すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分でもよく出来た(上出来の)回答をしたと思うことがありますよね。
そこで質問です。

Q1.どんな質問でしたか。
Q2.どのように回答をしましたか。
Q3.その結果どうなりましたか。(満足度、ベストなど)

上記はURLを貼りつけて頂いてもいいです。(そのときに回答したお名前を教えて下さい)
感想などもお聞かせいただければ幸いです。

===補足===
ごめんなさい。説明不足でした。
自分でもよく出来た(上出来の)質問というのは

まだ満足度や、お礼コメントをいただく前の

***************************************************************
最初から「これはベストになるかも」と考え、回答した内容にについてお聞きしております。
***************************************************************
本当にごめんなさい。

回答してくれたみんなへのお礼

昨日夕刻から何かシステム障害が起きたようで、お礼が遅れました。たいした事のない質問に大勢の方からお答え戴き感謝!です。
皆様のご回答大変参考になりました。

質問しているお前はどうなの?ということにお答えしますと(質問なんかしてない!って(^_^;)
http://sooda.jp/qa/78088
これは、1.「迷惑メール撃退法」についてのご質問で、2.聞いてもないことの余談で成功した数少ない例です。3.例に挙げるくらいですから当然??5のベストでした。
思えば11/28から16日目のベストでした。(これではランキングが下がるのは当たり前です)回答されている皆様がフツーの5行程度のお答えでしたので、ちょい前の方と反対方向の答えをして、電話の場合の余談を入れました。質問者の方もそうではないかと思ったので。質問者の方が、そんなこと聞いていないと思われれば仕方ないと思っていました。

さてベスト回答なのですが、私の独断と偏見から、地元のことを私よりよく知っておられる(と思われる)PonyRider(質問から60分後)さんとさせて頂きます。地元のご宣伝有難うございました。(私のベストの付け方はこんなのが多いです。すみません)

あと8時間くらいですが、私の本日終了するもうひとつの質問(Sooda!での十大ニュース)回答募集中です。よろしかったらこちらも。(ちょい宣伝)
年末に向けまた質問を考えております。こちらは是非とも。(また宣伝かよ。ひつこいって!)

それではお後がよろしいようで。ご回答大変有難うございました。>^_^<

としおさんに回答するのは恥ずかしいのですが
直近では
1.車で行く一泊旅行で「日本酒と刺身が美味い場所」という質問でした。
http://sooda.jp/qa/73503
2.くどくど長いのでURLを貼りました。
3.としおさんが回答していなかったのでベスト回答をいただきました。
  本当はとしおさんにも書いてほしかったのに。

===補足===
なっ!なぁ~~~んと!
あの、くどくどと長い私の回答を読んでいただけたなんて!
だから、としおさんのファンクラブが増えるんですね。
長岡は市だからメジャーだけど与板は・・・・・
与板音頭なんてあったかなぁ~~~~。
四つ嫁さん、婿さぁ~~んが、たぁ~よぉ~りぃ~~~だよ♪

あの店でイカゲソは確認しておりません。

>でも5時間では??長岡から約1時間、長岡まで4時間でくるかな~
米山号でいくわけでなく、新幹線もあるし
関越自動車道もあります。
柏崎までは4時間半というところでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふ~む。力作ですね。この質問は私には分かりませんでしたし、分かってもそれだけの知識は持っていませんでした。近くの長岡と与板に5年もいたのに恥かしいです。(こちらは出されたものを食するだけでしたので・・・・ま、飲めればそれでよしでした(^_^;)・・・イカゲソなんてあったかな~
でも5時間では??長岡から約1時間、長岡まで4時間でくるかな~
でもこれだけ書いたら、「ベスト」で当然と思ったですよね。この質問はそのあたりの面白いお話も聞きたかったのでーす。(ちょっと説明が不足していましたね)
ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
なに、与板音頭、お祭りの時に聞いたことがあったかも。酔っ払っていて、じぇんじぇん覚えておりません。
>柏崎までは4時間半・・・・・正直、お江戸起点で考えたこともありませんでした。大変参考になりました。<(_ _)>
補足有難うございました。
--------------------------------------------------------------------
有難うございました。ベストとさせていただきました。
ちょっとみんなへのお礼の訂正をさせてください。ごめんね <(_ _)>
********************************************************************
「11/28日から16日目のベスト」は「11/22から16日目のベスト」の誤りでした。
お詫びして訂正させて頂きます。
********************************************************************

並び替え:

簡単なアップルケーキの作り方を教えて欲しい、とのご相談に答えました。
http://sooda.jp/qa/74699
名前は「えむ。」です。
結果は誰もベストに選ばれず、作ったことがなさそうな、
URLを貼っただけの方のものを相談者は作られた様子。
自分以外はレシピを書いており、何となく釈然としないものを感じました。
まぁ、URLだけのがベストに選ばれなかっただけマシなのかもしれませんが・・・。
(今後作ってくれるとも書いてありますし、まぁ、いっかって感じですね^^)

因みに、お礼コメントを貰ったあとで、もしかしたら・・・というのが最近ありましたが
残念ながらベストは逃しました。
お礼コメントでものすごく感謝されていたのでちょっと「アレ?」って感じです(^^;

ソーダになってからは自分的には「会心の回答」がイマイチで、
(そういう類の相談もない、というのも一因かも)
ベストを貰っても「よくばり」の頃のような「会心の回答で」という感じではなくなってるような気がします。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。質問者さんの中にはベストをあえて選ばない方も居られますので、そんなもんだと思ったほうが。また、最近ランキングがベスト重視になったせいかも。ってこれはかんぐりすぎかな。
昨日夕刻から、システム障害か何かで、満足度とコメントを付けるのが遅くなりました。ごめんなさい。
ご回答有難うございました。

1、あるテレビ番組をみた感想についてでした。
2、その番組が好きだったので、自分が思うその番組の良いところやおすすめを詳しく答えました。
3、回答者が自分だけだったので評価5とベストをもらいました。

  • 回答者:意外とマイナーだった (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、これもお一人様のみのケースですね。
下の回答者さんのところにも書かせて頂きましたが、質問者さんがどう考えるかによるんだと思います。私の場合は自分の腹も痛まない、5ポイントですのでベストをお付けしています。(でも内容によってはそうしないこともあるかもしれません)
ご回答有難うございました。

Q1.漫画「王家の紋章」の粗筋をざっと教えてください
   という質問でした。

Q2.約30年くらい連載されている作品なので
   あらすじが詳しく紹介されているファンサイトを
   二つ お知らせしました。

Q3.質問がUPされて間もない回答でしたので、回答は私のみ
   でした。満足いただいて ハート5個とベストをくださいました。

http://sooda.jp/qa/38456

少女マンガのファンをいまだに続けているのがわかってしまうので
ちょこっと ためらいもありましたが、仲間がいらっしゃるのを見つけた
うれしさに押されて 回答しました。(*^^*)
喜んでいただけて よかったです♪

===補足===
丁寧なコメントをありがとうございました。

ベスト回答は、頂くと本当に嬉しいものですが、
としおさんのおっしゃるとおり、選ぶのはとても難しいものですね。
質問は これまでに7回しました。幸い、みなさま 親身に
回答を寄せてくださって 感謝しています。
25件回答を頂いた時、とても悩みました。
http://sooda.jp/qa/45011
出来るものなら、ベスト回答をいくつも選びたかったです。
自分のポイントから差し上げることが出来たらいいのになぁと
思うことがありますね。

そう言えば、私の質問でも 回答者一人というのがありました。
食器乾燥機の買い替えについての質問でしたが 回答は一件のみ
しかも食洗機を紹介くださるものでした。貴重な時間を割いて回答して
いただいたので 『非常に満足』ではありませんでしたが、
お礼コメントと一緒に 星5個とベスト回答を差し上げました。

これからも真心こめて 回答・質問を続けていきたいと思っています。
ありがとうございました。

  • 回答者:あんず (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふーむ。回答者1名様のケースですね。

私も何回かありました。ですが、ベストはもらえたときともらえなかったときの両方経験しています。これは、質問者さんの考え方で、一人なら比べようがないのでベストナシ、という方と、折角一人でもお答えいただけたのだからということで、ベストも。と考える方の両方あり。と考えます。(勿論回答内容にもよります)今回はお礼コメもありますので、喜んで頂けたのだと思います。

「よくばり」の頃の話で恐縮ですが、回答者さんが2人のみで、質問の仕方がわるかったせいか、両方とも満足するものではありませんでした。その頃は満足度もなく、ベスト回答者のみが5マイル貰う仕組みでした。ベストを選ばないと終了できないので、やむなく片方をベストにしましたが、満足もしないのに、ベストを付けるのがいやだったことを思い出します。
その頃を考えると、今では削除されない限り最低でも1ポイントいただけるわけで、夢のようですが、もうハート3以下だと不満を持っている自分でもあります。
ご回答有難うございました。
--------------------------------------------------------------------
ご丁寧な補足有難うございます。

URL拝見しました。とても良い質問だと思います。質問にも満足度を付けられるなら、ハート5です。また、ベスト回答もご自分の経験から、役に立ちたい思い、がとてもよく分かり、堅いベストの選択だと思います。
私もブログに関心があり、その質問には大変参考になりました。ただ、私の場合は「他の人にも見てもらい、楽しく会話したい」ためですので、これはちょっとあんずさんとは違います。
今のところ、「アメブロ」か「FC2]かな、と考えています。

>出来るものなら、ベスト回答をいくつも選びたかったです。
>自分のポイントから差し上げることが出来たらいいのになぁと ・・・・・私もそう思いここで質問したこともありましたが、
http://sooda.jp/qa/45026
やはり現状ではいろいろ問題がありそうです。

>『非常に満足』ではありませんでしたが、
>お礼コメントと一緒に 星5個とベスト回答を差し上げました。 ・・・・・これも質問者さんの考え方で、ハート3でベストをいただいたこともありましたが、これもアリだと思っています。最近ではオールハート1でベストが着いているのも見ましたが、流石にこれはちょっとと思いました。

長くなりましたが「質問」は「回答」と違い自分の好きなことが書けるので、「回答」の10倍くらい面白いです。(1日1回5マイルしか戴けませんけどね)
あんずさんも「良い質問」をいっぱいしてください。もしその質問に私が回答しましたら、できるだけハート5をお願い申し上げますです。(オイオイ、ここで要望かよ!)

それではまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。ごきげんよう。
-------------------------------------------------------------------
あれれ、何度か編集していたら前のコメントが一部なくなってしまったみたいです。ごめんなさいですー。<m(__)m>
ありゃ、分かりましたので、再度元に戻しました。<m(__)m>

Q1とQ2 http://sooda.jp/qa/54981 に「中野なみすけ」の名前で回答しましたです。
Q3 ハート3でした。
他の方も親身な回答していたのですが、全員ハート3でした。放置かな?いや、そうは思いたくないです。きっと何か事情があったのでしょう。でもやっぱり放置かな?

でも、大体「これはベストになるかも」なんて邪念が入ると、見事に肩透かしを食います。このサイトで人気の、某「ぷーくま(大文字)」さんのように、「少しでも皆さんのお役に立ちたい」などという清らかな心でやらなければ、きっと人気は出ないんでしょうね。(←人気を気にしている時点で邪念でした。自爆)

ところでそれとは逆に全然力を入れないで答えたのに、ベスト貰ってびっくり!っていうのもありますよね。これ、次に質問します?しないなら今、回答しますけど・・・。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。拝見しましたけど7日間終了しないで、終わったのなら放置だと思います。その前に自分で終了したものなら、やっぱり放置だと思います。質問する時はある程度真剣でも、日数がたつと忘れてしまうこともあると思いますし、その方の性格で面倒くさがりのせいかもしれません。これは質問の文面だけでは分かりませんし、そう困っていたのでもないのだと思います。でもまあ、何か事情があって満足度をつけることが出来なかった。と思っていたほうが。と思います。
「ぷーくま(大文字)」さんにつきましては、そればかりでもないと思いますが、噛み付かれるのはやはりいやですからあまり説明はしませんが、結構「敵」も多く居られるようです。(説明してるやんけ)
びっくり・ベスト?については、また後日とさせて頂きます。
ご回答有難うございました。

http://sooda.jp/qa/72872

http://sooda.jp/qa/72032


自分の経験を踏まえての回答だったので
お役にたてるとの確信が有りました。

実際にベスト選出頂き
確信が自信に為りました。

===補足===
としお さんへ

おねだり賜りまして有難う御座います。(爆)

http://sooda.jp/qa/74442
上記の回答は、URLの貼り付けのみでしたが
解り易くレイアウトでき質問者(年配の方!?)の方
にもお役に立てたと思ったのですが・・・・・

確信が、三振に為りました。

新潟にお住まいの様で、時節柄、お風邪など召されませぬ様に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご回答戴き有難うございます。
流石、ベスト100上位の常連の方だけあり、専門性?十分なご回答ですね。回答者数も適当な数ですし。
私もそのお酒飲んでみたくなりました。Sooda!で特別賞かなんかで、お酒もくれないですかね。「銘酒そだ」なんてね。(ここで要望してどうする!)
参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------
あっ、もし補足がいただけるなら。「コケた」例などもお教えいただければ幸いです。(なに、おねだりかよ)
--------------------------------------------------------------------
おねだりにご回答戴き感謝です。
やっぱり「地元」の強みでしょうか。私も新潟をキーワードに入れていますが、なかなかです。新潟県の人って疑問がないのかな~それとも県民性?
にしても、これは三振ではないです。もうチョットでランニングホームランの三塁打です。私なぞデッドボールであえなく退場したこともありますので。
それではまた、ごきげんよう。

http://sooda.jp/qa/64073

得意分野の 『競艇』 だったんで適当に答える訳にはいきませんでした!(笑)
自分なりに回答できたんで「ひょっとしたらベスト貰えるかな?」と思ってました。

質問者の方にも満足してもらったみたいで良かったです (^^)p

===補足===
ご返信どーもです(^^)

競艇も『走る』と言います。(正確には『航走』です)
ホントに展示タイム(レース前の試走タイム)通りだと予想も楽なんですが f(^^;)

トップスピードまでの加速度(出足といいます)やターンスピード(回り足といいます)なんかも加味してエンジンパワーを見極めて、それだけじゃなくコース取りや風向き、もちろん選手の技量も・・・・挙げればキリがないですね(>。<)
やればやるほど奥が深いです。

競馬もそうですが、だから『おもしろい』んだと思います♪♪

年末には優勝賞金1億円のビッグレースがあります。舟券は買わなくても機会があればご覧になってみてください。競艇界で超一流の選手が揃って走ってますから『熱い』レースになるハズです(^-^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬はやったことがあるんですが、競艇はしたことがありません。持ちタイムで走ってくれたら(競艇も走るといいますか?)問題もナイのですが。やっぱ奥が深いですよね。
ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
う~む。これが
「競艇も走るといいますか?」の回答だったらベストなんですけど。
補足大変有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
おーい、ガンちゃん、どこかでと思っていたら、なにっ万舟券そんなにとってんの。こんど情報くれたら必ずベストにするから、そのときはまたよろしく・・・・・♪
もち、優勝賞金1億円のビッグレースも見てみます。ってネットで見れるのかな?
いやー気がつかず、大変失礼しました。

ふたつありますがどちらもベストをいただけませんでした。
http://sooda.jp/qa/76271 (質問から31分後のとくめい )
http://sooda.jp/qa/65613 ((質問から41分後のrespondent)

色々調べたりしたので回答したときは自信がありました。
結果的にはダメでしたが満足度は両方とも5Pをいただき、拍手もいただいたのでよしとします。

===補足===
そうかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます。
自分はどうも書き方が無機質な感じになってしまう場合が多いので、今度から書き方にも少し工夫してみたいと思います。

しくじったものばかりでは参考になりませんので、ベストをいただいたものも探してきました。
http://sooda.jp/qa/68512
http://sooda.jp/qa/70379
http://sooda.jp/qa/71236
上2点は質問者様が求めている情報(摂取量、通院できない)が重要と判断してそちらに重点をおいて回答しました。
最後のものは、自分も猫を飼っているため普段利用しているサイトを引用しました。
動物に関するものは素人判断はあまりあてになりません。
自分はできるだけ専門家の意見を聞きたいと思うので、質問者様もきっとそうではないかと判断して獣医の方が回答されているものをご紹介しました。
また、それだけでなくその下に自分の経験による意見も書かせていただいたことが大きいのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の感じ・・ですが。
一つ目は、エコノミーだけしか乗ったことがない人の、同意欲しい系の質問だと思います。そこにビジネスはうまい、あたりがちょっとだったのかもしれません。(コメントがついてから初めて分かるので難しいですよね)
二つ目は、最初の「不可能」にカチンと来たのかもしれません。

私も最初のころは、否定から入ったこともありましたが、今では「そうですね・・・」と一応同意して、「ですが」、とやんわり否定したほうが当りが柔らかいかな(この場合「かなり難しいと思われます」くらい)、と思います。これは余計なことでした。ごめんなさい。

ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
ご丁寧な補足有難うございました。
生意気なことを書いてしまいすみませんでした。
情報欲しい系のご質問の回答の仕方、大変参考になります。私はつい余計なことを書いてしまい失敗が多いです。(でもそちらを気に入ってくださる方も居られるので・・・難しいです)
短い文章だと、なかなか分からなくて、まぁそこが面白いところでもあるのですが。
またの御回答をお待ちしています。
質問しているとなかなか、回答まで手が回らなくて。これから、ポイント稼ぎ?します。

Q1.ちょっと深入た話で法律関係のものでした。
Q2.自分の知識を合わせて、最近の改正などを調べて回答しました。
Q3.ハート5つ、ベスト回答でした。

ここは割と回答しやすいものと深入た話の両極端のような気がします。
たしかにハート目的でうやむやに回答されているのも見受けられますが
第3者である以上、回答を否定することも出来ません。
元々のここの相談は、ちょっと困った時に詳しい方の知恵を簡単に借りられる
絶好の場だと思います。

ただ、ポイント目的であれば効率の良いサイトはいくらでもあります。
個人的には、時間がかかったとしてもそれが参考になればいくらでも調べますし
実際1時間以上かかったこともあります。
(それが終了になったことももちろん・・・)

ただ、今の私の立場からしてこうして回答するくらいしか出来ない現状です。
それがベストであろうと思ってもその権限は質問者が持っているものですよね。
他にも同じ例もあれば、放置されることもあります。

なんか愚痴のようですいません・・・。
私は、いつもベスト回答目指して回答しているつもりです。

  • 回答者:障害年金生活者 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>元々のここの相談は、ちょっと困った時に詳しい方の知恵を簡単に借りられる 、絶好の場だと思います。 ・・・・・そうなんですよね。今も居られるんだとは思いますが、専門知識のある方がいろいろ居られました。質問の質が、回答者の質を決める面もあるので、よい質問が多くなるといいですね。この質問はどうかというと・・・・・??
私もグチになりました。
ご回答有難うございました。

Q1.結婚式のスピーチに関する質問  http://sooda.jp/qa/54003
Q2.成功談と失敗談の両方を匿名で。
   成功談の方は、何処で話してもウケがいいので少し自信がありました。
   が、文中で表現を間違えている部分があり、読み返すとこっぱずかしいです。
Q3.狙ってもらえたのベスト回答は、これひとつです。
   ベスト回答を狙って回答できるほど自分にあった質問って、そうそう無いですよね。

他に、「集中砲火を浴びる覚悟」であえて回答したものがベスト回答になった事があります。
へタレだったので、またしても匿名ですが。
http://sooda.jp/qa/64927
社会もSooda!も、足の引っ張り合いや、死者に鞭打つ系のいざこざがおおくて、なんかささくれだった世の中が嫌だなあと。。。ひっそり回答したつもりがベスト回答で複雑怪奇な気分でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つ目は、成功例は思いやりと真面目さ、失敗例はウケ狙いがちょい相手の感情への配慮が足らなかった。キーポイントは「相手へのおもいやり」だということを素直に書かれたことが評価されたのだと思います。
二つ目は、単なる報告や感想や批判だけでなく、地元への感情を素直に消費者の立場で述べられたことが質問者さんの琴線に触れたのだと思います。
>死者に鞭打つ系・・・・というかそのものみたいな、自称ジャーナリストさんの「三浦氏の自殺どう思う」の回答で、その言葉を使い意見を述べたことを思い出しました。
ご回答有難うございました。

わたしはサッカーのことで。
Q1.Jリーグの好きなチーム。
Q2.発足当初のコアなファンしか知らない初代監督と白熱シーンを語りました。
Q3.☆3。ちなみにベストは質問主の贔屓チームを書いた人が5つ。
めっさムカーってきました。ベストについては文句はないですが、
コアな話もあざやかにスルーされて☆3はないだろうと…。

冷静になるとまぁそんなこともあると、切り替えて常時ベスト目指して答えてます。(いまもです)

===補足===
☆5つありがとうございます。
じつはその下の方のURLの質問でした(笑)
まさか「川崎」がポイントだったとはです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこのところがムズカシーですね。相手がどんなことを期待しているのか、・・・分かりゃ苦労はないですけどね。
下の方のところに、コツめいたもののURLを張っていますので宜しかったら。(またかよ)
ご回答有難うございました。

1.ネットマイルのポイントの取り方の質問でした。
2.分かりやすいように丁寧に細かく説明しました。
3.ハート五つでベスト回答に選んで頂きました。

すごく丁寧に回答したのでベストになれると思っていました。
回答するのに20~30分かかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか「ベスト回答研究発表会」みたいになってきましたね。
私の質問で恐縮ですが、
http://sooda.jp/qa/54830 も宜しかったら見てください。(とちょい宣伝)
ご回答有難うございました。

カラ元気というHNで回答しました。

A1.直木賞作家の東野圭吾さんのお奨めの作品を教えて~という質問でした。
  http://sooda.jp/qa/40197

A2.作品数が多く、ジャンルも幅広い作家ですので、ジャンルを自分なりに分けて
  回答しました。。お奨めの理由を、それぞれの作品に書くことを心がけました。

A3.ベスト回答及び評価5をいただきました。

東野圭吾さんは、デビュー作の「放課後」(江戸川乱歩賞受賞作)の文庫化初版のときから読んでいた大好きな作家でしたので、ファンとしてのキャリアからも「これは俺がベストをいただく!」と、変な気合を入れて回答したような覚えがあります。
丁度、直木賞受賞作が映画化されたこと、秋口だったため読書シーズンで、実はこの種の質問がいくつか集中した時期が9月にありました。それらにいくつか投稿したんですが、コレだけベストをいただきました。今考えると、何度か同種の質問に回答していて、結果的に投稿の練習になっていたのかな・・・と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

構成力と内容の勝利ですね。
ウオーミングアップで、さらに磨かれ、郡を抜いていますものね。
「気合だ!」はもう何年前の流行語でしたっけ。
参考になります。
ご回答有難うございました。

おじいちゃん、おじちゃん、おばちゃん、おねえちゃん、と呼び名があるのに弟、妹にはなぜ呼び名がないのか、という質問でした。

これは一番下の子供からみての位置づけなので、と回答してベスト、満足度5をいただきました。

===補足===
本当ですよ~。
20年ほど前の小学校の教科書にのっていたくらいですから。
電車内で外人さんが家族連れをみて、英語に訳したら大変な混乱をまねく、と考えた話です。夫婦がお互いにおとうさん、おかあさんって呼び合うのを訳したら・・・大変でしょ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な~るほど。思わず納得。
でもこのお話ホントなんですか?自分でも考えて見なくては。
ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
ありゃ~。小学校の教科書にですか。これは大変失礼しました。
下の子には「そうだちゃん」とか「○○ちゃん」と個人名で呼ぶことが多いですものね。
もう小学校の教科書なんて、50年も前のことで全く覚えておりませんでした。
補足有難うございました。

私は、「コンソメとブイヨンの違い」
そして
「ボージョレの表記について」です。

http://sooda.jp/qa/73487
http://sooda.jp/qa/73159

かなり真剣にカキコミました。
食べる事が好きなので、調子にのってダラダラと・・・
私なりには力作です。

ともにベスト回答を戴きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、ながい~~~。その中に持てる知識をあれだけ注ぎ込めばトーゼンのような気がします。
質、量とも十分です。が、最近あまり長くなると嫌がる方も居られるようで・・・・私なら半分読んでベストにしちゃうかも。(冗談です)
大変簡潔なご回答有難うございました。

A1.「好きな歌手は誰ですか?」という質問でした。

A2.日本での知名度がゼロに等しい歌手を紹介しました。

A3.ありがたいことにベスト回答に選んでいただきました。
  「少しは注目されるかな?」程度に思っていましたが、まさかベストとは・・・
  狙っていたわけではないので嬉しかったですね。
  現在と同じコテハンを使っています。

http://sooda.jp/qa/17484

(実はこれ、よくばり相談室時代のものなんですが、Sooda!に移行してから
 なぜか当時の回答にも補足出来るようになっていたので、一曲追加しました)

===補足===
自信たっぷりに回答したら、こちらもある意味予期しなかった
「奇跡の満足度ゼロ」の回答もあります。

http://sooda.jp/qa/42712

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、一つ目はアイデアの勝利ですね。リンクフリーなんですよね。参考になります。ちなみに私は「都はるみ」です。(ここで答えてどーする!)
二つ目は、質問も真面目だし。??忘れてしまったのか、それとも、なんかあったのかもしれませんね。でも自分のその頃の回答を見ましたらハートのついていないのもかなりあります。ちょうど移行期で、3はカウントされていると思います。(その件は事務局に問いあわせました)
ご回答有難うございました。

Q1.旅行についての質問でした。こちらです。 http://sooda.jp/qa/56153
Q2.自分の経験に照らし合わせた上で、最新情報を検索して確認、正確な情報を提供しました。そして自分が質問者さんの立場なら、こうするという考えを持って調べています。 何よりも同じような旅行を好むという意味で自分自身も楽しい質問内容でしたのでついつい気合が入ります。。
Q3.その結果、満足していただきベスト回答をいただきました。何よりも嬉しかったのは、質問者さんからのお礼の言葉です。回答者冥利に尽きます。

としおさん、こんばんは、いつもご活躍拝見しています。特に雪見茶さんの所では(笑)、今回は残念だと私は思っていますが仕方がないのでしょうね。

===補足===
返信ありがとうございます、彼女宛にとしおさんからメッセージを出されてはいかがでしょうか?わたしも考えたのですが、少し時間を置いた方がいいのかとも思っています。ここ自体は退会してしまってるのでコメはあのようにさせていただきました、話は変わりますが、わたしここの登録しているHNで以前としおさんの質問に答えたことがあります、さて私は誰でしょうか。

  • 回答者:ちーちく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちーちくさん、つかっまえった~。いかんいかん雪見茶さんの口調が移っている。

URL拝見しました。2人しか回答者がいないとしても、大人と子供の差がありますね。経験は強いです。あれでは勝負になりません。お礼もほんと回答者冥利ですよね。自分も楽しみながら回答し、それが役に立ちベストをいただくとサイコーです。質問でもこのように会話しながら楽しくやらさせていただくのはサイコーです。私も質問者冥利という言葉を使わせて頂いております。
「よくばり」当時にもお世話になったこともあるような、いや、今もか。これからもよろしくお願いいたします。

質問者のケロケロ王子さんは、けろけろさんとは違いますよね。でもベスト回答率37.5%です。恐るべし。(お前が恐れてどーする!)これはプーさんの口調が移っています(^_^;)

雪見茶さんにつきましては、昨日プロフを見たら、404NotFoundでびっくりしましたが、ブログはまだ消されていないので、なんとかとは思っています。書き込みもしているのですが・・・なんかいい方法がないですかね。理由が彼女が言わないので、そこのところが・・・なにかサイバちゃんから言われたのでしょうか。あの類まれなる文章力、構成力、感受性・・・ホントに見れなくなるのは残念です。
-------------------------------------------------------------------
補足有難うございます。
一応カキコしました。後はよろしくお願いします。
この種の会話は、メールだったら簡単なんだけど。メアドは禁止事項ですものね。
あとはブログで。
1文字送り。
--------------------------------------------------------------------
もう誰も見ていないと思うので。
回答の内容、質ともベスト相当でした。
今回のベストは、いろいろ事情がありまして。・・・・すみません。
ブログ始めたら連絡します。ちーちくさんのブログ、時々拝見して勉強させて頂いております。
それでは、そのときまで。ごめんください。

A1.アニメ・「トムとジェリー」で、トムとジェリーのどちらが好きか

A2.「トムさん」と回答し、トムがどれだけ悲惨だったかを書きました。

A3.満足度5 & ベスト でした。

http://sooda.jp/qa/65980

「これはベストになるかも」とは考えてませんでしたが、質問者さんには気に入ってもらえるかな、とは少~~し思いました。
本当はもっといろいろ書きたかったんですけどね… 水槽に顔つっこんで目の中で金魚が泳ぐとか小さい箱に入れられて出たら四角くなってたりとか自分の尻尾を食べ物だと思わされて思い切りかじるとか…。あんまり長文だとウザいかな~と思って自重しました。すいません、ここで書いてしまいましたが…

結局この質問者さんに気に入ってもらえたのかどうかは分からないですけど、私が一番詳しく書いてたからベストだったんでしょうね~。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
実は私もねずみ年… でも、でも、でも、トムのが…悲惨で…涙を誘うのです…笑いの。

あ、あとベストを狙って回答したの、ありました。
でも放置されてしまったんですよ~ 拍手ももらったのに…
http://sooda.jp/qa/64528
拍手4件もらってる匿名「よくみるシーン」の回答が私のです。
拍手いっぱいもらったからいいですけど…

と、こんなくだらない回答ばっかしてます。
ちなみにとしおさんの諺質問では「河童の川流れ」を回答しました。アホでしょ~

  • 回答者:トムマニア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な~るほど。分かりました。一番の情景描写ですもの。他の方は好きだとかばかりで。説明から画面が想像できます。自分もDVDがあったかなと探してみましたが、ミッキーマウスでした。
あれだけの回答数でのベストは立派です。
たしか、ネコがトムでネズミがジェリーですよね。私はジェリーが好きです。理由は私がねずみ年だからです。(っと個人情報が漏れていく。・・・ドーセ、プロフに書いてあるからまっいっか)
また書き方について、結論→理由→説明→補足の流れは、参考になりました。
ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
補足有難うございます。
あまりに回答が多くて、面倒くさくなったのかな~。放置自転車じゃなく、放置質問の問題はまた後でね。弘法も筆の誤りさん、中学生の時にお聞きになったのですか。わたしゃあの時初めてでした。というか、聞いていたとしても都合の悪いことはすぐに忘れますです。
それと、拍手5になっていますよ。(ついでに入れておきました)

1.こちらです。 http://sooda.jp/qa/76649
2.二度寝して半ボケ状態で回答しました(‥ゞ
3.大変、喜ばれ?ベスト回答に選ばれました。。。

補足を使ってしまったのでお礼が言えずに申し訳なく思っています。
決してウケを狙った訳ではありません。

===補足===
そーなんですよ。狙ったわけではないんですよ。。。
誤字だったので慌てて補足で・・・一人突っ込みをw

本当に狙ったのはこちらです。 http://sooda.jp/qa/74000 (ベスト回答者です)

ところで他の回答者さんは真面目な回答でベストを貰っているのに
私っていったい・・・・・・。

そ、それではお後が宜しいようで、、失礼いたします。。

  • 回答者:今沖田 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもこの御回答は、質問の補足を見てからのご回答ですよね。ということはやっぱり・・・・
いや十分にウケけました。今回は洒落が少ないようですが。?? もう沖田ばかりでなく、練る前だからですかね。沖田ばかりの方が・・・・
まてよ、匿名での質問なのに、なぜ、Why、?? 釣られちゃったかな??(笑)
ご回答有難うございました。
------------------------------------------------------------------
分かりました。そーすると、自分の文章作成の注意が足りなかったということですね。今沖田要注意!!
-------------------------------------------------------------------
あらら~ソーダったんですか。てっきり男性の方と思っていました。こうやってCIAソーダ支部の情報は増えていくのであった。・・・・これもお後が宜しいようで。またの御回答をお待ちしております。

1、あなたのパートナーは有名人の誰に似ていますか?

2、http://sooda.jp/qa/71996

3、ベスト回答をいただきました。

実はウケを狙ったわけではなく、事実を書いただけなんですが面白いと思っていただいたようです。
私の回答が上出来だったというより夫の変化がナイスだったんですけど、うれしかったです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらりゃ、知らない人ばっかり。
年の差をつくづくと感じました。
ご回答有難うございました。

①こちらです http://sooda.jp/qa/76285
②外資だけが喜ぶ改革という名前で回答しました。
③ベストには選ばれませんでしたがそれ以上に素晴らしいベスト回答だったので満足です。

  • 回答者:白川総裁は素晴らしい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質より量の面もあったんだと思います。私はひねくれ者ですので、一番短い御回答をベストにしたかも。
シンプル イズ ベスト なんてね。
ご回答有難うございました。

Q1.楽天市場のショッピングでポイントを貯めやすいサイトについて。
Q2.ケース毎の箇条書きで答えました。
Q3.満足度5のベスト回答を頂きました。

http://sooda.jp/qa/76693

匿名希望で回答しています。
自分が楽天市場で買い物する際の使い分けのためのメモを元にしたのですが、
喜んでいただけて本当にうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.とある陸マイラーさんが、陸マイルを某航空会社のマイルに移行したいけど仕方がわからないというもの。

2.回答した人殆どが、窓口に出向くしかないと答えたけど、私はネットから申し込めることを見つけ出し、お答えしました。

3.満足度5 ベストをいただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式市場のこれから・・・

今日の上昇で回復したのかなど。

単なる変動で、先々かなり・・・

現状道理です。

今回は、4月下旬から・・・

LD変動の前から・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/44586438.html#44882864

ここだけではなく、YAHOOの知恵袋などで。

上記のURLと平衡して・・・

この頃行けなくて・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Yahoo!ブログですか。最近は塩漬けが効きすぎて、この関係はほとんど見なくなりました。
にしても、コメント欄に自分のIDが伏字ながらも入るのですね。(登録した覚えもないし、答えたこともないので分かりませんでした)
ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
知恵袋に登録したからですね。URLに投稿しておきましたのでよろしかったら。

1 曲の入っているアルバムのタイトル
2 曲、歌手 URLの貼り付けとコメント
3 ベストでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し、具体的にお願いできると。それに感想などもいただけると・・・
ご回答有難うございました。

としおさん、こんばんは。お久しぶりです。♥♥♥♥♥です。
最近のはこれですね。
http://sooda.jp/qa/64334
PNも使っているので、実は他にもあるのですが、コテハンで答えて思いがけずベストがもらえてうれしかった回答がこれでした。(結構自分では回答期限に間に合うように急いで調べたつもりだったので)

回答になってますでしょうか?

===補足===
♥♥♥♥♥の読み方まで覚えていていただいたなんて、とても嬉しいです。また、どこかでお会いいたしましょう。(最近はPNの方が多いので、としおさんの方が知らないでニアミス、なんてことが多いかも。その時は失礼の段、お許しください…)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こころいつつさん、こんばんは。
回答される前に、詳細にググッテみた回答が、思いもかけずの例ですね。
十分回答になっていますよ。
ご回答有難うございました。

Q1.高血圧症の減塩生活ほかの秘訣

Q2.調味料の使い方や野菜、運動などを書き込みました。
自分でみても上出来ではなく、ただの文字の羅列でしたが、
いろいろな情報を書き込めたかなと思います。

Q3.お役に立てたようでベストをいただきました。
よくばりのころですが初めていただいたものです。

URLは検索したのですが、どうしても見つかりませんでした。
普段の経験が他人様のお役に立てるって、非常に嬉しいこと。

  • 回答者:Mary (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つ、ことは嬉しいですよね。
URLが見つからず残念でした。
ご回答有難うございました。

ここの名無しは自分ですが
http://sooda.jp/qa/73889

上出来とまでは言えないでしょうけど質問者さんがお金は掛けられない、車に関してド素人と言う事でレスしました。
確かに薄くでもスプレーしたら目立たない程度にはなるでしょうが失敗の確立が高いこと、プロに任せる時に余計に手がかかってしまって面倒な客だと思われてしまう可能性があったからです。

ベストではなかったですがお礼のコメントが嬉しかったですね。

  • 回答者:名無し (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答に、ベストの方より多いお礼コメントでしょうか。
ご回答有難うございました。

Q1.サッカーの優勝について。
Q2.がんばれ川崎。
Q3.質問者さんから大絶賛で満足度5とベストをもらいました

http://sooda.jp/qa/76347
匿名希望です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~む。サッカーのサポーター関係だとは思いますが、自分はよく分からない世界です。URLからも逆転の可能性からのものでしょうか。
ご回答有難うございました。

A1.自分の強い範囲は競馬なので、競馬関係は見つけ次第ただちに回答しています。

A2.質問に合うように答えました。競馬の場合、自分の思い入れも入るため、
  「質問に合致する答え」だけをこころがけています。

A3.全部で8回のベスト回答のうち、7回が競馬関係です。
  同じ方から5回もベスト回答をいただきました。非常にうれしかったです。

質問者の方のこともあるので、名前等は控えさせてください。ごめんなさい。
検索窓で「競馬」と入力すると、検索できると思います。

===補足===
すみません。いつも同じお名前で質問されている方なので、
念のため・・・

ちなみにこちらはいつも名前を変えています。

分量としては、かなり多い回答で、迷惑かな?とも思うくらい書くこともあります。

  • 回答者:馬おとこ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。競馬だけではいっぱいありすぎてどれが、か分かりませんでした。
匿名での質問なら、・・・また匿名での回答なら・・・そこまで考えないといけませんか。
ご回答有難うございました。

1)流行語大賞の質問です
2)福田さんに出席して欲しかったと書きました
3)ありがたい事にベスト回答を頂戴しました
↓ですが、ランニングゥ~は私です
http://sooda.jp/qa/76496

===補足===
そうですねぇ、もう過去の人になったのかもしれませんね
福田元首相ですよ
お父様は群馬から立候補した方でやはり首相経験者ですよね
でも時代遅れなら、お父様の首相時代ももうわからなくなったんでしょうね
お気の毒に・・・・・

  • 回答者:ランニングゥ~1号 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直言って、今年の流行語は全然分かりませんでした。その意味も。それに、福田さんってどなたですか。もう時代遅れの初期高齢者だからでしょうか。(←遅れてるというか、ボケてるというか)
ご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
ややや、元福田主相ですか。いや~不勉強というか、無教養というか、・・・・Sooda!ばっかやっていると・・・・・
補足有難うございました。

これですね。
http://sooda.jp/qa/68882
数少ないベスト回答のひとつ。(hen)
質問者の意図を多くの回答者が誤解していました。
それを正しく汲んで答えることができた例です。

  • 回答者:hen (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらー見事に他の方はハート1、説明からの推測が成功した例ですね。
でも、説明にも分かりにくいところが、・・・・補足が出来る今だったら・・・・おそろしや
ご回答有難うございました。

1、犬の病気についての質問でした。
2、その病気についての回答と補足的に動物病院やお医者さんんいついて
  経験からいくつかのアドバイスを書きました。
3、満足度5で、ベストではありませんでした。
  丁寧なお礼のコメントをいただき、うれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお礼コメントをいただくと、ベストなんかどうでもいいと思ってしまいますよね。
ご回答有難うございました。

1・子供をカートに載せる親について
2・常識がない
3・ベスト回答をありがたく頂きました。

http://sooda.jp/qa/75742

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむむ、痛烈なご批判。でも他の方はそれが分かっていながら・・・・
ご回答有難うございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る