すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は牝馬クラシック第2弾、優駿牝馬・オークスです。
レースの中心は、2冠をねらう怪物・ハープスター。レース直前になると、距離不安や先行・内目が伸びる馬場状態など、マイナス材料がささやかれだしますが、単勝はたぶん1倍台。圧倒的人気が予想されます。
それというのも、宿命のライバル、レッドリヴェールがダービーに回り、相手馬が手薄になったこともあります。一応、2番人気は桜花賞3着のヌーヴォレコルト、トライアル勝ちでブエナの妹であるサングレアルのいずれか、そのあとにフォーエバーモア、バウンシャッセあたりが続くと思われます。

で、今回はヌーヴォレコルトあたりを狙ってみようとも思ったのですが、やはりハープ頭でしかたがないと考え直しました。たぶんスローペース。ハープは後方から楽に追走して、4コーナーでヨーイドン。長い直線で瞬発力比べなら、たとえ大外からでも頭は固そうです。(というか、なぜダービーに出ないのか。シャダイグループの調整が理由としたら、より強い馬が強いステージを求めていくべき、競馬の本質に反していると思います。ダービーで牝馬のワンツーを見てみたかったですね)
相手は血統的にヌーヴォ、フォーエバーの人気組。さらにマジックタイプに、ブランネージュあたりで手堅く。そして穴目ではマイネオーラム、ニシノアカツキ、クリスマスあたりの渋い脇役タイプに期待しています。5分の1の抽選を突破したエリーザベストも少々(馬名はずっとエリザベートだと思っていました)。

今回も質問は同じ。
① ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
② アッと驚く穴馬を教えてください。

今週も北の馬券師さんの快進撃が続くのか? それとも、他の方々の逆襲が始まるのか?
では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。

  • 質問者:いたりあのほんめいさいど
  • 質問日時:2014-05-23 17:00:10
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、絶句。
なんと馬券が取れなかった・・・。
ハープ頭しか買っていない。
①ハープーヌーヴォー12頭
②ハープー5頭ー12頭
2種類のフォーメーション3連単しか買っていない・・・
ゴール前、ハープが差せば、元は取り返せていたはず。
しかし、改めて3連単は難しい。
馬連なら・・・絶対にトリガミか・・・

「ハープ、頭まで突き抜けろ」という叫びとともに、
興奮したのは狙っていたニシノアカツキ。
もうちょっとで馬券圏内。瞬間、夢を見ました。
ほんの短い夢でしたが。

中団内目をロスなく回って、絶妙のタイミングでスパートしたヌーヴォ。
それに対して、後方から大外をぶんまわしたハープ。
上がりはヌーヴォの34.2に対して、ハープは33.6。
でも、競馬は上がりタイムを競うレースではなく、着順を競うゲーム。
ハープ陣営の驕りが招いた結果といえるかもしれません。
それにしても川田。追走も追っつけ気味だったし、
なんだか最後の押し出しも焦っていたし、今日は下手くそでした。
大外ぶんまわすにしても、大外過ぎるだろ!
バウンスはヌーヴォのちょっと前でレース。
うまく流れに乗り、これも絶妙のタイミングで追い出し、
一瞬の脚を使って伸びた感じです。
で、ニシノアカツキ。17番人気。
上がりはハープに次ぐ34.0。
見事な長距離適性を見せてくれました。
ただ、このタイプの馬って、
あんまりこれから活躍の場がないんですよね。
2000m前後の牝馬重賞しか・・・。

さて、今回は取りにいったので、ショックは非常に大きい。
競馬をやめたいほどのショックですが、
次週がダービーとあってはやめるわけにはいきません。
ダービーで取り戻すぞ!

では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

①すまん凱旋門挑戦するんならここは負けられない!ハープスターしか見えない。
②ニシノアカツキが気になってます。穴はニシノアカツキ。穴をよくあける勝浦騎手ですので期待できるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ぜんぜん「すまん」ことないですよ。
そのとおり。ここで負けたら、凱旋門賞はパー。
ニシノアカツキは勝てないまでも、重賞で好走していた馬。
血統的にも長い距離OK。私も地味だけど一発あるかもと見ています。

では、よい結果となりますよう。

並び替え:

定年が近い松田博先生はダービー取りに行くと思ってたんですが・・・、
勝手な願望でした。

① 今週は逆らいません、『ハープスター』です。

② 忘すれたころに激走する忘れな草賞の勝ち馬『ディルガ』
  未勝利とは言え2200で勝っているのも強調材料。

松田博先生はベガ、ブエナビスタと2頭の二冠牝馬を出していますが
この2頭が勝ったオークス、桜花賞の1~3着がそのままオークスでも1~3着。
今回は2着馬が出ていないのでハープとヌーヴォの2頭軸流しで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ダービーに行ってほしかったですね。
残念です。
ディルガは○外で血統的にはオークス向き。
しかも、未勝利勝ち以降、長めのレースばかり使っている。
ジョッキーもいいし、不気味ですね。
着順のジンクスは知りませんでした。
レッドが出ていれば、まさに1~3着同じになっていたでしょうね。

では、よい結果となりますよう。

これから愛娘の運動会です。これから応援に行きます。

①ハープスター

②サングレアル

どうでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
今日は絶好の運動会日和ですね。
お馬さん女子の運動会もいいコンディションで行われそう。
サングレアルは馬体減りが心配ですが、
どうでしょうね。
よい結果となりますよう。

どうも、こんばんは(>_<)/

どうやら私の快進撃もここまでのようです。
平安S。クリノスターオーから狙って空振り。
ビクター、ムーサ、フリークに相手を絞ってしまったのが
裏目に・・。う~んもっと流せば良かった(>0<)/
単を買っていればと後悔・・。
遂に運も尽きたかも知れません。

さて、オークス。
2週連続で東京GIは万馬券決着でしたが、今週は逆に
堅~い決着が濃厚でしょうか。
よく大荒れ決着のあとのレースは堅く収まると言いますが、
JRAもバランスを考えて番組編成しているかも知れません。
とは、冗談ですが、しかし今回のオークスほど世界からも
注目されるのも珍しいでしょうね。

① ハープスター
このレースの勝ち方次第では凱旋門オッズのトップに
立つかも知れませんね。相手がどうのよりも勝ち方が
問われるレースです。オーナーサイドの考え方としては
祖母ベガに続いての二冠制覇が宿願命題のようです。

本当は、悪魔の囁きヌーヴォレコルトを◎にすることも
考えました。ハーツクライ産駒なら東京はベストですし、
ハープに2度善戦の実績は、レッドリヴェールが不在なら
断然。ただ私もいたりあのさんと同じく、ハープ頭の
牙城を崩す可能性はやはり相当低い気がしています。
むしろヌーヴォは限りなく3着以内に来る可能性に高い馬と
して特注馬と見ています。馬券も絞りやすいですしね。

② マジックタイム
これもヌーヴォレコルトと同じハーツクライ産駒。
フローラS6着の負けは、直前の乗り替わりと前残り馬場
の影響をモロに受けたもの。今回はヨコテンに替わり、
勝負気配を感じます。ハープが先行馬を一掃すれば、この馬
の追い込みもきれいに嵌る可能性も。

結局、ディープ産駒とハーツクライ産駒の2頭でまとめた形
となりました。勝負はやはり三連単でしょうね。

他に押さえるとすれば、マイネオーラム、ディルガ、
シャイニーガールの3頭を。この辺が食い込めば、
三連単でも万馬券になる可能性も。まあハープ中心だと
そうたくさんは買えないので、内枠で流れに乗れそうな
タイプを複穴候補に選びました。

ここはまあ来週の大一番、日本ダービーの露払いのレース。
ハープスターの強さを堪能することにしましょう。
では、またレース後に。

===補足===
やっぱり、運が尽きていました。(>_<)/
週中までヌーヴォ◎だったのに・・。
自分の信念の無さを痛感しています。

ハープスター、唯一の不安要因は按上だと思っていました。
結果的に見れば、33秒6の脚を使ったハープスターが
一番能力が高いのは確かですが、通った場所が・・。
解説でハープスターの通った直線外よりの10mほどの芝は
踏み込まれておらず青々と茂っていて、ハープスターの脚に
絡みやすかったのが、伸び脚が今ひとつだった要因のようです。
これは騎手の判断ミスでしかない!
あんなコース取りするのは甘ちゃんの何者でもありません。
阪神JFのときも騎乗内容に不満がありましたが、またやって
しまった川田騎手。猛省してもらいたいですね。

マジックタイムは意図せず先行。これでこの馬は用無しと
思いました。横典のヤラズでしたね。
バウンスシャッセは狙った内枠の中では一番人気があった馬。
当たったとしても取りガミだったかも。

ニシノアカツキ。偶然ですが、私も直前で買い足していました。
ハープ+ヌーヴォ+ニシノ、これで来たら熱かった。

結局、裏を押さえていなかった私の失敗。
競馬に絶対はありません。
もう何度失敗しているか・・。

さて、気分を立て直して、次週はダービー。
恒例の悪魔の囁きは、
ワンアンドオンリー。
先にヌーヴォがハーツクライ産駒でクラシックを優勝
してしまいましたが、2週続けても有り得そうです。
2週どころか、3週続けて安田記念のジャスタウェイまで
続け・・・。皐月賞でも狙いましたが、今度こその気持ち
です。では、来週でリベンジを。アイルビーバック!

  • 回答者:運が尽きた北の馬券師 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
クリノスターオーから狙うこと自体、すごいですよ。
予想の冴えはまだまだ続きそうですね。
ハーツクライ産駒は牝馬で結果が出ていない、
といって某東大卒競馬評論家が両頭の狙いを下げていました。
まだ産駒デビューから数シーズンしか経ってないし、
あんまり根拠はないと思います。
晩成タイプなので、牝馬では頭角が現しにくいという傾向はあるでしょうね。
逆にいうと、伸び代も大きいということで。
マジックは今日になってちょっと迷っていたのですが、
やはり加えることにします。
それと、内枠の利をまた忘れそうになっていました。
個人的にはペイシャフェリスを狙ってみたい(ガンちゃん、ごめんなさい)

まあ、オークスを勝てば、また快進撃の始まりでしょう。
では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
奇しくも今回は同じ結果ですね。
私もハープーヌーヴォーニシノを望んでいました。
いつになくちょっとまとめて買っていたので、残念です。
まあ、しかし、よくあることです。
気を取り直して、来週頑張ります。

ただ、北の馬券師さんにとって、たいへん不吉なことは、
来週も私と狙い馬がかぶっていることです。
さて、どうなりますか。
このまま下降スパイラルに入ってしまえば、
私が悪魔ということになりそうです。
来週こそ、一緒に笑いたいのですが・・・。

では、また来週。

こんばんは。
いよいよ春競馬も佳境、クラシックはぜひ当てたいです。
桜花賞は上位人気馬で決まり、手堅い配当となりましたが、
距離が一気に800m伸びるオークスは波乱になることも多いですね。
”怪物”がいる今年は、ヒモ荒れに期待です。

①ハープスター
 ここは出遅れようが、揉まれようが、最後方だろうが、
 まず負けないでしょう。
 能力が抜けているとか、次元が違うとか、そういった
 圧倒的なパフォーマンスに期待です。
 本気で3歳牝馬で凱旋門賞に挑戦するなら、
 世間のレーティングを上げるくらいのレースをしてほしいものです。

②マイネオーラム
 穴馬といえばマイネル軍団、こういう時はぜひ押さえておきたいですね。
 今の東京は相変わらずの先行馬と内枠馬の天国、2頭のマイネのうち
 内枠のこちらを指名しました。距離損なく内ラチぴったり追走して
 最後の直線にかけてほしいものです。

相手候補ですが人気馬では面白くないので、
姉の雪辱賭けるベッラレジーナ、
復調気配のマーブルカテドラル、
叩き2走目で一変マジックタイムあたりを。
比較的人気馬では、
ハープと未対戦のバウンスシャッセ、
先行しぶといブランネージュあたりを。

とはいえ、ハープスターのレースっぷりが見ものですね。
川田ジョッキーの腹の座った騎乗が今週も見られるでしょう。
ジェンティルもオークスの時は代打で乗っていましたしね。

===補足===
ヌーヴォレコルトは上手で器用な競馬でき、
ハープスターは不器用で下手な競馬でした。
いや、ハープ陣営にしたらあの競馬でもと思ていたはず。
ただ誤算があるとすれば、最後の直線でマイネとニシノが
外に膨れてきて、さらに外を廻らなければならなくなったこと、
ほんの少し仕掛けが遅れてしまったことではないでしょうか。
でもそれも競馬、競馬に絶対はないと改めて思いました。

来週のダービーは当てたい。当てさせて下さい。
このまま引き下がるわけにはいきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
どうせ勝つのなら、圧勝劇をみたいというのは同感です。
そういえば、ジェンティルはオークスが1番強い勝ち方でしたね。
岩田より川田の方が手が合うのかもしれません。

で、マイネはやはりオーラムですか。
グレビィルもくさいといえば、くさいのですが。
現在の主戦である柴田大が乗っていますし。
でも、私もオーラムまでにしか広げられません。

相手は本当に難しいですね。
オークスはなにが飛んでくるかわからないレース。
私はニシノアカツキ(ニシノ病なので)、クリスマスあたりでも
目があると思っています。
ただ、ハープからだとある程度絞らないといけないので。
悩ましい限りです。

強い馬がいると、レースが楽しみですね。
では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
確かに4コーナーで前がややふさがっていましたね。
それでもあそこまで、外にふることはなかったと思いますが、
阪神JFで調教師に叱られたのが、トラウマになっていたのかも。
ただ、阪神JFのように中に入れる競馬も
これからはしていかねば。牡馬や古馬と戦えませんよね。

競馬に絶対はない、やっぱり肝に銘じねば。

ダービーは私も当てたい。
当てさせてください。
そして、みんなで一緒に笑いましょう。

では、また来週。

6 ぴきでも あたらへん!!! もうあかんわ><

やけくそだーーーー

阪神かったんで 気とりなおし kkk

こいのぼりも かたずけにはいりだしたようで~~~kk

①マーブルカテドラル

②ベッラレジーナ

複勝3000づつ せこい?

===補足===
来週=荒れる!!!まんけん 上位馬どこにもおらんせんど!

  • 回答者:サイドバイサイドBOSS (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
交流戦に入って、セの上位チーム崩れてますね。
2勝2敗の阪神がまだましなほうで・・・


で、マーブル。ずっと人気倒れで、父親もオークス向きとは思えないダイワメジャー。
でも、こういう馬が来るから、オークスはおもしろいんですね。
私はたぶん買いませんが・・・
ベッラレジーナはよくわからないのですが、母親はよい馬でしたね。
これもサングレアルも馬格がないのが、ちと心配です。
まあ、オークスでは小さい馬も勝っていますが・・・。

ぜんぜんせこくないですよ。むしろ勇気あると思います。
では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
久々に聞きました、おらんせんど。
そうですね。ダービーは大荒れ必至でしょう。
期待しましょう。
では、来週また。

毎度どーも(^o^)/

予想通り、いや予想するまでもなくハープちゃんの見事なまでの1本被り。
でも、もしかしてマイラーかも?2400mの距離はどうよ?、スローペースになるん違うん?なんぼ府中でも外外ブン回しで届かないなんて事もあるんちゃう??で、人気集中したら他馬からマークされまくるじゃろ?コースロスが半端ないんちゃうの?????

・・・と色々 ケチ の付け所を色々考えてはみたんですがハープ陣営もそんな事は 意に介さず といった自信のコメント出してますし、実際どれもこれも克服してしまいそうな感じがしてしょうがないです(^^;)
唯一の不安材料は 「隣の岩田騎手」 かもしれませんね(笑)

なんにしても単勝1.3倍を軸にはしない。否、できやしないのが 穴党の性 というもの。
この1週間、少ない脳味噌フル回転で捻りだした予想行きます!


① 2枠4番『ペイシャフェリス』でお願いします。
 私もスローペースで流れると読んでます。で、個人的には「もしかして逃げるかも?」と思った彼女を軸に指名です。桜花賞では馬体重が減った上にフクノドリームにやられてしまいました。今回は馬体も戻ったようですし調教も良かった様子、距離延長も彼女には大歓迎でしょう。何より先週見事逃げ切ったウチパク騎手に乗り換り、展開一発あると思います♪


② 4枠7番『シャイニーガール』を挙げます。
 彼女も桜花賞でフクノちゃんにやられたクチ。揉まれると弱いようなのでスムーズなレースができるかが鍵ですね。ただ前走のトライアルが強い勝ち方をしたように感じました。早め抜け出しで粘りを見せてくれれば面白い存在かと。
 
 正直この2頭は同等に見てます。実際のオッズも似たり寄ったり(笑)
どっちを①にするか迷ったんですが内枠引いたんでペイシャちゃんにしました。

両方絡んだら ガールズバー で祝杯じゃぁ!(^◇^)
https://www.youtube.com/watch?v=kq5QuNuQ2hs

因みに流川に この手のお店 が在るかは知りませんf(^^;)
いつも行くのはもう少し落ち着いた感じのお店です(笑)


後は、いくらなんでも外せない『ハープスター』・牡馬に揉まれた強みあり『バウンスシャッセ』・ブエナの妹というだけで『サングレアル』・行ったれ岩田のブチかまし『ヌーヴォレコルト』・ガイジン騎手で安定感ピカイチ『パシフィックギャル』まで。

ハープちゃん絡みは馬単・3連単、他は馬連・ワイドを考えてます。(先週で懲りました)
今回は手広く手広く行くつもりですので買い足しが当たっても 2割徴収 は何卒御免除お願い致します(^▽^;)

もうハープちゃんで致し方無し。の雰囲気はバカな私でも感じとります(-_-;)
でも、しかし、もしかして、万が一、奇跡的に何かが起こってハープちゃんが失速・・・
パシフィックギャルまで絡んで来たら!!?









「ギャルキャバ」にハシゴしましょう。(溜めてまで書く事かっ!!)
その時は是非安芸の国までおいでませぇ~♪♪


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
スタート直後、馬群に揉まれたガールズバーが早々に脱落。
中々良いペースで逃げてたペイシャちゃんも4角直後に失速で私のオークスは終了~($・・)/~~~
(ギャルキャバは次回以降のお楽しみにとっておきましょう♪)

で、そこからはハープちゃんを全力で応援するも・・・
うーん、強い馬が勝つとは限らないのが競馬なんですねぇ。
いや、勝ったヌーヴォちゃんは強かったんですけどね(^▽^;)

やっぱ2400mってのも原因でしょうか?凱旋門はどうするんでしょう。
というかオークス2着って立派な成績なんですが、それでも「負けた」というイメージが付くだけで凄い馬なんでしょうね。


さて来週はいよいよダービー!
現時点ではレッドちゃんに期待しております。(いたりあさんも薄々気付いておられるようですが ^^;)
桜花賞2着からダービーに向かうなんて「あの名牝」を思い出しますよね(^◇^)
ウオッカ嬢と同じく3番人気で10倍付けば良いなぁ~♪ 10倍付くなら単勝1点も考えてます。

ただ、ウオッカほどの『格』を持っているのかどうか。
それと我等が レッドヘル軍団 の勢いに陰りが出てるのが不安材料ではあります・・・
では、いたりあさん・BOSSさんを含む虎党の皆様もご唱和下さい。


( ゜Д゜)<交流戦なんて大っっっ嫌いじゃぁぁぁぁぁぁぁあ!!!


いやいや、ここから盛り返すのが今年のレッドヘル。
馬券もここから盛り返して参りましょう(´▽`*)


それでは、来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きます。万難を排して、行きます。

ペイシャフェリス、スペシャルウィークの逃げ馬ってのは魅力的ですね。
私もチラッとよぎりました。ウチパクはいまやる気満々でしょうね。
うーん、持ちタイムがとか、上がりタイムがとか、固いことはいいません。
最後の直線まで、はらはらして楽しんでください。
シャイニーガールはチューリップ賞では期待したのですが。
ベッラがそこそこ人気になっているなら、これもアリですね。
地味血統は好きなのですが、この父親、ディープの愚兄でしたっけ。

カープは交流戦はお嫌いですか。来週はレッドリヴェールの本番なのに、
少し勢いを取り戻してほしいものです。

では、「ギャルキャバ」楽しみにしています。

<hosoku>
交流戦なんて大っっっ嫌いじゃぁぁぁぁぁぁぁあ!!!

なんちゅうか、競馬教えようよ。
騎手も、調教師も。
相手をなめとったら、こがいな目にあうぜよ。
走ってる距離、勝った馬とどんだけ違うね。
つーか、内伸びの馬場ってなによ。

そういうことすべて含めて予想なんですけどね。
まあ、(ちょっと古いけど)来週10倍返しじゃい。

では、「ギャルキャバ」でお会いしましょう。

1)ハープスター
2)パシフィックギャル

悔しいけど、1等賞はハープスターしかおらんけえね、サングレアルを軸にするのとハープスターを軸にするか、迷うとります。
まあ両方買えばそれでええんじゃが、どっちにしろお得意の買い間違えをしないよう気をつけます。
予算の都合上どっちかにせえと言う事だったら、どうしようかねぇ、その辺はギリギリ迄考えます。

  • 回答者:マーブルチョコ (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
サングレアルはけっこう未知数ですよね。
馬券に絡むか、着外に飛ぶか。
けっこう飛びそうな気がしてるんですが。
まあ、私がこういうと見事に好走したりします。
パシフィックも戦績見ていると、一発あってもおかしくなさそうですね。
ゼンノロブロイの子が何頭もいてなんとなく同じタイプ。
どれもちょっと足りないような気がしていますが、
さあどうしましょうって感じです。

では、よい結果となりますよう。

①勝ち馬予想はみんながド本命のハープスターです。レースでは大外ぶん回して差しにいくんでしょうね。それをやっても勝てるだけ、能力が1枚上ですしね。
②穴はベッラレジーナです、母ベッラレイアのリベンジで勝ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
大外一気が今度も決まるのか。
スローペース確実なので、
4コーナーではけっこう差を詰めてきていると思います。
ベッラレイアのオークスは惜しかったですね。
さて、そのリベンジなるか。底を見せていない馬なので魅力ありますね。
では、よい結果となりますよう。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る