すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
いよいよ前半戦も佳境に入ってきました。
3歳牝馬のクラシック第2弾、オークスです。
2400mの過酷な距離で、最強牝馬を決めるレースです。

毎年、桜花賞路線の馬が強い傾向があり、今回の焦点も桜花賞の1,2着馬。どうやら、2着のヴィルシーナが1番人気。桜花賞馬のジェンティルドンナは、トライアル勝ちのミッドサマーフェアと2番人気を争いそうです。あと、アイムユアーズ、ハナズゴール、メイショウスザンナ、キャトルフィーユあたりが人気でしょうか。

私はまだ葛藤しているのですが、次の3頭から軸馬が絞り切れません。人気のない順に、アイスフォーリス、アイムユアーズ、ミッドサマーフェアです。アイスは血統的な2400の適性、先行して粘れる脚質が魅力(それと比較的人気薄)。アイムはエルコンが入った母系の血統(距離は大丈夫)となにより騎手が魅力。そして、ミッドはやはり前走の圧倒的な勝ちっぷり、東京コース向きの脚質・血統が魅力です。
実はほとんどミッドに決まりかけていたのですが、どうも先週のオールザットジャズとイメージがダブって困っています。
たぶん、このところ負けも込んでいることなので、いちばん人気のないアイスで行くことになると思います。(唯一の芦毛ですしね)

さて、今回の質問も
① このレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。

です。

では、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:いたりあのばけんがちぐはぐ
  • 質問日時:2012-05-18 12:37:16
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

闘い終わって、日が暮れて。
いつもと同じ光景、同じ気持ち。
んがあ、なんでもう一伸びして、
せめて2着にならんかい。
と、3着善戦のアイスくんを責めても仕方がありません。
松岡くんの乗り方も、なかなか抜け出せずにハラハラしましたが、
今日のところはうまく乗ったと思います。
馬券の買い方がヘタだなあと、今回もつくづく思いました。
で、勝ったジェンティル。今日はレースがハイペースで流れたことが、
爆発的な末脚を引き出した感じですが、世間が思っていた以上に強い馬のようです。
2着のヴィルシーナは内田の悪い面が出た騎乗でした。先行・押し切りにこだわりすぎて、早仕掛けに見えました。でも、今日のジェンティルには敵わなかったでしょうね。(いっそ、3着に沈んでくれたらよかったのに)
4着のアイムユアーズは力どおりの結果。この馬、キレがいまいちですね。ウイリアムズをしても、上位2頭との力量差を逆転することはできなかった。
で、ミッドサマーフェア、不幸にもオールザットジャズとかぶるという予感が的中してしまいました。ジェンティルと同じ位置から追い出して、まったく伸びず。敗因はわかりませんが、前走がピークだったのかもしれませんね。ギムレットの牝馬で、ちょっと活躍するとウオッカの再来といわれますが、もう馬体が全然違います。ウオッカは最初に見たときから牡馬みたいに逞しかった。

ベスト回答は2週連続でプーママです。
今回はここでの予想も完璧。さらにまた三連単1000円ゲットとか。
中山の女王様、東京でも君臨です。
ヴィルシーナを推した北の馬券師さん、アイスフォ-リスのガンちゃんさん、
馬券はいかがだったでしょうか?

来週は競馬の祭典、日本ダービー。
好きな馬を応援して楽しむとともに、
来週こそでっかい馬券を取りましょう。
では、また。
ソーシャルブックマークに登録する:

http://www.youtube.com/watch?v=Z66xAuadZx0

っと女神様登場~

1)ジェンティルドンナ
2)アイスフォーリス


アイスフォーリスのフローラステークス(2012年)の2着は、1000m通過62秒0のスローペースを楽に2番手で追走する展開に恵まれたもので、ミッドサマーフェアには着差以上の能力差を見せつけられた。
よって更にメンバーが強化されるオークスにおいては、アイスフォーリスが好走する可能性は低いと判断しました。

ジェンティルドンナの桜花賞(2012年)の勝利は、内で叩き合っていた2頭をきっちりと外から差し切ってのものであり、強い内容であった事を評価しました。
なおジェンティルドンナは、 母方が短距離血統なので 、距離が不安視されますが、 桜花賞での折り合いを見る限り距離は問題ないと思います。


1-3-7-8-9-10-14-18辺りで検討したいかと思います。

皆さまの健闘をお祈りしております。
これからバカなクマのお守りをしなくちゃいけないのが、辛いところです。

===補足===
好走する可能性は低い・・・・でも3等賞、まあ結果がすべてのお馬ちゃんレース、先週に続き、1000円分3連単 14-9-3 30,610円 を購入、そして的中でございました。

次回はちゃんと人気はないけど、もしかしたら穴をあけそうだという馬をあげますので、お許し下さい。

来週も銚子はずれ、もとい、調子はずれのファンファーレで皆様を応援致したいと思います、って余計なお世話?

  • 回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調子っぱずれなファンファーレとともに女王様の登場ですね。
えーと、②は「好走する可能性は低い」馬じゃなくて、
人気はないけど、もしかしたら穴をあけそうだという馬を
あげてほしいのですが・・・。
あ、でも、数字のほうには入っているから、これでいいのかな。
まあ、固いことは抜きで行きましょう。
で、ジェンティルドンナ。確かに桜花賞は一番強かったし、
2,3着馬には完勝でしたね。
2着馬がなんだか人気になっているので、
素直にジェンティルから行くという手もありますね。

数字のほうでは、アイスフォーリスに、ダイワズーム(ああ、やっとズームで)、ハナズゴールあたりが穴っぽいところでしょうか。
で、18番(ココロチラリ)はやめたのですか? 前の予想には入っていたような・・・。

では、また驚愕の大儲けを期待しています。
また、レース後に。


また、この買い目が何十万に化けるのでしょうか。

<hosoku>
お見事。今回は固めの馬券だけど、
きっちり1000円、買っているところがすごい。
もう、毎度のことなので、書くこともありません。
フレンチブルドックくんにあげるつもりだった
ベスト回答ももっていってください。

並び替え:

どうも~!(*´∀`)ノ
おっしゃ、ギリギリ間に会いました~ん♪

ブッチャーだの、スタンハンセンだの、藤原組長だの・・・
フォークや荒縄よりも 私にゃコレが似合うのさ~♪
Dazz Band - Let It Whip
http://www.youtube.com/watch?v=4KzORRrLxxo
はい、叩いて欲しい人は並んでね♡


① このレースの勝馬を予想してください。
ミッドサマーフェア
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
サンキューアスクを買っちゃいました(^^ゞ

師匠と軸馬被っちゃったので、紐は少しずらしてみますた。

ミッドナイトサマーから
アイムユアーズ、アイスフォーリス、ダイワズーム、ヴィルシーナ、
ジュンテルドンナ、サンキューアスク

今日は多めに買っちゃいました。
これだけ買やぁ~師匠か私かどっちか当たる? といいな。^^

では、また・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叩かれるより、日本人はチラリズム。
って、ココロチラリはいずこへ?

で、軸馬がーって、先週のアッシみたいな結果ですね。
サンキューくんもお見事でしたが。

ま、気を取り直して、ダービー頑張りましょう!

今年も荒れると信じて予想します。
①ダイワズームでいきたいです。
両隣のも気になりますが、とりあえず。
②ココロチラリ
スイートピーのワンツーで、どうでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手もありましたか。
私は結局、フローラのワンツーで。
ようやくヴィルシーナが1番人気になったようです。
今回はファンも悩んでいるようですね。

みんな笑顔Ⅱさんか私か、どちらかが笑えるといいですね。
楽しみです。

では、またレース後に。

こんばんは。人気馬たちがディープ産駒なので
付け入る隙はあると思うのですが、じゃあどれを本命に
すればいいのか迷っています。
現在一番人気馬もギムレットの仔だし不安が残りますね。

①アイムユアーズ
 色々言ってるくせにファルブラヴ産駒かよって、
 ツッコミが飛んできそうです。
 もう、ウィリアムズマジックのネタは切れていそうですが、
 1枠1番をフルに発揮して好走しそうなイメージが浮かんで離れません。
 距離の壁、おそらくあるでしょう。あるでしょうが、
 昨年のエリンコートみたいなことが起こらないでもないと思います。
 勝馬予想ですが、2着でも充分ですのでスルスルと来て下さい。

②サンシャイン
 お姉さんがワンカラットでこちらも短血統っぽいですが、
 師曰く「お姉さんとも体型が違うし、気性も安定しているから」と前向き発言。
 父ハーツクライの血が出て、東京2400mで激走を期待します。

対抗はずっと前からオークス向きといわれ続けてきたことが
却って不安になったりしますが、先行して上がりもしっかりしている
ヴィルジーナです。桜花賞馬に敬意を表してジェンティルドンナも抑えます。
ただ馬券的に勝負したいのが、桜花賞大敗組の関東馬
オメガハートランドとトーセンベニザクラ。
過去にも似たようなケースが結構あるので、穴で買いたいですね。
ミッドサマーフェアは調教の時計が速すぎて、
仕上がり過ぎていないか心配ですので、こちらも抑え程度にしたいです。
まだまだ追加で、メイショウスザンナとダイワズームも買いたいです。
メイショウは東京で逃げて勝っていますし、
ズームは連勝の勢いでどこまで詰められるか見てみたいです。
半数の9頭も名前を挙げてしまい、迷っている現状が出てしまいました。
当日は7頭くらいに絞りたいですが…どうなりますか??

===補足===
人気のディープ産駒に付け入る隙…
全くなかったですね。
終わって見れば桜花賞の1-2-3が
1-2-4と例年並みの結果に。
3着に食い込んだアイスフォーリスの頑張りが目立ちました。
アイムユアーズは内ラチ一杯を走ってほしかったな。
ミッドサマーフェアはやはり調教をやり過ぎていたのでしょうか。
サンシャインにはチョコっとだけ夢見せてもらいました。
にしてもジェンティルドンナの強かったこと。
あれだけ圧勝されれば負けて悔いなしです。

日本ダービーもディープ産駒が8頭くらい出られるそうなので、
この中に勝馬がいるのでしょうか?
ではまた来週お願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暮れの阪神JF、桜花賞とGⅠ2レースに出走した馬が
オークスで好成績をあげているというのをどこかで読みました。
このレースでは3頭だけ。ベニザクラやエピセに比べると
アイムユアーズは実績で大きくリードしていますし、
データ的に有望だということになります。
距離はファルヴラウも別に短距離決闘じゃないし、
母方にエルコンも入っているので、あんまり問題ないと思います。
ただ、切れそうで切れない脚質が最後に弱点になるかもしれませんね。

サンシャインは私がなんだかオークス候補といっていたそうです。
(詳しくは下をご覧ください)これも距離は大丈夫でしょうが、
末脚は切れても時計が速くなると心配ですね。まあ、そのあたりが
オークスタイプといえないこともなさそうですが。

ヴィルシーナは同感です。本当にオークス向きなのか、どうか?
それと、ディープの子がGⅠはマイルでしか勝っていないことも気になります。(実際、昨年は全滅していますし)

ここらで一発スカッと当てたいですね。
では、またレース後に。

<hosoku>
4コーナーで内がごちゃついたのでしょうか。
アイスも少し中のほうに行こうとして、
もう一度最内まで切れ込んでいきました。

しかし、勝馬と他馬の上がり時計が1秒以上違うわけで、
今日に限っては他の馬の勝機はまったくなかったですね。
これで、ダービーはワールドエースが1番人気になるでしょう。
ディープ2400勝ちの実績ができたわけですので。

私はしつこくアンチディープで行くつもりです。
では、また来週。

毎度どーも(^o^)/
あっ・・・バレてる・・・
そう・・その通りでっせぇ~。彼女は絡めて買いまっせぇ~(笑)

まあ、ずっとこちらの予想会に参加させて頂いてますので いたりあさん にとっては私の思考回路も丸裸ですか (^^ゞ
しかし BOSSさん の本命は「もしかして?」ぐらいは思ってましたが、北の馬券師さん・メジロさんまで彼女の名前を挙げるとは 「クリビツテンギョー!!」 ですね。これは心強い♪(女神様の構想外は気掛かりですが・・・^^;)


しかしながら・・・

① 2枠3番 『アイスフォーリス』 ・・・いたりあさん スミマセン。
 今回は数頭選んでグリグリ回して買うつもりなのですが 「勝馬」 という事となれば彼女かなと。
理由の大半は 今乗ってる「ステイゴールド産駒」 です。そしてやっぱり 「ことしはあしげ」 ですよね?もしここで勝つ事になれば3週連続芦毛馬G1制覇なんて事も♪
そうなれば今年のトレンドになる事は間違いないでしょう。


② 先ず8枠18番 『ココロチラリ』 です。
 大外枠でなければ彼女を ① にするつもりでした。理由は「化ける可能性」を感じたからです。(これはアイスちゃんにも言えます)
横典騎手の手腕に期待するしかないですが、馬自身にも自在性はありそうです。
それとやっぱり馬名に魅かれました♡ 個人的には『パン○チラ・リ』が好きですが♪(←コラっ!)
http://www.youtube.com/watch?v=nGqaan22EP8
(↑女性の方は絶対に見ないで下さい!!)

http://blogs.yahoo.co.jp/butsee8857/24962057.html 
(↑女性の方はこちらをご覧ください♪)


 そして ズームちゃん・デッセーちゃん(やっと登場です f^^;) の『ダイワ2頭』。これは距離適性を血統的に考慮しました。
 
後は 『オメガハートランド』と『サンシャイン』です。桜花賞では本線で挙げてましたし、いたりあさん からの補足で
「こういうお馬さんたちは、オークスでの好走が約束されています。ということで、両馬ともオークスで穴をあけることは確実。」
というお墨付きを頂きましたので絡めない訳にはいかないでしょう(^◇^)
でも馬体減なら切るかもしれませんが・・・f(^^;)



馬券的には・・・
この6頭でグリグリに回します。一応馬単を基本にしますがパドック次第で3連単まで考えます。
そしてアイムユアーズ(騎手が恐い)・ジェンティルドンナ(やはり桜花賞馬)からを抑えに。



狙い目のオッズは『クリビツテンギョー!!』となってくれるでしょう♪
後は 当てる(当たる) だけ!!(笑)


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
いやっ・・・今週も狙いは良かったと思うんですよねぇ・・・
馬体増えずのオメガちゃん・サンシャインちゃんを切って1・3・4の馬単・3連単BOXを厚く買ってましたので、残り100m 絶っ叫~~~!! → 脱力・・・でした(/_;)

ここで『大魔神の娘』を抑えてないのが フレンチブルドック君 同様に「もう一息」の頑張りが足りないという事でしょう(笑)

んっ?フレンチブルドックといえば・・・チラリちゃんは???
ありゃ。これは完全に「参加賞」でしたねf(^^;)

なにはともあれ 2週連続3連単GET!! の女神様、流石お見事です。おめでとうございます♪
これはもう男性陣は来週に向けてビッシリ鞭入れて、メイチの追い切り調教をつけて頂くしかありませんな(^◇^)
・・・ってそれは復活の シャーロット♪女王様ですか(笑)

しかし いたりあさん も仰る通り、日本男児はチラリズム。個人的には 胸チラ も捨てがたいっ!!


・・・あっ、通報は勘弁してください f^^;)





思いっきり話が逸れてしまったので、馬券を買ってる時に気付いた小ネタを少々。
3連単 3・4・6BOX をオッズ投票した所、他の買い目は1200万~1400万程付いていたのですが 6-3-4 の目だけ 660万円台。
何故?と思ったのですが、答えは多分 『東京スカイツリー』 確か高さが634mでしたよね?
それが明後日開業という事で買った人が多かったのでしょう・・・という事は来週も無条件で6-3-4の目は売れるのかな?
狙いたい馬達がこの馬番にならない事を願うばかりです(笑)


そしてその来週はいよいよダービーですね♪個人的にはまたも 競艇 とのWヘッダーです。
しかし 個人的予想精度 はここ2週で確実に上がってきてます!(自称)
気合10倍(当社比) で頑張りますっ!<(`^´)>


それでは来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然ですが、今回のベスト回答はフレンチブルドックくんに決定しました。
惜しむらくは、もう一息の頑張りがあれば、年間MVPも確実でした。

で、芦毛ですが、シゲルスダチ、ホエールキャプチャ、アイスフォーリスと、実はクロフネが父・母父のいずれかに入っています。ここでクロフネもう一発といきたいところ。(スダチは落馬なのにといわれそうですが、後藤騎手は3着はあったといっています←絶対無理)
あー、なんだかアイスに傾いてきたなあ。

で、ココロチラリ。うーん、見てしまったからなあ。
やっぱり、いいものですね(なにがや?!)
エアジハードの子供ってのも、ちょっとそそりますね。
横典か、思い切ったことしそう。ちょびっとだけ押さえようかな。
チラリは予想の範囲外でしたが、ダイワ2頭は、(すみません)予想の範囲内。
桜花賞の時、オメガとサンシャインでそんなことを書いてましたか。
本人はまったく覚えておりません。たぶん、その場の出まかせだったのでしょう。しかし、往々にしてそういう馬は来るものです。はい。

では、クリビツテンギョー!!となりますよう。
フレンチブルドックくんに期待して、(じゃないか)
また、レース後に。

<hosoku>
いやあ、胸チラもいいですねえ。
フレンチブルドックくんにはそっちのほうも頑張ってもらいたいものです。

ガンちゃんさんにしては、固めの馬券ですが、惜しかったですね。
大魔神に邪魔されましたか。残念でした。
6-3-4の件、参考になりました。内目のいい枠ですね。来週は買ってみよう。

Wヘッダー頑張ってください。
やはりダービーは血沸き肉躍ります。
楽しみです。
(新たな映像も楽しみにしております)

では、また来週。

こんにちは。

BOSSさんの補足で、「ナナヨーウイング」も足させてください。
重視しながらドーベルを切ってはずれ、猛省したいやぁな思い出のレースです。

ということで、オークス、なんだか今年はとんでもない馬券が出る予感がしてます。
そういう予感は基本的に当たらないですけどね。

で、今回は目の覚めるような追い込みに期待しました。
①チェリーメドゥーサ
前走のビリ負けでだいぶ人気落とすと思いますけど、たぶん人気ほど悪くはないと思います。
まさか抽選通るとも思ってなかったですし、運も少し向いたかな、という気がしています。
まあ正直、みなさんおっしゃるとおり、この馬場で追い込みはムリだと思うので、
ここは無欲の森クンに乗ってもらったほうが、田辺クンよりも前目で競馬してくれるのではないか、というところにかけます。
おそらく開き直って「行ってね」の指令が出るのではないでしょうか。
そのような希望的観測で楽しみにレース見ます。

②ダイワデッセー
なんだかおふたりがこの馬挙げてるの見て笑っちゃいました・・・
けっこう誰も挙げない自信があったのですが、たとえば10人集まって3人がこの馬挙げるグループって他にあるんでしょうか?
いやー、おもしろいです。

で、根拠。
タイキシャトルの肌にスペシャルウィークって、実はブエナビスタと近い血統背景があるんですよね。
もちろんファミリーは違いますけどね。
で、この馬は使われながら徐々に身体が絞れて、実は前走がやっとこの馬のポテンシャルの一部が出ただけではないか・・・と、そんなイメージがあるんですが。
スペシャルウィーク産駒ならば、もっと絞れていいはずです。
そういう身体でおろしてきたら、一発(さすがに頭はないかな・・・)あると思います!


とはいえ、ミッドサマーフェア、強いと思います。
ただ、どう考えても外差し馬場ではないのが確かにネックですね。
でも、力は(この馬場でも)足りると思います。
馬券の中心です。

で、少し厳しい流れになればオメガハートランド、内枠歓迎のアイスフォーリス、桜花賞組からはメイショウスザンナを上に見てます。
ジェンティルドンナもおさえます。
ヴィルシーナは、私も馬だけなら断然桜花賞馬が上だと思ってますが、屋根がねぇ・・・
アイムユアーズとともにオッズと相談します。

今回はDAIMAJINではなくDAIHARANのほうにかけます。

===補足===
結局DAIHONMEI(サイド)でしたね・・・
まったく荒れませんでした。

しかし今日は府中がすごい馬場で、これはどうやら、
今年はスタミナタイプの馬には苦しいでしょうね。
完全なスピード優先の馬場でしょう、これは。

多少嵌った感もあるけれど、勝ち馬は強かったなぁ。
ただ、この不思議な時計だと、反動は覚悟しないとですね。
で、今後注目したいのは3着のアイスフォーリス、秋には逆転まであると思います。

ミッドサマーには参りました・・・走りが全然違ってました。
うーん、やはりみなさんおっしゃる調教が原因なんでしょうか?
ちょっと不可解です、これは。

それからチラリちゃん、買ってた方は気の毒ですが、レース前から圏外でした。
ノリ騎手ははじめからレースに参加する気がなかったですね。
馬がえらくガレてた感じに映ったのも事実だけど、他の理由は・・・どうでしょう?
今週は相当下が固かった?

なんか、毎週のようにこんなこと言うのはイヤなんですが・・・
まあでも、ダービーには大きなヒントになるでしょうね。
(結果もわかっちゃった気がします・・・雨乞いします)

  • 回答者:メジロDAIHARAN (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらっしゃいませ。DAIMAJINではなく、DAIHARAN。
(座布団1枚です。)
チェリーメドゥーサ?
出ていましたっけって感じでした。すみません。
おお、ひいらぎ賞勝ち。シックスセンスにブライアンズタイム。
渋いですね。名前も雰囲気あるし、一発ありますか?
たぶん、サンキューアスクと最低人気争いでしょうね。
来たら、ほんとにデカイ!

で、デッセー。10人3人どころか、3人で3人。
ダイワならズームでっせーと叫ぶのも疲れてきました。
あと、ガンちゃんさんも挙げてきそうなので、
8人中4人(5割)は行くでしょう。
これが来たら、ぜひ予想サイトを立ち上げましょう。

ミッドサマーは蛯名がうまく内に入れると思います。
あー、軸馬はどれだ。悩ましいなあ。

ということで、
ではDAIHARANを期待しています。
また、レース後に。

<hosoku>
DAIHONMEI またまた座布団1枚です。
確かにタイムが速すぎますね。
勝馬は次元が違った勝ち方でしたが、
秋もこの強さを発揮するかどうか?
どうも、今年の競馬はディープ産駒vsステイゴールド産駒という図式になってきましたね。(古馬では強いキンカメがクラシックではいまいち)
ダービーもそのまんま当てはまります。
パンパンでディープ、湿ってステイというところか?
いまのところ、ステイのワンツーを夢見ていますが、
ディープのワンツーだったりするかも。

楽しみです。
では、また来週。

大好きなオークス チューニー、エフテイマイヤ、チャペルコンサートも
出て欲しいですね!!!^^
今回はゼンカイの桜に押した2頭と(オメガ、エポナ)
コレにやっぱりこれでっせー!!デッセー!ダイワデッセー
と行きたいです
①ダイワデッセー
②オメガハートランド(マイネエポナ)
軍資金が少ないのでそれぞれ単複ワイドで。

===補足===
まあこんなもんですね、サンキュウアスク頑張った!
覚えておく、次は買います
G1 とれません T T 有馬までには・・・
では週末に。

  • 回答者:2-4-6ー偶数BOSS (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
おー、懐かしい名前が並びましたね。
いずれ劣らぬ伏兵揃い、見事に的中された馬たちですか?

それで、デッセーでっせーですね。
下にも書きましたが、この馬、よくわかりません。
スペシャルウイークだし距離の心配はない、
でも1勝馬だし、騎手も地味。人気もない。
またまた、来ればでかいですね。
オメガ、エポナも桜花賞時はそこそこ穴人気していましたが、
まったく人気がなくなりました。
一昔前はオメガみたいなタイプが
よくオークスで穴をあけましたね。
こういう馬たちが上位に来ると、気持ちいいでしょうね。

では、勝利を祈って。
また、レース後に。

<hosoku>
サンキュウアスク、びっくりでしたね。
最後、よく伸びていました。
これからもディープの子には泣かされそう。
困ったものです。

有馬といわず、ダービーで取りましょう。
では、また来週。

ど~も、早速来ましたね。オークス。
いたりあのさんは、まだ決めきれてないようですね。
先々週、先週と遣られっぱなしですが、そこで今回、これまでの
敗因をちょっと分析。
NHKマイルCは1番人気カレンブラックヒルにまんまと逃げ切られ
ました。2着もウィリーのアルフレードが前々で粘り込まれてしまい
ました。
ヴィクトリアMはホエールキャプチャが先行策から抜け出し快勝。
2着もウィリーのドナウブルーが前々で粘り込み。
なんだか2戦とも前残りでしたね。
どうも東京コースで差し追い込みに目が行来過ぎていたのが裏目って
いた感じもします。
今の東京コースは完全な前残り馬場。ヴィクトリアMの直前では
内側に砂を撒いて走りやすくしていたそうです。ダービー以降まで
いい馬場状態を保ちたいJRAの意図が感じられます。

そこで今回はデータ面よりも、この完全な前残り馬場から脚質面
から狙うことにしました。
①の本命は、面白くも何にもありませんが、ヴィルシーナに。
もう完全にオークスを勝つために出てきたような馬。
過去10年で1番人気でオークスを勝ったのは3頭。3頭とも
桜花賞で連対した馬でした。クィーンCを先行して勝った馬は・・・
という不安説もありますが、今の東京コースなら逆に有利だと
思います。前にも行けて速い脚が使えるこの馬が軸となるのは
間違いないと思います。相手も先行型を重視。キャトルフィーユを
第一本線で考えています。もしかしたらこの馬が逃げるかも。
按上がオークス4勝の福永騎手なら一発もありそう。ウィリーの
アイムユアーズも侮れません。当初、外枠だったら消そうと思って
いましたが、最短距離を走れる1番枠なら逆に怖くなった気がします。
他に前に行けそうな馬を少々。今回末脚タイプは全部消すつもり。
ジェンティルドンナ、ミッドサマーフェア、メイショウスザンナは
買わないつもりです。

②については、当初抽選組から買おうかなと考えていましたが、
何とも今ひとつの面々。そこで案外とデータ面からも買えそうな
フローラS3着のダイワデッセーに注目しました。
戦積から意外に遣れそうなタイプです。この馬も前に行ける馬で
複穴なら相当つきそうです。

今回は完全な前残り予想に託しました。ただデータ的には十分
買えるタイプばかりです。オークスは元々前に行けて折り合える馬に
は有利なレース。スローで引っ掛かるから前崩れの馬が多いだけで、
完全な差し有利なレースではないです。
何とかダービーの資金を捻出したいもの。では皆さん頑張ってください。

===補足===
やあ~、ジェンティルドンナが爆発しましたね。
まさか5馬身も千切るとは・・。
レース前は入れ込んでいて、これは引っ掛かる可能性が
ありそうだと思ったのですが。
いたりあのさんの言うとおり、思っていた以上に大物なのかも
知れませんね。
想定外だったのがペース。スローはないと思っていましたが、
平均ペースの予定を上回るハイペース。オメガハートランドや
トーセンベニザクラがまさかあそこまで先行するとは。
ヴィルシーナは多分4、5番手だろうと思っていたのですが、
予想外のハイペースで追い通し。まさかの中団での位置取りで、
最後はジリジリとしか伸びませんでした。まあそれでも2着を
確保したのは地力の高さでしょう。でもジェンティルドンナとは
スケールが違い過ぎました。大魔神も残念でした。
馬券的にはジェンティルを外していましたが、ワイドで少々
拾いました。アイス君でもアイム君でもどちらでも当たりでしたが、
少しアイス君の方がついたようです。でも結果的にはマイナス。
う~ん、今の馬場なら前に行かないと苦しいと思っていたのは
騎手も同じですね。各騎手が注文つけて皆先行しようとするとは。
オーバーペースが嵌ったジェンティルドンナですが、もし平均
以下のペースだったらどうだったか。あの入れ込みなら折り合い
は苦労したでしょう。でもそこが運のある馬なのかも。二冠馬は
こうして生まれるのかも知れませんね。三冠の可能性もあるでしょう。
1番人気のミッドサマーフェアは、私も何となく危ない馬だと思い
ました。あれだけ調教でバンバン時計を出していれば、反動があって
もおかしくないです。今回は調整法にも問題があったのでは。
今回はジェントル以外は狙った馬の多くが上位に来たので、予想と
してはまずまずだったかも。少し上昇気配。これをステップに
次週のダービーは、一発狙いたいと思います。では、SEE YOU AGAIN!

  • 回答者:北の馬券師 (質問から46分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北の馬券師さん、今回は一番乗りです。
確かに2週、同じようなレースを見せられました。
ただ、1マイルから1マイル半にかわっても、
同じような先行押し切りになるでしょうか?
こればっかりはゲートが開いてみないとわかりませんが、
騎手には積極的な騎乗を期待したいものです。
で、ヴィルシーナ。桜花賞直行、先行タイプ、母系優秀、東京コース経験あり、2000mの経験もあり、鞍上は内田。馬主は大魔神。非の打ちどころのないファクターぞろい。そりゃあ、1番人気になりますね。
でも、なんだかなあ、というのが私の印象。
まず、現在までのディープ産駒は2400mに実績がないこと。
昨年、6頭出てそろって消えました。今回もその二の舞では、
とけっこう根拠なき期待です。
それと、この馬、もしかするとマイラーでは? 
(これも根拠なき勘ですが、ハナからオークス向きと陣営が強調しているのが、逆に気になります)

ダイワデッセーは正直、よくわからない馬ですね。
アイスフォーリスとは前走0.1差なので、
アイスを買うなら押さえねばとは思うのですが、
ダイワなら勝ちっぷりのいいダイワズームでいこうかなと思っています。

では、今週こそ勝利の美酒で乾杯を。
また、レース後に。

<hosoku>
しぶとく押さえましたか。
さすがですね。
(ワイドはほとんど買わないのですが、
3連単、3連複より確実ですね。一考してみます)
ディープの子は気性との戦いですね。
だから、これまで1600がよかった。
ただ、これからはノウハウも蓄積され、
長距離レースでも結果が出てくるでしょう。
さしあたって、来週のダービー。
なかでも、ワールドエースに注目が集まりますね。
まあ、私はステイゴールド派で行くつもりですが。

では、また来週。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る