのが日本シリーズでこれに勝てば当然日本一ですが、CSとセットになったトーナメントの頂点ということでもあります。
日本一チームもすごいし、リーグ優勝チームもすごい、それでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

正直CSのシステムは不公平感は否めないのでチーム数を増やして
メジャーのように基本は地区1位のチームだけが出られるのが理想ですが、
CSは必ずしも1位通過が有利でないなら何位で出場するのが有利かも
チームで考えて終盤を戦っても面白いですね。
負けてもいい試合は若手主体で行くとか、そこから駆け引きです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レギュラーシーズンの意味も無いような気もします。
優勝しても 勢いに乗った3位のチームに負けたら
なんか シラけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レギュラーシーズンで3位争いに関しても盛り上がるというのはいいこと。
1位同士じゃないと、という意見も分かりますが、ファンとしては試合を多くみれるので良いのでは、と思います。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に良いと思いますよ^^
1位以外のチームも日本シリーズに出れる可能性が
あるのでシーズン終盤グダグダな試合が減ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

興行のため、消化試合をなくすためで一応盛り上がっているので、ありだとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消化試合が無くなるので、いいと思います。
それなりに、面白いです。 1位のチームはアドバンテージがあるので、圧倒的に有利ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る