すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

メガネからコンタクトにしようと思ってます。
ソフトとハードの違いってなんですか?
あと目が小さい方なんだけどどっちがつけやすいんでしょうか?

  • 質問者:流し目
  • 質問日時:2008-08-22 17:39:24
  • 0

ソフトとハードは使用感が全く違います。
私は、ハードは痛くてとてもつけることが出来ませんが、以前コンタクトの販売をしていて、お客さまによっては、初めてなのに、ハードでも全く違和感がなく付けられる方が結構いらっしゃいました。
もし、試してみてハードでも大丈夫なようならハードをお勧めします。
ハードはとても酸素の透過率が良いので、目の負担が少ないです。
また、大きさもハードの方が小さく、形状もしっかりしているので、装着しやすいですよ。
また、乱視にも効果的です。
(※乱視の種類によってはまれにソフトの方が良い場合もあります)
あとは、使用頻度や、シチュエーションにもよります。
スポーツなどをよくされるのであれば、ソフトのほう向いています。
まずは、お店で相談しながら、いろいろ試してみてくださいね。

  • 回答者:リンゴ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使い捨てならソフトだけです。
最初痛くないからとソフトをしていましたが、よくケースに入れるときに端を破損してしまうことがあり、ハードににしました。それほど付けた感じも違わず手入れも比較的楽なハードを使用していますが旅行の時などは使い捨てのソフトを使っています。
ソフトは目のカーブによっては以外と大きいです。つけやすいというだけならハードでしょう。

  • 回答者:ハード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトもハードも付け方については慣れてしまえば大差はありません。

私は、メガネ使用者ですが、かつて、コンタクトにしようと思い、ソフトもハードも両方挑戦してみました。
ところが、どちらを装着した時も必ず充血してしまい、1日はめることができませんでした。
コンタクトレンズの販売店が斡旋した眼科医は、あっさりと、「敏感な体質で、コンタクトそのものを異物として認識してしまうのでしょう。コンタクトはむきませんね。」

泣く泣くコンタクト用品をほとんど新品のまま捨てるという悲惨な結果になりました。

こんなことのないよう、コンタクトレンズを安く販売する店に行ってそこの眼科医に診てもらう前に、普通に開業している眼科医で相談されることをおすすめします。

  • 回答者:ぬりかべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の違いは使用感でしょうか。
慣れない人だとハードは違和感があるみたいです。
でも、ハードも悪いことばかりじゃないです。
なぜならハードは少しの異物や違和感でもすぐ解りますが、ソフトは解りにくいです。
目に傷がついたらハードはホントすぐ解るので、大事にならずに済みます。

コンタクトにするのでしたら、まず眼科に行って処方箋を書いてもらわないといけないので、眼科で相談されたらいかがでしょう?

  • 回答者:私はハード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードを1度付けてもらったら.大きな石が目の中に入っていて到底開けていられない状態になりました。ソフトは全く入っている感覚がありませんよ。
おのずとソフトになるんじゃないかな。
ハードの方が形がそのままでカチッとしていますので.付けるのを失敗しても
裏返ったり.半分にくっ付いたりはしないのでハードの方が付けやすいでしょうが..。私も目が小さいのでソフトを付けるのが大変ですが.それも慣れですよ。1日使い捨てを使っています。

  • 回答者:チエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードは目には良いのですが(目とコンタクトの間に酸素が入るため)最初はゴロゴロして長時間つけていられないと思います。
また、ゴミが入ると非常に痛いです。また、何かのはずみで落ちてしまうこともあります。(私は2度ほど紛失しました)

ソフトは付けているのを忘れるくらいですが、目に負担がかかります(目にぴったりと吸着するため)
ゴミが入っても痛くないですが、そのまま目をこすると目にキズができたりします。

メリット、デメリットがそれぞれありますが、普段はハード、運動する時はハード等、使いわけてはいかかでしょうか?

  • 回答者:ゴロー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトはつけてる感じがあまりしないが、目に良くない。ハードは最初は目に異物を入れている感じがして慣れるまで気になるが、目にはやさしい。目が小さくても慣れればどっちでもあまり関係ないです。

  • 回答者:io (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めは柔らかいソフトの方が目にしっくりきますよ。

慣れないでハードを使うと目が痛くて無理でした。

  • 回答者:優しく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトとハードの違いは
ソフト(やわらかい) ハード(少々かため)

こればっかりは あなたの装着感が大事だから
どちらも試着するのがよいです

ちなみに 同じソフトでも アキュビューは曲面が2種類あって
他の会社のは1種類なのですが、他のと共通の曲面では
私はイマイチゴロゴロ感が消えませんので
アキュビューじゃないと 目をこすってしまいます

それにいちいち洗浄したりの手入れが面倒だし、
毎日コンタクトではなくて 運動したり出かけるときだけにしているので
ワンデーにしています 清潔で楽でいいよ~~ 
消毒道具も要らないし

コンタクトは医療用具なので眼医者に行くことになります
どちらがよいか 眼医者でよく相談してください
納得いくまで聞いてから決めてくださいね 眼に入れるものだから

  • 回答者:ワンデーが楽です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトレンズ:樹脂系(簡単に言えばプラスチック)
 使用可能期間:最長で3年程度、使い捨てレンズが中心
 利点:装着しやすい 欠点:初期投資は安いが、結果的に高価

ハードレンズ:ガラス系
 使用可能期間:度数が変わらない限り、10年程度
 利点:結果的に安価
 欠点:装着しにくい(どれほど薄くてもガラスを眼球に載せるので)

ただし、個人差がありますので、最終的には眼科医に相談してください
私は、ハードレンズは無理で、手入れが簡単なソフトレンズ(使い捨てタイプ)
を利用しています。(規定どうり利用して、年間3万円以上掛かります)

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いはこちら
http://www.my-contact.net/m/tigai.html
目の大きさはほとんどかんけいないです
どっちがというのはあんまりない。

  • 回答者:えう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハード愛用です。
ずっとつかわれるのならハードのほうが
もちますが 使う頻度にもよるかもしれませんね。
なれればいたくはないです。
その人その人であうのがちがうと
思いますので眼科で1度ご相談されてみては
いかがでしょうか?^^

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトの方が着けやすいですが、眼科医の指示に従った方が良いですよ。

  • 回答者:てと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてならばソフトの方が断然つけやすいです。
使い捨てコンタクトがいいと思いますよ。
消毒の手間が省けます。

  • 回答者:やまぢ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る