すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「BEST BY」ってどういう意味でしょうか?
外国産のジュースの蓋に「BEST BY:071109」と印字されているのですが、
どういう意味なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-01 11:07:04
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

早々の回答ありがとうございました。
私も明らかに日付っぽい数字なので賞味期限かなとは思ったのですが、
「2007年11月9日」だと一年も前なので最近買ったやつなのに変だなと思ってました。
言われてみれば外国だと年が後ろだったりしましたね。すっかり忘れてました。
もやもやが解決してすっきりしました。
ありがとうございました。

並び替え:

賞味期限のことです。

2009年11月7日(または7月11日。国によって表示方法が異なります。)までに
飲むのが最適という意味です。

  • 回答者:ゴックン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限消費期限のことですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限ですね。
「9年7月11日まで、良い状態です」という意味でしょう。
「BEST BY」は、「最も良い」と言う意味で、後ろの6桁の数字は日付に見えますので、賞味期限と判断しました。

  • 回答者:賞味期限 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で言う賞味期限のことじゃないでしょうか。
その数字だと2009年7月11日までは味が劣化しないと保証されている製品という意味だと思います。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語でいう、 賞味期限 です。^^

このときまでに飲むと ベスト=おいしい=賞味期限 という感じです。

===補足===
補足です。

by は ご存知かと思いますが、 「-まで」 という意味で 後ろにつく単語が重要です。
by *** で、「***まで」という風に使います。

※今回のジュースがどこの国のものかによって、日付の意味するところが異なるかもしれません。
アメリカ系なら、 日・月・年 の順番になっているはず。
ヨーロッパ式なら、 月・日・年 の順番です。

おまけとして、 Best before なんちゃら という表現もあります。
こちらのほうがよりわかりやすくなっていて、
【何日より「前に」食べると、飲むと、おいしいです。】という感じがよくわかります。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=best&dtype=1&stype=0&dname=1na&ref=1&index=00690900

  • 回答者:oh gosh! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る