すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・・・・・あなたがここに見つけた”オアシス”って何ですか?                     
いつしかここsooda!に入り込んで、以来、ここを”抜け出せない”人への質問です。
(あるいは、”抜け出さない”?・・・人への)

私がここに見つけた、”オアシス”、・・・干からびた砂漠の向こうに見つけたオアシスはオアシスの蜃気楼でした。
今は蜃気楼さえもひとときの泡沫・・・幻だったかのようです。
幻に遊ぶのは好きですけど。
幻・・・、ここで行き着いた”オアシス”に見ていたのは、自分よがりな幻で。
今の私はここを利用する上での”オアシス”は見出せません。

  • 質問者:あなたがここを抜け出せない理由
  • 質問日時:2010-02-19 18:20:02
  • 1

私はSooda!をQ&A、というよりアンケートやコミュニケーションの場として利用しています。自分以外のひと・ものに関して、想像するのは楽しいけど、興味はそこで立ち消えなので、相談サイトとしてのユーザーとしてなら、やる気 ほぼゼロです。
専門知識は無く、悩みの相談にアドバイスをするのはなかなか難しく・・・・・・自分の回答する質問は、≪興味≫・≪関心≫・≪趣味≫に関してのアンケート中心になっています。その中でも特に好きで回答にも気合いが入るのは、自由な考えや、その物事に対する“好き度”を問う質問です。
自分のうちにある「好きだー!」とか「超♡LOVE♡だぜ!」とかいった気持ちを、思いっきり叫べるのは、とても気分がいい。それに、とても楽しい(*^^*)!
だから、Sooda!の【回答者】としての私にとっての“オアシス”というのは、すなわち自分の気持ちを素直に表現できる質問です。
ネットでは自分の好きなものをどんどん取捨選択できるけれども、多くの選択肢が溢れているぶん、どれもこれも疑わしく嘘くさい。
黒が白に、白が黒になる世界においては、拠り所は自分の気持ちだけです。どんなに公正中立であろうと願っても、最終的な判断は【独断と偏見】の自分です。
結局は、「自分が好きだと思ったもの、自分の信じたものが本物」、それ以上に確実なものはないと思います。
こんなアヤフヤな空中楼閣で、"本当の真実"なんてナンセンスだし、追うだけ無駄ですけど、「好きだ」と思えば、「知りたい」となることも当然。
しかし文字や言葉や情報から、どれだけ他人が憶測し、想像したところで、その人のほんとうの胸裡までは誰も理解することはできない。頭の中まで、覗けるわけではないから。
私はそういう考えなので、最終的に信用するのは、自分のフィーリングです。Sooda!においても、同じです。いろんな風景が横を通り抜けますが、最後に残るのは、自分の中の“好き”という気持ちだけです。自分が、LOVEだぜ! と叫べるもの。それが私にとってのオアシス。
作品の中の人物や、作品を創った作家に対して抱く感情と似ています。この感情は、見返り求めはNO━━! な、とても楽な愛情、のようなもの。登場人物(キャラクター)や作家先生に、私のことを好きになってくれとは、願えませんので。
ひたすら、好き好き♥♡(。≧∀≦。)♡♥光線! を送るのみです。

別の観点、【質問者】として“オアシス”を語るとなれば、オアシスというのはすなわち「華麗な回答」であり、その回答者との邂逅でもあります。
「華麗な回答」・・・この言葉は、過去質問(96610)の閲覧中に見つけたものです。以来私は、自分が感動した回答や思わず唸った回答に関して、頭の中で「華麗な回答」と勝手に評しています。この言葉を使っている固定HNの回答者さんのこと、私は直接は知らないですが、面識なくても(リアルタイムでの回答でなくても)、彼が相当凄いということは判るので、尊敬しています。

で、そういった「華麗な回答」を見るにつけ、凄いと感心したり、思わず拍手を送るのですが、これが他人のスレでなく、"自分の質問での出来事"となると・・・もう気持ちが全然違ってきます。
いい回答というのは、何処で見てもいいものだとは思うのですが、それを“自分事として目の当たりにする”というのは、ライブ感覚が違うと言ったらよいのか・・・他所で見るときには得られない「特殊な感動」なのです。その喜びはひとしおで、私は数回経験ありますが、実際、感動しました。本当にありがたかった。
こういう瞬間は、回答するときとはまた違った感覚で、オアシス発見! の気持ちになります。

どちらにせよ、自分が好きで楽しいから、というのが抜け出さない理由です。

===補足===
以下回答とは関係のない余談ですが、補足をお許しくださいm(_ _)m
あなたが「ソーダのふしぎ」の質問者さんであるという推測での話になりますが、私(“ふしぎ発見レポート”という名で回答した者です。)は以前、あなたの質問に酷い回答をしたあげくそれを消去して逃亡し、ご迷惑かけてしまいました。
最近、事情があって、ある質問にどうしてもコテハン回答しなければならなかったのですが、その回答の中で私は「酷い書き込み・中傷は、コテハンですべき」と書きました。
しかし、そんなことをえらそうに言いつつ、以前匿名で言い逃げした過去があったので、自分の発言に矛盾あるなぁ・・・・と(> < ;)、特にあなたには申し訳なく思います。
その後ここで色々ありましたし、地雷でも自滅したし・・・酷い回答するのはもう無理です。あと、固定HNで誹謗中傷する勇気もなく・・・結局のところ、今はもう怒りを感じたところで、たぶん何も発言できないため、あれは今の正直な気持ちであり、同時に戒めです。
あの私の回答を見たことがあって、それについてもし疑問符を持たれていたら、と懸念があって・・・・・・勝手&我侭ながらの説明です。

すみません<( )> 何のことやら・・・・・・だったら、スルーしてください。

  • 回答者:しらんがな(´・ω・`) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハートとお返事、大変・・・・・・・大変、遅くなり、すみませんでした。
あなたの言わんとすること、読ませていただきました。
長々と思いのたけを語ってくださり、ありがとうございます。
私も、あなたに言いたいこと、言わなければならない、ならなかったことが多々あります。
本当はもっと早く(例の別質問の場で)言うべきことだったのですが・・・・・。
とりあえずは・・・評価が遅れたことのお詫びだけさせてください。
後ほど改めてお返事いたします。
ただもうしばらく、お待たせしてしまうかもしれません。
・・・・・ここにはあまり長くいられないので。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

わたしの場合は、オアシスを求めて質問のなかを探し歩くよりも
オアシスを求め歩きながら質問を投げかけるほうが好きだったりするのですけれども。
あなたにとってのオアシスはわたしにとってのオアシスかもしれません。

”好き、大好き”という想いは質問をするうえでも回答をするうえでも大切な要素なのもあなたと同じです。
時に、自分はこの想いを過大評価しすぎなのかもしれない、とおもうことがあって
それでもここはそんな想いを、共有できる場所、肯定できる場所、
再確認できる場所、一層強められる場所でありたいです。
けれど、好きとストレートに言うのはつまらない、
まして”・・・好きですか・・・嫌いですか?”なんて何の捻りもない単調な聞き方はしたくない。
好きな想いをありのままに、言葉を尽くして、でも極力言葉を吟味して、
エッセンシャルな部分を抽出して。
自分のなかで手を加え形を変えて、知る人にしかわからない、でも好きな人にはぜひ答えてほしい、
そうやって得られる回答には小さな感動を感じます。

ここはわたしにとってインスピレーションを求めているとき、
思考停止したとき、堂々巡りしているとき、立ち寄る場所のひとつです。
インスピレーションなんて何からでも得られるし、ここで求めなくてもよいことだし
ここには以前にも増してネガティヴに淀んだエネルギーが沈殿して
ネガティヴは日々ネガティヴを引き寄せて
そんな場だからこそ純粋に清らかなことを想像したい、創造したい、とおもって質問していたり。
キーワードは”想像と創造”、これが質問スタイルになっていてこれにのっとっていろいろと質問してきました。
すべての創造物は想像からはじまる、核兵器だって最初は純粋な夢想から作られた
mr childrenの、everything is made from a dreamという
歌詞の世界が、大好きなんです。
思考のなかにある限りは単なる妄想で、実体のない自分よがりな仮想現実に過ぎませんが
他者と共有することで何らかの形を成してきて、
思考から思考を巡り巡って変化していく過程の先にあるのが現実で。
頭のなかで蠢きまわる実態を持たない感情や思考たちを、その輪郭もおぼろげな存在たちにくっきりとした輪郭を与えてくれるのがこの場所だったりもして。
勝手な思い込みに存在に意義を見出して、確認と、確信と、価値を与えてくれる。
ときには思い込みはやっぱり勝手な思い込みだったと気付かされてクールダウンすることもあります。

”オアシス”というのは抽象的なメタファーですけれど
メタファリックな表現だからこそこの言葉に換えていろんな捉え方ができるし、
わたしは、あなたの仰る”オアシス”と”蜃気楼”の言葉を受けて、自分にとっての”オアシス”が何だろうと思いました。
そして、この質問を(あなたへ向けたパーソナルな質問でも、意地悪を目的でした質問でもなくて)。
ここで質問するのは自分の”核・コア”を探すことでもあって。
その行く末にあるかもしれないオアシスを探していたり、蜃気楼を見ていたり。

“交わる”、という言い方は、ちょっと変かもしれない・・・・・・でも交わりたいんです。
いろんな思考を言葉を介してごちゃごちゃにとり混ぜて、インスパイアされて、化学変化を起こしたいんです。
インスピレーションというのは、凝り固まった細胞を刺激する小さな化学変化で、
枯渇した細胞を潤す泉です。
無論、そんなものをここに求める人は多くないでしょうけど、そんなところがわたしにとってのオアシスかもしれません。
そこからの創造はわたしにとって負のエネルギーを発散・蒸留・浄化するデトックスでもあります。

当たり障りなく無味乾燥だったり少し困惑するような回答に合うことがあったり、
でも対照的にインスピレイショナルな回答に出合ったときは、
その分感動もひときわ大きかったり。
どこの誰だかわからない人たちの意図も理由もわからない質問にまじめに付き合ってくれることは、
ここではよくあることだけれど、ひとつひとつが小さなインスピレーションです。
もしあのときここで質問していなかったら延々悶々とあれやこれやの存在意義(自分の思考の内で蠢きまわるもの)について問答をしていたことでしょう。

どんな質問を今までしてきたかは隠すこともないけれどいくつかは見覚えあるとおもいます。


”華麗な回答”、そうですね、
わたしにとっての(自分の質問に起こった)”華麗”な回答は・・・

http://sooda.jp/qa/199717 この感動はなんといったらよいのか・・・・・
共有するものの一致がもたらす感動というのでしょうか、この感動の大きさを思わずbig sizeの❤に換えて伝えさせていただきました。
それから・・・・・ http://sooda.jp/qa/213529 心象風景にいる蒼い鳥像のお話
http://sooda.jp/qa/190148 夢追い人のお話

非凡な発想力とその飛躍力、富んだエスプリ、思考の形跡の見える回答は小さな感動の連続でした。

こちらは、”大好き”という想いを(パーソナルに味付けして)質問に・・・

http://sooda.jp/qa/181708 日本語で詩を書く好きな詩人がいて、地球と星月との”ひきあい”という彼の言葉を借りています
http://sooda.jp/qa/177295 大好きな絵本からの一ページを質問に
http://sooda.jp/qa/174207 ghibliへの”大好き”とちょっとしたironyを込めての
http://sooda.jp/qa/185954 これは、ある好きな曲の歌詞からの

大好きな対象へのデディケーションでありオマージュです。
(著作権侵害にあたるといけないのでそこは気をつけないといけないですけれど)

あとそれからこんなのもありました http://sooda.jp/qa/180902
http://sooda.jp/qa/156553


”いま、ここに”実体のあるものからふとした言葉遊びの欠片まで
インスピレーションのままに、
自分の内をころころと過ぎっては転がって居場所が定まらないランダムなふとしたものたち。
自分にしか存在意義を知られ得ないものたちに他者の内でコラージュの居場所が与えられた感動といったら。

空想のなかでのひとり遊びが他者の思考に育てられてもはやひとり遊びでなくなる面白さというのか。
そこに質問・回答する醍醐味があります。


なかでもとりわけ”華麗な回答”の極まり、
そして個人的な自己満足質問の極みといったら、この質問でしょうか?
http://sooda.jp/qa/208134 http://sooda.jp/qa/215512
すみれの花びらの砂糖漬け、ねこやなぎ・・・なんて、その意味をわかる人にしかわからないものの極まりです


それらをあなたなりの意味付けとリスペクト(尊重)とともに扱っていただいたのもうれしかった。
猫にまつわるあれこれは特別な意味合いを持つ存在で
今思うとひとつの後悔が・・・
オブジェクトのひとつに、亡くなった子猫の首輪を入れるのを忘れていました。


あなたがわたしのなかで”匿名”性を失ったのは
(あなたがわたしの質問にたびたび回答をくださる回答者の方だと知ったのは)
ごく最近のことですが・・・
わたしの質問に起こった”華麗な回答”の数々は忘れません。
それらの回答主=”新規”さんと気付いたのは”新規”さん=“ふしぎ発見レポート”さんと繋がったときです。
今思えば、あなたとの最初の出逢いは、”新規”さんとの出逢いをさらに遡るみたいです。
諸々の質問主がわたしだったこと・・・・・これは秘密にしておきたかったのですが・・・あるときは質問者と回答者として、あるときは回答者と質問者として
無数の出逢いははいつのまにかひとつの大きな星座を描いていたようで。

この質問に回答いただいて、とてもうれしいです。
わたしも、ときどきあなたの質問に密やかに回答してみたことがあったかとおもいますが
ベスト回答に選んでいただいたときはうれしさもひときわでした。
いつしか、質問をするたびにあなたからの回答はこないかな・・・・・、と心待ちにしていたのですよ。
あなたの回答はいつも美しくて、深くて、豊かで、心のオアシスとなっていました。
このような方がいる限り、ここも捨てたものじゃないのかな、と思えます。
こんな素敵な人がいる・・・それもここsooda!にも・・・あなたとの出逢いは、ここでの無数の出会いのなかでも特別なものでした。
その華麗なる回答、またどこかで目のあたりにしたいものです。

並び替え:

ひまつぶしに、なります。

マトモな質問に、マトモに回答できた時は「役に立ったゾ」という満足が得られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで見つけたオアシスといえば、自分と同じような環境や疑問をもっている人がそれなりの人数いるという安心感ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここというのはSooda内でということですよね?
そうですね・・・
暖かい回答や的を得た回答でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がここに見つけた”オアシス”・・・

それは何気ない心休まるコメントや、非日常の世界…。

そんな”オアシス”は毎日ここにあるはずもなく
また毎日そこにいたのでは”オアシス”と呼べなくなってしまうかもしれません。

砂漠の中を果てしなく歩き続け、探し求め、やっと見つけた

                そこが”オアシス”・・・

砂漠の景色は一晩で変わってしまいます。
どこへ向かえばいいのかも、広い砂漠の真ん中では途方に暮れてしまう…

私はこのような、詩的で…、目を閉じればその景色が見えるような質問が好きです。
そこから空想の世界へと引きずり込まれてします…。


でも、そんな人はここには少なく・・・


そうですね、ここはQ&Aの場所、ここに心の”オアシス”を求める方が間違っているのかもしれない。


あなたはここを”オアシスの蜃気楼”だったというけれど・・・

私には、ここは大きな空に見えます。

大きな空にはいろんな雲が浮かんでいて
一つの雲をそのまんま、雲は雲だという人…
その雲をまるでネコだという人…
同じ雲をイルカだという人がいる。

私はみんなと一緒にその雲を色んな形に想像したり
いろんな色を付けてみたい…。

大きな空は、曇る日も雨の日も…、嵐が吹き荒れる日もあるけれど
穏やかな光に包まれたり、綺麗な虹が掛る日もあるのです。

私がここを抜け出せない理由は、ただ一つ・・・

      ここには、まだまだ『私の知らない世界』があるから

見たことのないモノ、行ったことのない場所、初めて聴く音楽、想像の世界・・・
それを私に見せてくれる人たちがいるからです。

そして私はもっと知りたい!!

  • 回答者:だから私はココにいる。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンタテイメント系が好きなので

好きなアーティストのライブや、
テレビ映画ドラマ漫画アニメ
などなど

いろんなものを見て楽しむのが一番の幸せです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆるい世の中の縮図のような世界で、昔ながらの頑固親父のように、どこの子かも解らない子に拳骨を食らわすような、ビシっとした厳しい質問者さんに出合った時に、オアシスを感じます。

通報されるの怖い、ケチって文句言われるのも気分悪いしめんどくさいしー。
だから5付けとこ。
そういうヌルイ世界で、それでもダメなもんはダメ!ってビシっと言えるのがスゴイな。って思います。

ああ・・・・こういう人、世の中にまだ居るんだぁ~ほっ。と和みます。
(叱られた当人は和まないでしょうけどね^^;)
そういう方に満足度5を付けていただくと、いつもより嬉しかったりします。

もちろん、真面目に回答した事に対して、感謝の言葉を貰える事も嬉しいです。
正直、悲しい話ですけど、現実で感謝されるような出来事は、あんまりありませんから、素直に嬉しいです。

それから、全然関係有りませんが、質問から2時間後の方、ずっとずっと以前に和ませていただきました。忘れてません。
多分同一人物さんだと思いますが、もし違ったらどうしよう(汗)
でも、言わないと後悔しそうなんで…場をお借りしました。すみません。

  • 回答者:オアシスはフッと現われる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、家でのんびりしてるのが良いので、「家」
少し前は、「パ チ ン コ」
その前は、「スナック」で飲んでる時
時代と共にオアシスも変化してます

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このところあまりないですが、
たまに出会う「オモロ質問」で心が癒されたり、また「マジスレ」や本当
に分からないことに回答し、「役に立った」とお礼を言われることがある
からです。
ある意味「自分の存在」の必要性を確認するためでもあり、ポイント
なんてなくともそれがある限りは続けていくと思います。

たまには昔の名前で・・・リンクはなしですが。

  • 回答者:としお@・・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時にはコーヒーを飲みながら、時には紅茶にクッキーを添えて、日がなのんびりここのサイトの門をたたいてみた時、一つの人生を感じる質問に出会える事があります。
たわいのない質問が多いなか、ホッとする質問や回答を読んでいると、下手なドラマやミステリーよりドキドキ、ワクワクする回答や質問に出会える事があります。
一期一会の出会いと別れが、ここの中にはあるようです。

でもきったない部屋を見るとすぐに現実に戻っちゃうんだけどね、あ~あ、これから夕飯の皿洗いが待ってるよ(/_;)

それではしばしのお別れです。
また雑用が終わったら戻って参ります、その時には素敵なドラマに出会える事を楽しみにしております。

今夜の飲み物は何にしようかなぁ~ちょっぴり贅沢にアップルティにしようかしら(^_-)-☆

  • 回答者:プーさんのママ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは忘れた頃にやってくる ゆる~い質問に癒しがあるからに違いありません

===補足===
ゆるい質問は心の肥やしになるという例えです
それが私のオアシスとなって満ち足りる元になっているのです

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”忘れた頃にやってくる ゆる~い質問”って、例えばどんな質問でしょうか?

わたしは、無味乾燥に干からびたなんとも味気ない回答のなかで
ときたまひとつかふたつ、シュガリーでスパイシーな回答がぽんと舞い込むとき
心が水を得る心地に、ひとときの”オアシス”に浸ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る